• 締切済み

実際に不倫相手に示談交渉で慰謝料請求した方

結婚5ヶ月。主人は結婚1ヵ月後から浮気。 相手の女性は主人を既婚者と知っていました。 この付き合い中に主人は何度か関係を絶とうと試みたのですが彼女に迫られ関係を再開しています。 不貞を確実に立証するものはないのですが、1ヶ月間位の彼女からのメールはあります。 この中にはプラトニックとか考えづらい内容・結婚したい・子供が欲しい等が記載されています。 今回の件で私は離婚します。 彼女には慰謝料請求をしたいと思っています。 今回の浮気で私は心療内科も受診しリストカットもしてしまいました。 その事実も知っても関係をやめなかった彼女に請求を起こしたいです。 この場合にどのような事から始めたらいいのか、慰謝料請求・内容証明? 実際にこのような経験をされた方いらっしゃいますか? その場合に慰謝料はもらえたのでしょうか? この離婚で私は子供と一緒に私の実家がある他県に引越しします。 子供は転校ですし、私は5年勤めた会社を辞める事になります。 彼女の本名・勤務先・住所・携帯番号・アドレス等は知っております。 良いアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jumpin-r
回答No.3

夫は認めてるんですか? 離婚することについてはなんて? 夫に相手の名前や関係を持った時期、どんな関係かを 署名付の書面を書かせることはできませんか? 体調のことなどあるし無理しろと思いませんが、 離婚となるなら、腹括ってご自分が奮起しなくては誰も何もしてくれません。 ご自身とお子さんのために自分たちの生活を守るすべを手に入れましょう。 こういっては何ですが、自分で自分を貶めてはいけませんよ。 お子さんを守れるのはいまやあなたしか居ないのに。 他の回答者さんが書いていますが、役所での家事相談・弁護士の相談に出向きましょう。 夫との離婚・双方への慰謝料請求のことも当然聞くべきですが 母子家庭になるのであれば、手当ての関係もありますし 其々に色んな手続きがありますからね。 現実的なことを知ることで、ご自身の考えも明確になると思います。 いづれにしても冷静になれたほうが強いです。 そして離婚を決めたからといってすぐに離婚届を出したりせずに ご自分のタイミングで時期をきめましょう。 (勝手に離婚届を出されないよう不受理届を役所に出すことを忘れずに) 相手は質問者ご夫婦が別れないことが一番辛いのですから。 相手への憎しみもわかりますが、相手の言動に振り回されたらいけません。 相手はとりあえず自分だけが大好きなので自分を守ることや 自分が不倫相手を手に入れたかのような 勝ったかのような態度をしてくるでしょう。 でも今は、浅い人間のたわごとと割り切り極力動揺しないように、 貴女は法的に淡々とご自身の権利を行使していきましょう。 ひとりで対応するよりやはり専門家の力があったほうがいいと思いますよ。 相手の性格や環境にもよるとは思いますが 私の場合は、弁護士さんに入ってもらってよかったです。 うちの場合、相手の女性は自分も私と同じようなことで前夫と離婚しているので、 少なくとも不貞をされた側の気持ちを理解(そもそもするなよ。ですけどね)できて、話が早かったというのもあるでしょう。 それでも、内容の取り決めまでに半年以上かかりました。 最後に、そうしたかった気持ちは重々理解できますが ご自身で身体を傷つけることでは何も解決はしないということだけは肝に銘じてくださいね。 心身的なダメージは、夫と戻ろうが離婚しようが、ひとりで背負っていくか、回復させるしかないのです。 私もそのとき崩した体調が今でも戻らなかったりしています。 ひとりで抱え込もうとして無理してて、親に夫婦の問題を知ってもらうことで多少和らいだのでね。 ですので、ダメージを自分から作り出すようなことだけはするべきじゃないと心から思います。 身近に力になってくれる人、探してくださいね。

• gsx1300r
回答No.2

No,1の方も書かれていますが、慰謝料を請求する上でも最も重要なことは、 証拠を集めることです。 したがって、得られた慰謝料から、慰謝料を得るのにかかった費用や、 手間を差し引くと、あまりプラスはないかもしれません。 しかしながら、相手にけじめを付けさせるという意味では、 大変有効な手段だと思います。 ちなみに、専門知識がない人が示談をしても上手くケースは ほとんどありません。うまくいったとしても、類似のケースに 当てはめた場合の額よりも大幅に低いです。相手にとっては 痛くも痒くもない額になりかねません。 まずは、弁護士に相談に行くことをおすすめします。 今回のケースに適した証拠がどういうものであり、どの程度 集めるのが良いか等、アドバイスをしてくれるはずです。 中には自分で集められる証拠もあるはずです。 弁護士の相談料は、30分で5千円or1万円が相場です。 がんばってください。

回答No.1

ご質問者様に近い内容で友人が裁判をしました。 参考になるかは分りませんが、 大抵は裁判になることが多く、浮気の事実を 証明する為には、証拠、証拠と、証拠をいかに 沢山つかんでいるかが慰謝料のキーポイントに なる様です。旦那様も彼女が迫ってきたから再開 しているのですが、それを認めさらにお付き合いを 継続されているのを選択されたのも旦那様なので、 彼女に多大な額の請求は難しいと思いますが、 請求はできるかと思います。 私の友人は興信所に頼み、証拠の為に150万を つぎ込んで裁判に挑み、慰謝料200万を頂いていました。 弁護士さんも証拠、証拠と証拠を掴む為にといわれ、 興信所に150万円つぎ込みましたが、結局興信所費用を 抜くと50万円しか取れなかった結果でした。 相手が女性と言うことも有り、なかなか多額の慰謝料は 難しい様です。そのような場合でよくて100万円もらえると いいと言われたそうです。 しかし、ご質問者様は精神的にも参ってしまい、通院も されていますので、診断書も出せますし、その分有利かも しれません。 旦那様に届いたメール内容をこっそり転送や写真に収めるのも 立派な証拠となります。 ちょっとしたことでも証拠として残してみた方が良いかと思います。 お辛いでしょうけど、がんばってくださいね。

saisonfact
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 興信所・探偵等考えました。 しかし費用がかかります。 それを差引 体力・精神力を使う事が果たしてどのような結果になるのか・・・ 可能ならば示談で慰謝料と思いました。 彼女は全く悪いと思っていなく、最後の別れを伝えた主人に 「奥さんが私や私の周りの人間に対して何もしないと約束してください」と言う内容のメールをしてきました。 これには本当に怒りを覚えました。 しっかり考えて落ち着いて行動したいと思っております。ありがとうございました。