• 締切済み

しょうがと相性の良い野菜は?

しょうがと相性の良い野菜はどのようなものがあるでしょうか? 副菜を作りたいと思っているのですが、なかなか思いつかず・・・。 レシピもあったら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します♪

  • ki-tty
  • お礼率94% (220/233)

みんなの回答

noname#65835
noname#65835
回答No.3

#2です 擦って使うか、多く入れるかは好みですから! しょうが焼き以外は 針生姜よりもだいぶザクザクに切ったもので料理しますよ! どうアレンジするかは作る人しだいですから…ネ?

ki-tty
質問者

お礼

再びのご回答をありがとうございます。 私の書き方も良くなかったかもしれませんが、 「脇役」としてではなく、しょうがを「メイン」とした料理が 作りたくて、相性のいいお野菜(つまりこちらが脇役)はないかと 思い、こちらで質問をしてみた次第です。 風味づけとかそういうことではないので・・・。 >どうアレンジするかは作る人しだいですから…ネ? ↑ なので、みなさまのアイデアを知りたかったのですが。

noname#65835
noname#65835
回答No.2

しょうがを擦って使うようならいくらでもあると思うのですが… ありは針生姜にすれば… 私は 揚げナス(焼いても・茹でてもいいけど)を ダシ汁+生姜+酢(ちょっとだけでいい)に漬けて冷やしたのが大好きです。 あとは キュウリの浅漬けに生姜とニンニクを入れると韓国風(オイキムチ未満です)。 冷やしうどんなどに添えるなら、ミョウガとシソと生姜。 野菜じゃないけど豚のしょうが焼きにすれば大量消費は間違いないし、ついでにニラ・モヤシとか一緒に炒めれば…

ki-tty
質問者

お礼

すったり、薬味として使うのではなく、しょうがそのものをメインにしたもの(大きめに刻んだもの等)を利用して作りたいのです・・・。 いろいろとありがとうございました。

回答No.1

なすは相性がいいと思います。 私がよく作るのは、なすのしょうが焼きです。 なすを薄く切って、多めの油でしょうがと一緒に炒めます。 お皿に乗せて、鰹節と醤油をかけて出来上がり。すごく簡単です。 あとはキュウリとかカブの浅漬けなんかもいいと思います。

ki-tty
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 簡単でいいですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 根ショウガと谷中生姜は同じ野菜ですか?

    根ショウガと谷中生姜は同じ野菜ですか?

  • 牛肉としょうがとの相性についてお願い致します。

    5分間のNHK料理番組で、 電子レンジだけで出来るレシピを見ました。 それは、豚肉、玉葱、ピーマンを小さく切って、 耐熱皿にごま油を塗って、調味料は「しょうが」醤油、 みりんで味付けして 電子レンジで三分間加熱してできるというものです。 私は豚肉を食べると蕁麻疹がでるので、豚肉を牛肉に 置き換えたいのですが、「しょうが」(チューブ入りを使うつもりです)との相性はどんなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 野菜ジュースに生姜を入れたいのですが、カットした生姜をそのままジューサ

    野菜ジュースに生姜を入れたいのですが、カットした生姜をそのままジューサーに入れてはダメなのでしょうか? いつも野菜ジュースを作って飲んでいるのですが、これからの季節、冷え対策のために生姜を加えようかと思います。 ジュースの本を見ると、「生姜をすった搾り汁を加える」とあるのですが、そんなことをしないで他の野菜と一緒にジューサーに入れて作ってはダメなのでしょうか? ちなみにジューサーは低速ジューサーのベジフルを使っています。

  • 生姜蒸しの生姜は臭みを取るためのものですか?

    さきほど、ネットでレシピを検索してササミの生姜蒸しをレンジで作りました。お皿に3本ササミを置いて、その横にチューブ生姜を2センチくらい置いてラップをしてレンジで3分くらい加熱しました。出来上がったササミは生姜の味はほとんどしませんでした。私は生姜の味がしなければ意味が無いような気がしました。生姜の味を出すためにはササミに直接塗ったほうがよいのでしょうか? 他のレシピを見ても直接塗ってるのは無かったので、普通はやらないことなのでしょうか?

  • やよい軒のしょうが焼きの味を再現したい

    やよい軒のしょうが焼き定食のような甘辛いしょうが焼きが 食べたい!マヨネーズがメチャクチャ合う甘辛~い生姜焼き。 どなたかお勧めレシピ教えて頂けませんか? とはいっても、微妙なスパイスの有無など分かりもしない舌しか 持ちあわせておりませんので、シンプルで甘辛、マヨ相性バッチリな 生姜焼きが出来るレシピをお願いします! できれば、使用する豚肉は薄切りというか切り落としというか、 厚くて大きい肉ではない方がいいです。※ワガママばかりでスミマセン。 宜しくお願いします!

  • 生姜と紅ショウガについて。

    1.紅ショウガは自宅で作れますか? 作れるものならレシピを教えて下さい。 2.生姜を買うと大概使い切れず余ってしまいます。余った生姜の有効活用法ってないでしょうか? 生姜酒を漬けるというのは人から聞いたんですが…他にもありましたら是非。

  • 新ショウガ

    こんばんは。 新ショウガで「紅生姜」を自分で漬けてみたいと思います。 今回初めてなので、失敗しないアドバイスや、「これはおいしい!」 等のレシピを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生姜について

    これからの季節、寒くなってくると手足が 冷たくなりますよね~ 私はかなりの冷え性なので、これをどうにかしたいと思っています。 そこで生姜はよく体を温める作用があると聞きますが 普段、あまり生姜を食べる事がないので 出来るだけ生姜を意識して食べたいと思っています。 そこで料理に混ぜたりとか、そういうのではなく、 生姜自体に味付けをし、何とか漬けみたいな感じかな? で、出来上がったものをガリガリと食べる様な形にしたいのです。 出来れば甘い方がいいのですが どの様にしたらいいのか、全く分かりません。 是非、生姜だけでもバリバリ食べられる様なレシピ、 お願いします。

  • 生姜焼きの超簡単な作り方お願いします。

    吉野家で生姜焼き定食を食べて結構おいしいので 男ながら自分でも生姜焼き料理に挑戦してみようと 思います。 何分にも男なので 超簡単なレシピを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • しょうがの使い道

    しょうがを使いたくて購入しましたが、1人暮らしなので使い切れません! レシピの材料にすりおろししょうがって書いてあるときはチューブのを使っています。 レシピを調べたら漬物や万能だれのレシピが多くあったのですが、そういったものをあまり食べません。 おかずでいいレシピはありますか? またこれからの季節はハニージンジャーとかいいなと思っているのですが、おすすめのレシピはありますか?

専門家に質問してみよう