• 締切済み

やよい軒のしょうが焼きの味を再現したい

やよい軒のしょうが焼き定食のような甘辛いしょうが焼きが 食べたい!マヨネーズがメチャクチャ合う甘辛~い生姜焼き。 どなたかお勧めレシピ教えて頂けませんか? とはいっても、微妙なスパイスの有無など分かりもしない舌しか 持ちあわせておりませんので、シンプルで甘辛、マヨ相性バッチリな 生姜焼きが出来るレシピをお願いします! できれば、使用する豚肉は薄切りというか切り落としというか、 厚くて大きい肉ではない方がいいです。※ワガママばかりでスミマセン。 宜しくお願いします!

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

やよい軒の生姜焼きは食べた事無いのですが、生姜焼きは大抵シンプルで甘辛、マヨ相性バッチリだと思うので、一般的なのを。 醤油・砂糖・おろし生姜(おろし汁も入れる。面倒ならチューブでも可)に豚スライスを10分程漬け、フライパンで焼く、これだけで充分美味しいものになりますよ。 調味料の分量は味見しながらお好みで。肉はやはりある程度美味しいものを使ってください。バラかモモ、「生姜焼き用」と書いてあるものが無難かと思います。フライパンでも充分ですが、ガスコンロに魚焼きグリルがあるなら、網の上にアルミホイルを敷いて焼くと、ふっくら焦げ目も付いてさらに美味しいかと思います。

jagataro
質問者

お礼

おお、グリルですか。普段と違った味が楽しめそうです! 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 牛肉としょうがとの相性についてお願い致します。

    5分間のNHK料理番組で、 電子レンジだけで出来るレシピを見ました。 それは、豚肉、玉葱、ピーマンを小さく切って、 耐熱皿にごま油を塗って、調味料は「しょうが」醤油、 みりんで味付けして 電子レンジで三分間加熱してできるというものです。 私は豚肉を食べると蕁麻疹がでるので、豚肉を牛肉に 置き換えたいのですが、「しょうが」(チューブ入りを使うつもりです)との相性はどんなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 焼肉のお肉と味付けは?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? あなたにとって「焼肉(定食)」といわれたらお肉は何肉が よろしいんでしょうか。 私は、「豚肉しょうが焼き」定食のイメージ強烈な派の ひとりです。 よってお肉は豚だと思っていたもので(牛もお肉だが吉野家さんの 「牛丼」まで牛の定食という感覚がはずかしながらあまり 無いんです(??今では「焼肉定食そのもの)。 ラム、とか、マトンはともかく、トド肉定食とか お肉を焼いて食べるとしたら、何のお肉をどう味付けして 召し上がるのが一番美味しいんでしょうか。 要領の悪い質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • おいしくない豚肉を使って・・・

    スーパーの安売りで「ちょっと買ってみるか」と今まで手を出したことのない安い豚肉を買ってみました。(2パック16切れも) 生姜焼き用の少し厚めの肉なのですが、これが全くおいしくありませんでした。 肉本来の風味がせず(むしろ何かにおう?)油っぽいばかりでとても後悔しています。 鮮度的には問題ありません。素材としていいものではないといった感じです。とにかく硬い。 そこで、これらを生姜焼きとしてではなく別のレシピで活用することはできないかと思い、お尋ねいたします。なにか適したレシピはないでしょうか。 私がいま考えているのは、肉をフードプロセッサーにかけミンチにして椎茸なんかの風味の強いものを足して豚汁風にしようかなぁと思っています。これくらいしか思いつきません。 『おいしくない豚肉』の活用法ってあるでしょうか。 宜しくおねがいいたします。

  • 豚肉 薄切り

    豚肉薄切りがあります。(←でも10枚くらい) 今日の夕飯にと思っているのですが・・・ ・肉巻きはキライ!(りんご、ニンジン、インゲン、ジャガイモ色々入れてみましたがやっぱ毎回怒りました) ・冷しゃぶはイヤ!飽きた!(ってほど食べた記憶はないのに) と、ダンナが言ってます。 ・しょうが焼きは弁当に入れたので却下。 ・子供が小さいので辛いものダメ。 他でなにかおかずになるようなものってあります? 肉はこれに鶏皮があるので肉魚は買い足したくはないんですが野菜の買い足しはします。 ぜひお願いします!

