• ベストアンサー

元彼が忘れられない

最近、好きな人ができました。 でも、何かが引っ掛かって告白することもこれ以上仲良くなることもできません。 たぶんその何かは、元彼なんだと思います。 私の理想を絵に描いたような方で、お互い愛し合っていました。 しかし、あることがきっかけで(悲しい理由ではありません)別れました。 恋人に戻ることはないと思って別れたのでよりを戻したいとは自分からは思いません。 ですが、元彼が本当に素敵な方だったので、新たな恋ができません。 好きな人ができても、「あの人以上はいない・・・」と思ってしまうのです。 これは、やはり時間に任せるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • secret42
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.5

こんばんわ。 私もそうでした。 今まで、数名の女性と付き合ったり、 あと一歩という所までいった方もいましたが、その中で 何人かの女性は、「結婚するならこの人しかいない」と 想って付き合ってきました。 でも、今付き合ってる彼女とは、 本当に心の底からずっと一緒に居たいと思える人で やっと巡り合うことが出来ました。 結局、解らないんです。 色んな事を話したり、同じ時間を過ごしてみないと 何も見えてこないと思うんです。 そして、元カレを超える存在が誰なのかも。 ふとした瞬間に、元カレを一瞬で追い越す存在に 出会うかもしれないし、たくさんの時間を共有して 自分の理想を思いもよらない形で覆すような人に 出会うかもしれないし。 どうか、一歩踏み出す勇気を持って下さい^^ また違う世界が待ってるかも知れません。 そうやって、私も信じ続けてきて やっと今の彼女に出会えましたから^^ 長文すいませんでした。。

その他の回答 (4)

  • tarakopuu
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

元カレさんは、とっても素敵な方だったのですね。 でも、その方とは、縁がなかったということです。 あなたと縁がある方が、必ずいらっしゃると思います!! 焦らず、待っていてください。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 そうですね、時間が解決する部分もあると思いますが 決してそうではないのです。 あなた自身が、今をこの時を生きていかなければ、何十年 という時間が過ぎたとしても、何も変わりません。 あの人以上の人はもう現れないというのは、恋が生み出す 錯覚にすぎません。 誰しもそう思いたいのです。 でも現実には、もっと好きになれる人と出会うことができる のですよ。 あなたはまだ、彼ともしかしたら復縁できるかもしれない という甘い考えを持っているのです。 だから、ちゃんと彼から卒業できないのです。 彼との素敵な思い出に浸って、後ろ向きな人生を送る のは、あなた自身を苦しめるだけです。 彼は彼で、もう新しい彼の人生を歩いているのです。 彼のことが本当に大切ならば、彼の幸せを心から願うだけで いいのです。 どんな理由であろうと、あなた自身が決めて別れたのですから 最後まで責任を持つのです。 今のままでは、全てが空回りしてうまく行きませんよ。 全てのことに影響してしまうのです。 過去に生きるのと、今を生きるのでは大きな違いです。 現実を受け止めるのです。辛くても第一歩を踏み出す勇気を 持つのです。 あなたなら、きっとできるはずです。

回答No.2

こんばんは。 私も忘れられない男性がいます。その人とは事情があり、正確には付き合えなかったのですが、お互いに愛し合っていたと思っています。 正直、その人以上の男性なんかいないとずっと思ってました。 でも私は、その人と縁がなかったとあきらめなければ、いい人に出会えないし、自分が幸せになれないと思い、いろんな方とお付き合いしました。 わかったことは、やはり人間はいろんな人がいて、その人とは違ったいいところを持ってる人がいっぱいいること。 私はその人のことを忘れられない気持ちは変わりません。でも、その後いろんな恋を通じて、好きではなく憧れの人に変わりました。 別れてしまったのはしょうがないんです。縁がなかったんです。でも、私はその人のおかげで勉強できたと感謝しています。 幸せのために、もっと世の中にはいい人がいっぱいいると思ってみませんか?

