• 締切済み

現金があればそれが一番??

daliygala2の回答

回答No.4

質問者の意図する所は理解できるように思うのですが Husky2007さんに共感します。ごく最近こちらのページにたまたま出会ったのですが スレッドを読んでいると日本という国が破綻しても自分は残るつもりで居る方が資産運用にあれこれ悩んでいらっしゃいますが 投資するなら中国だ 韓国だと言っているのにも驚いてしまいました。 私は投資はしていなくて素人なので 場違いな発言かも知れませんが 日本の経済が危うい時に ああした未だに拉致問題にしても核問題にしても日本に敵意と照準を当てているような国に投資するというのは 私は国民としての倫理にもとると思います。 確かにオリンピックをピークにして中国は投資先として正しかったのかも知れませんが 私でしたらチベットを思っただけで投資できなくなります。 日本が破綻して アメリカが破綻しても自分の貯金は大丈夫か?というのは どうでしょうか。これだけ破綻したら誰の貯金も大丈夫でなくなると思うのですが。長期的には世界が立ち行かなくなります。 北極の氷がどんどん解けてしまっているというのに そしてまだ移住できる星が見つかっていないのに 世界的な混乱と人類の滅亡が目前に確実に迫って来ていて 貯蓄も無いものだと驚くのですが。 これからはお金ではなくて むしろ 周りに居る家族や恋人や友人を大切にして ここまで培ってきた私達の長い文明を顧みてこれに親しむっていうのが一つの哲学ではないでしょうか。 上手く言えないのですが 癌を宣告された人が 死と隣り合っても希望は捨てないけど がむしゃらな そして間違えるかもしれない金儲けに更に時間を無駄にしないで 自分の残された生を行き抜くのはこれでいいかな、と思ってみるのが正しくないですか? 勿論 最低限度の収入は必要ですがそれで良しとしてはいかがでしょうか。 きれいごとだと思われると辛いのですが がむしゃらに生きてないがしろにした大切な人や様々なシーンは無かったでしょうか。 頭脳明晰に勝者となるのが新しい希望で胸を膨らませてくれるならそれでもいいのですが そこに焦点を当てると成功しなかった時に間違った価値観で不幸に打ちのめされると思います。 全然こちらのテーマと合っていなかったですね お聞き流し下さい

yakitonbo
質問者

お礼

>これからはお金ではなくて むしろ 周りに居る家族や恋人や友人を大切にして ここまで培ってきた私達の長い文明を顧みてこれに親しむっていうのが一つの哲学ではないでしょうか。 上手く言えないのですが 癌を宣告された人が 死と隣り合っても希望は捨てないけど がむしゃらな そして間違えるかもしれない金儲けに更に時間を無駄にしないで 自分の残された生を行き抜くのはこれでいいかな、と思ってみるのが正しくないですか? 勿論 最低限度の収入は必要ですがそれで良しとしてはいかがでしょうか。 明日食う米さえない貧困だったら、愛だの思いやりだの言う以前にやっぱり現金を優先するでしょ? そんなのはとりあえず安心して食える身分の人達の考えです。