• 締切済み

しょうがと相性の良い野菜は?

しょうがと相性の良い野菜はどのようなものがあるでしょうか? 副菜を作りたいと思っているのですが、なかなか思いつかず・・・。 レシピもあったら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します♪

• ki-tty
  • お礼率94% (220/233)

みんなの回答

noname#65835
回答No.3

#2です 擦って使うか、多く入れるかは好みですから! しょうが焼き以外は 針生姜よりもだいぶザクザクに切ったもので料理しますよ! どうアレンジするかは作る人しだいですから…ネ?

ki-tty
質問者

お礼

再びのご回答をありがとうございます。 私の書き方も良くなかったかもしれませんが、 「脇役」としてではなく、しょうがを「メイン」とした料理が 作りたくて、相性のいいお野菜(つまりこちらが脇役)はないかと 思い、こちらで質問をしてみた次第です。 風味づけとかそういうことではないので・・・。 >どうアレンジするかは作る人しだいですから…ネ? ↑ なので、みなさまのアイデアを知りたかったのですが。

回答No.2

しょうがを擦って使うようならいくらでもあると思うのですが… ありは針生姜にすれば… 私は 揚げナス(焼いても・茹でてもいいけど)を ダシ汁+生姜+酢(ちょっとだけでいい)に漬けて冷やしたのが大好きです。 あとは キュウリの浅漬けに生姜とニンニクを入れると韓国風(オイキムチ未満です)。 冷やしうどんなどに添えるなら、ミョウガとシソと生姜。 野菜じゃないけど豚のしょうが焼きにすれば大量消費は間違いないし、ついでにニラ・モヤシとか一緒に炒めれば…

ki-tty
質問者

お礼

すったり、薬味として使うのではなく、しょうがそのものをメインにしたもの(大きめに刻んだもの等)を利用して作りたいのです・・・。 いろいろとありがとうございました。

回答No.1

なすは相性がいいと思います。 私がよく作るのは、なすのしょうが焼きです。 なすを薄く切って、多めの油でしょうがと一緒に炒めます。 お皿に乗せて、鰹節と醤油をかけて出来上がり。すごく簡単です。 あとはキュウリとかカブの浅漬けなんかもいいと思います。

ki-tty
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 簡単でいいですね。 参考にさせていただきます。