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 この先、50人くらいの男と本気で恋愛すれば元彼は3番目くらいに順位が落ちると思います。歳をとれば好みも変わってきますし。  無理して恋人する必要はないけどいろいろな男を見て見る目を養いましょう。もしかしたら彼以上の男が質問者様の前を素通りしているかも知れませんよ。

関連するQ&A

  • 元彼が忘れられません

    3年半ほど前に、大学時代から3年間付き合っていた元彼がいます。人生の中で本当に合う人はこの人しかいない、と思える存在でした。就職してから遠距離、すれ違いが多くなり、彼が私を必要としていないのが耐えれなくなり、私から別れを切り出しました。 別れてからも親友のような関係を続け、お互い恋人ができました。しかし、お互い性格が合わず、その恋人とは別れました。私はもう一度元彼とやり直したい、と話しましたが、もうふっきったから無理と言われました。その後も3回ほど告白しましたが、振られました。 元彼を忘れるため、他の人と付き合いました。やっと忘れることができる人と出会うことができた、と思いましたが、1年後振られました。理由は、私が結婚を望んでいるのに対し、まだ結婚したくない、考えられないから、ということでした。 別れてから思い出すのはやはり元彼のことです。数ヶ月前に一度会いました。元彼には今彼女がいます。うまくいっていないそうです。私と会うと楽しい、と言ってくれましたが、やり直すつもりはない、と言われました。元彼のことはこれからも一生引きずると思います。 最近寂しさに負けて新しい彼氏ができましたが、元彼の方が好きです。こんな気持ちでは彼氏にも悪いし。でもとてもいい人なので別れる勇気もないし。ずるいとはわかっています。元彼以上に合う人と出会うことはないと思います。でも、もう私とは無理みたいで・・・。 このままいったらいずれは今の彼氏と結婚すると思いますが、こんなに元彼のことを引きずっているのにこのままでいいのか、悩んでいます。

  • 元彼とは、親友や家族のようになれるものでしょうか。。。?

    元彼とは、親友や家族のようになれるものでしょうか。。。? 朝早く目が覚めてしまったので、心にもやもやがかかっていることを相談したいと思います。 先日、6年同棲して別れた彼と食事をしていて「俺達、別れなきゃ良かったのにね」と言われました。 私が振ってしまって終わった恋だったのですが、彼には告白されて付き合った社内恋愛中の彼女がいます。 ちなみに私は、好きな人はまだ出来ていません。 お互い家族以上に色々知っていて、恋人ではないけれど、かけがえの無い存在として歩き出せたと 思っていた(思おうとしていた)ので、やっぱり別れなきゃ良かったのかとグサッと心にささりました。 大事な存在と認め合いながらも、お互い別々の人と歩んで行けるような心の持ち方が知りたいです。 また、ご経験のある方の体験などもあれば宜しくお願いします。

  • 保留中の元カレと新たな出会い

    23歳の女です。半年程前にある理由で4年間付き合った元カレ(今年になって遠距離)と別れました。お互い嫌いになって別れたわけではありませんでした。 しかし、やはり数ヶ月経っても思いがあったのでそのことで話し合ったら、今は遠距離で、彼の仕事も忙しいから無理だけど、この冬違う会社(本来彼が行きたかった)を受けて受かったら告白しに行くよと言われました。簡単に言うと今は保留の関係。なので、私はそれを待とうと思いました。本当に来てくれるのか不安も少しありますが。 しかし、最近新たな出会いがあり、その人から告白をされました。正直、私もその人のことが気になっていて、承諾してしまいました。 ちゃんとしない私がいけないとは思うのですが、悩んでいます。新しい彼のことはまだ分からないことが多いけど、これからもどんどん好きになっていってしまうかもしれません。もしかしたら元カレより合うかもとか思ってしまったり。。しかし、来年(いつになるかわからないけど)元カレが本当に告白しに来たらと思うと。。。。どうしていいか分かりません。 元カレの為に新しい彼とは気持ちを押し殺して続けないほうがいいのかどうか。。。どうすべきだと思いますか?