  • 私の食事

      わたしは一年を通し、豚肉、卵、ナス、ピーマン、玉ねぎ、ニンジン、生姜をサラダ油で炒めた肉野菜炒め+ご飯+納豆、味噌汁で食生活することに決めました。 まあ簡単に言うと定食屋の肉野菜炒め定食です。 飲み物は伊藤園の緑茶を冷やして飲むと決めました。 食事について考えることがめんどくさくなったからです。 それ以外のものは一切食べないとして、これで健康に生きて行けますか。  

  • オレンジページのレシピを探しています。

    先月、銀行の待合室で、 オレンジページを見ました。 とても美味しそうでレシピを覚えようと思ったのですが、 順番が来てしまい、 それが済んだら別の方が読んでいて、 結局レシピをきちんと覚えられませんでした。 確か、豚薄切り肉の特集号 (ある方からの情報で、 2月17日号の「安い豚肉もっとおいしく!」の記事らしいとのこと)で、 レンコンと豚肉を梅肉とニンニクで味付けする、 蒸し料理でした。 オレンジページのHPを見ましたが載っていませんでしたので、 どなたかご存知の方、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • キャベツを使ったレシピ

    お通じとバストアップの両方に効くということで、 たくさん食べたいと思っています(笑) サラダなどお肉に添える以外にどんなレシピがあるでしょうか? 基本的にキャベツが好きなのですが、和風やロールキャベツなど、煮込み系のキャベツはちょっと苦手です。 それから、キャベツを使ったレシピでなくても、 とんかつや豚肉の生姜焼きのように、生キャベツの合うものもあれば教えてください。

  • 味噌汁や豚汁

    根菜を生かして、表題のような物を作っています。 普通はやらない事ですが、歯が弱いのでごぼうのようなものは 煮干と一緒にゆでて、食す前に人参と大根を薄切りにして熱を通して 以前から作って置いた煮干とごぼうを足しています。 豚肉は同じく煮干、ごぼうと一緒です。 ごぼう、煮干、豚肉、すり潰したえのきを一つにしています。 食べる前に、人参、大根を湯で、さきのごぼうなどを追加し味噌を溶きます。 いいかどうか解らないので、野菜と肉の入れるタイミングなど、いろいろある と思います。お知恵を拝借したく思い書きました。 これはどう?という感じで書いていただきたく思います。 舌の感覚は色々在りますので、私はこれが好きという 御意見を伺いたく投稿しました。

  • 好きな魚料理は何ですか?

    こんにちは! お好きなお魚料理は何でしょうか? 煮魚?焼き魚?お刺身?フライ?ムニエル?ホイル焼き?(笑) また、オリジナルのレシピなどありますか? カレイのごま醤油焼き(切り身) 1、フライパンで両面をごま油で焼いてお酒を入れて蒸し焼きにします。 2、砂糖、みりん、醤油を回し入れ、しょうがのしぼり汁少々とすりごまを入れます。 (薄切りにしてソテーしたレンコンを添えます) マグロのタルタルサラダ 1、マグロのねぎとろ用のお刺身とサイコロ状に切った山芋を合わせます。 2、調味料は、マヨネーズ(多め)醤油(普通)レモン汁(少々)です。 3、レタス+貝割れ+大根(薄切りの銀杏切で塩をふる)の上にサラダをのせます。 (赤、白、緑できれいです) 美味しそうな回答お待ちしています(^O^)/

  • ポン酢を使うおすすめのレシピ

    閲覧ありがとうございます。 先日、なくなりそうだと思いポン酢を買ったら、偶然にも同じ日に姉がもう1本買ってきており、更に大分前に買ったポン酢を買い置き棚から発見しました。 つまり、ポン酢が現在1.5Lほどあります。 というわけで、ポン酢を使う美味しいレシピを教えてください。 滅多に料理をしない姉と2人暮らしをしているため、ほぼ1人で消費せねばなりません。 野菜や肉などの食材管理や調理は基本別々にしているので、料理的には1人暮らしと考えて頂けると助かります。分量を教えて頂ける場合は1人前だとありがたいです。 また、1本(500ml)は大分前に買った代物なので賞味期限が切れております。 ので、火をいれるレシピも教えて頂けると嬉しいです。 普段はサラダのドレッシングとして使うか白菜を用いた鍋に使う程度に使用しています。 レタスは消費に困ってあまり買わないのと、白菜は他の調理方法が多様なため、上記のどちらもあまり作らず、ポン酢はほとんど減らない状態です。 あと、マヨネーズが苦手です。マヨ系レシピは避けて頂けると助かります。 1つだけでも、URLを貼ってくださるだけでもありがたいので、おすすめのレシピを ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう