• ベストアンサー

excelのセル入力に関して

excel2010を使用しています。 セル入力において、例えば 「りんご」と打っても、「010」と打っても セルに「りんご/010」と表示することは可能でしょうか? このパターンが数十種類ある(「檸檬」と打っても「030」と打っても「檸檬/030」など)のですが、どのように設定すればいいでしょう。 数式なのか、入力規則なのかわかりません。 教えてくださいよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiomyau
回答No.2

入力したセル自身の表示を変えることは数式では出来ません。 別のセルに表示であれば可能でしょうが。 また、入力規則でもそのような動作は難しいと思います。 1つだけであればセルの書式設定では可能ですが10種類あるのであれば、セルの書式設定でも対応は難しいと思います。 発想を変えてオートコレクトの機能を使ってはどうでしょうか。 Excelのファイルメニューより、オプションを選びます。 文書校正を選びます。 オートコレクションを選びます。 オートコレクトタブの 修正文字列に りんご 修正後の文字列 りんご/010 と入力し、追加を押します。 同様に 修正文字列に 010 修正後の文字列 りんご/010 という形で登録すれば、 セルに入力後Enterキーを押せば 文字列が置き換わります。

その他の回答 (1)

• mu2011
回答No.1

>「りんご」と打っても、「010」と打っても セルに「りんご/010」と表示する >ことは可能でしょうか?  ⇒エクセルは、1セルでデータ入力と数式を共存する事はできませんので別々の   セルに分担すれば、VLOOKUP関数で実現できます。   この方法でよければ、この関数名でweb検索すれば解説してくれるサイトが   沢山ありますのでそちらを参考にして下さい。   これ以外では、オートコンプリート機能やマクロ(VBA)組込みぐらいになり   ますが余りお薦めできません。