  • 元カレを忘れたい

    別れてもう半年もたつのにまだ元カレが忘れられません。 新しい恋をしたいのに男友達もいないのと、みんな彼氏がいたりで飲み会とかもほとんどなく出会いもありません。 時間も経てば元カレのこと、忘れられると思っていたのですが、時間が経つにつれ、日に日に思いが増してる気がします…。 今だに元カレを思えば泣いてしまうし、毎日逢いたい…って思ってしまいます。 もう元カレ以上に好きな人なんて出来ないのではとマイナスなことばかり考えてしまいます。 もちろん過去ばかりみないで、後ろばかり向いてちゃダメ、前に進まなきゃと、頭ではわかってるんですが…正直つらいです。 本当に新しく恋愛したいです… 新しい人に出会って元カレを忘れたいです…(>_<) 皆さん、どれくらいで失恋を乗り越えましたか? またどうやって新しい出会い、新しい恋をしましたか?

  • 元彼とやり直したいです

    タイトルどおり、前に付き合ってた人とやりなおしたいです。 前に、その時すごく仲が良かった友達の提案でそれぞれの好きな人に一緒に手紙で告白しよう!ということになっておたがいの好きな人に告白して私も友達もOKだったんです。 それで付き合いはじめておたがい最初の方は順調だったんですけど、 私も、元彼もすごく他人に付き合ってることが知られたくなくてずっと他の人には言わなかったんです。他の人にも言わないって約束してたんです。 でも、私と一緒に告白した子は、とっても口がかるいこで、色んな人に私達が付き合ってることを言っちゃったんです。 (もちろん自分の方は言わないで) それのせいで、私達が付き合ってるっていう噂がひろがっちゃって、元彼にも噂がまわったみたいなんです。 それで、数日後に別れました;;(ちなみに振られました) それで、元彼の友達に別れた理由を聞いてもらったら『○○(私)と○○○(私と告白した子)が付き合ってることをばらしてうざくなったから』って言ってたそうなんです。 でも、私は他人には絶対に言ってないんです。約束したわけですし;; で、すこしたってから私の友達がばらしたって事が分かりました。 だから、私は元彼の誤解で振られちゃって、すごくショックだったんですけど、今もまだ好きなんです。 振られたのは2年前くらいで、私がまた好きになったのも最近なんですけど、元彼は今も多分誤解したままで・・・。 やり直す事はできるのでしょうか??

  • 元彼

    別れた元彼がわすれられません。 3ヶ月くらい前に2こ上の彼氏に振られてしまいました。理由は就活がおわって今は友達と遊ぶのが楽しい、家が遠いからちょっとした時間をつくりにくい、来年から 遠恋になってしまうなどなどです。 別れてからはほんとに泣いてばっかりで家族にも友達にも頼ってしまったけれど、最近やっと笑って思い出とか元彼のことを話せるようになってきました。 今から1ヶ月くらい前ある人に告白されて私も一緒にいて楽しいし、すごく大切にしてくれるので、付き合うことにしてみました(その人は元彼とのこともまだ私が吹っ切れてないこともわかってくれています) でもやっぱり元彼のことが好きでいつも比較したり考えてしまったりして申し訳ない気持ちでいっぱいでダメになってしまいました。 たぶんこんなにもやもやしてるのはまだ期待しちゃってるからだとおもいます。別れた後彼から連絡があってご飯と映画にさそわれました。また行こうなとも言われました。 下手に期待があるから諦めて次にいけないならもう一回ダメもとでよりを戻したいと伝えてもいいんでしょうか?やっぱり望みがなさそうだし一度別れた人と戻っても幸せになれないから次にいくしかないんでしょうか? 「結婚したいな」とか「ずっと一緒にいたい」なんて思った彼氏、初めてでほんとにわすれられるか不安で戻りたいって毎日思っては、もう無理だって思ったりこころのアップダウンがしんどいです。 なにかアドバイスあればよろしくお願いします>_<

  • 彼女が元彼のことを忘れられない

    付き合って一ヶ月になる彼女がいます。 告白するときに、今は誰とも付き合うつもりはない。ただ付き合うとしたらあなた以外には考えられない・・・だから少し考えさせてと保留をされました。 その翌日に彼女からOKの返事をもらい付き合うにいたりました。 そからは毎日電話やメールをし、非常にいちゃいちゃしたカップルでした。 あっているときも、あなたが今でも昔でも一番大好き、こんなに想われてるの初めてと言われ、また私に対しても、他の人をみちゃやだ。今までの誰よりも私だけを見てほしい。元カノたちがずるいよ・・・などと、はたからみれば私にべたぼれの状態だったと思います。 しかし、三週間ぐらいしてから彼女が電話で、やっぱり元彼のことがまだ好きで、気になっている。でもね、一番好きなのはあなただけだからと言われました。告白したときに保留された理由もこれでした。 それに対して私は、気にしなくてもいい。俺はお前が好きだから、その元彼のこともいつか想いでにかえて、本当に俺といて良かったと思わせるよ。言いづらいことを言ってくれてありがとうと応えました。彼女は喜んでくれました。 ちなみに元彼とは、元彼の両親が病気になってしまい、それをみた彼女が、今は私とじゃなく両親に時間を使ってと身を引いた感じで別れています。 それからも何度かデートをし、元彼のことなんてなんのその状態でした。そしてお互いブログをやっていたので、それぞれにお互いのこと書こうという話になり、私は彼女のことを書きました。彼女もあとでちゃんと書くねと言っておりました。 それからしばらくして彼女のブログが更新されました。 そこには私のことではなく、元彼のことが書かれており、「今でも誰よりも元彼のことが、大好きで大切です」と書かれていました。 ショックでたまりませんでした。 なんでわざわざこんなことを書くんだろう・・・。 「今でも誰よりも」ってことは私に対して言っていた発言は全部何だったんだろうって。 ただそれでも、私は彼女のことが大好きです。 いつかきっと元彼のことを良き思い出に昇華させて、ほんとの意味で両想いになれたらと考えています。 そのためにはどうしたらいいでしょうか。 正直だいぶ不安な私がいます。

  • 元彼との再会について。

    13年ぶりに高校生の頃に数ヶ月だけつきあってた一歳下の元彼に会いに行きました。 私は東京で生活しており、元彼は私の同級生の経営する地元の居酒屋で働いています。 元彼は私が初めて告白された相手で、本当に愛してくれたし大切にしてくれた記憶しかありません。 別れた理由は、元彼を振った元カノがよりを戻したいと言ってきて、元彼が元カノを引きずっていたのも知っていましたし、元彼は私の友人の好きな人だったので隠れて付き合ってたので、私は引き留めることも出来ずに、幸せになってねと身を引き振られました。 お互い未婚で恋人もおらず、酔った勢いでキスをしたり抱き合ったりしてしまいました。 私が東京に戻ってからも連絡を取り合ったりしていますが、彼の気持ちがわかりません。 私は上京してからゴタゴタがあり、10年間恋愛を避けて生きてきました。元彼もそれを知っています。 こんな面倒な女に連絡をくれるのは、少なからず思ってくれているからでしょうか? 彼は面倒くさがりで、嫌なことは絶対しない人です。

  • 友達と同じ人を好きになった上に、私と彼女と彼と私の元彼は同じサークル仲間・・・

    私に他に好きな人ができてしまい、先週彼氏と別れました。 元彼のことも本当に好きだったので2ヶ月ほど真剣に悩んだのですが、最近その好きな人が今まで一度も女性と交際したことないと言っていたのと相手もなんだか私に少なくとも好意は持っているような態度を見せているのをきっかけに彼氏との別れを決意しました。 別れてから一週間しか経っていないのにこんな気持ちになるのは元彼に失礼かとも思うのですが、年末は恋人たちのイベント事も目白押しですし(笑;)好きな人に告白して、上手くいけば彼氏彼女の関係になりたいと思っています。 けれど、やっぱりそれはしてはいけないことなのではないかと思ってしまうのです。 その理由は2つあり、1つは好きな人は元彼の後輩であること。もう1つは私の友達も同じ人を好きかもしれないということです。 私も友達も元彼も好きな人もみんな同じサークルの仲間なのです。 私と元彼が付き合っていたことはサークルの人は誰も知りません。友達も私の好きな人のことが恋愛感情として好きなのかははっきり聞いていないのですが、「今日会えなかった」とか「先輩優しいよね」とか度々言っているのでたぶん好きなんだと思います。 本当にずるい考え方なのですが、その友達は今彼女の元彼の所に家出中でたぶんそんな状況で告白はしないだろうから、彼女が夏休みが明けて実家に帰るまでに私は彼に告白してしまいたいのです。 けれど、元彼のことと友達の気持ちともし振られたらどうしようということを考えるとなかなか踏み切れません。 私は告白すべきだと思いますか? みなさんの考えを聞かせてください。

  • 元彼と友達関係

    一年以上前に別れた元カレにこの前突然呼び出され、あの時はごめんと謝られました。 それから、何度か昔みたいに会ったり、 付き合っていた頃に行こうと約束していたけど行けなかった場所に行きたいと言われ、デートに行ったりしました。 また今度デートをする約束をしたんですが、 元カレが何がしたいのかも、気持ちもわかりません。 別れた原因は私の浮気です。 私は彼氏が大好きでした。その頃彼氏とはあまりうまくいっていなく、寂しくて他の男性(この人も昔付き合っていた元カレ)に告白されて付き合ってしまいました。でも、その男性とはデートも誘われても行けませんでした。 罪悪感に耐えられなくなり、私は浮気相手にほんとうは大好きな彼氏がいると別れをつげました。 でも、その人は別れるのは嫌だと言われました。 どうすればいいかわかりませんでした。 浮気なんかしてる私に 優しくしてくれる彼氏をみてると騙してることがツラくなり 浮気をしていると告白しました。 でも、あなたが大好きといいました。 彼氏はすごく怒って振られちゃいました。 浮気相手はそのあと 本当に別れてといったらわかったと別れてくれました。 そのあと、私は元カレに何度も謝ってまだ好きだと一緒にいたいと言いましたが、 元カレはまともに話も聞いてくれず、最低だお前なんて大嫌いだと拒絶されました。 私はやっとの思いで諦めました。 お互いそれから新しい恋人ができました(今はお互い別れている)。 別れてから一年以上たって、新しい恋人ができたこともあり やっと元カレのことを忘れられました。 それなのに、最近いきなり 『俺にも悪いところもあったと、ちゃんと話を聞いてあげればよかったと。今更だけどごめんねと。後悔している』と。 そして、今は友達関係です。 正直、私は彼が好きです。 でも、もう恋愛感情ではないと思います。 彼もきっとやり直そうとかは思ってないと思うんです。 あんだけ嫌われたのにまた付き合いたいなんて思われないでしょうし。 でも、このまま友達関係でいると 私がまた彼と一緒にいたいって思ってしまいそうでつらいんです。 でも、彼が隣にいてくれることがとても嬉しいんです。 一緒にいるときは、 彼が昔みたいに優しくしてくれたり 親しげに接してくるので、(キスなどはしていません) 正直、別れた時相当嫌われたので なんで?と、戸惑いもあります。 私はどうすればいいのでしょうか。 長文駄文で申し訳ありません。 皆様のアドバイスをいただけたら助かります。