• ベストアンサー

付き合うときの気持ちは?(ちょっと長文です)

表題のことについて特に女性の意見や考え方をおききしたく、 質問を投稿させていただくこととしました。 (もちろん、男性側からの考え方もあると思うので、 男性からもご意見をいただければと思います。) 私は30代前半、彼女は私の3つ年下。 知り合いの紹介で知り合った彼女と2ヶ月半ほどで5回ほど会って、 付き合ってくださいといい、次に会ったときにお返事をもらうことに しました。そして1週間後に、これまでそれなりにいい感触もあったし、 OKの返事をもらったのでよかったのです。 しかし彼女の返事はかなり迷って沈黙があったうえで 「○○くん(私のこと)は嫌いじゃないけど、私は好きに なるまで時間がかかる。それでよければ付き合ってもいいよ。」 って感じなのです。 そこで質問の内容ですが、 1 彼女はどんな気持ちなんでしょうか? 2 つきあい始めるときは、そのレベルにもよるでしょうが   「好き」という感情がどの程度必要なものでしょうか?   もしかなりのレベルが必要な場合、知り合いの紹介や合コン   などで知り合って3~5回程度デートしただけでは「好き」   という領域には達しないものでしょうか?   私の気持ちは、熱烈に愛しているなんて状態ではないものの、 会うとドキドキする感じです。 もちろん、感情の感じ方や考え方などは人それぞれで一律ではない と思っていますが、ご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinjyono
  • ベストアンサー率35% (31/88)
回答No.3

1・嬉しいけど、結婚を焦っていたりしないだろうか?とか考えていそうです。貴方が30代って事も在り・・。 2.私は彼女と一緒で中々人を好きになりません。レベルというより、同じぐらい好きだと感じる人が大勢いる、っていう感覚です。 なのでそれ以上好きだと感じるためには時間がかかります。 好きの感覚はひとそれぞれです。これから質問者さんが彼女のことを大事にしていけばかならず返ってくるものとおもいます。 無理だけはせず仲良くしていってくださいね^^

ponpon1111
質問者

お礼

さっそくのコメントありがとうございます。 建設的なご意見に前向きな気持ちが持てました。 無理せず、気長に頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#65471
noname#65471
回答No.2

こんばんは。 20代女性の立場から感じたことを率直に回答させてくださいますか。 お相手は割合我が儘なタイプではないかな?と第一に感じました。 >「○○くん(私のこと)は嫌いじゃないけど、私は好きに なるまで時間がかかる。それでよければ付き合ってもいいよ。」 って感じなのです。 30頭くらいの方とお察しいたしますが、やはり寄ってくる男性も限られてくる状況の中で、完全に貴方へ盛り上がるほどの気持ちはないけれど、彼氏もいないままこの歳で過ごしていたら益々結婚が遠ざかるかもしれないので、言ってくれるなら、まぁこんな所で手を打っておこうかな~~という意図を感じます。 質問者様が彼女をぞんざいにさせないような手綱裁きができる自信がおありなら良い関係を築けるかもしれませんが、何となく結婚までの道のりも遠いお相手の気がいたしました。 大変辛口ですが、年相応の周りの女性達の態度と比べ、感じたことを書かせていただきました。 でもね、女性は追われて結婚まで至る方がうまくいくと思うので、がんばってください!おろおろした時に頼もしい男性って本当にぐっと女性の心を掴みます。 影ながら応援してます!

ponpon1111
質問者

お礼

さっそくのコメントありがとうございました。 女性からのご意見ということで、大変参考になります。matriceさんのコメントももっともだなぁと思いました。 確かに少し辛口だなと思いましたが(^_^;)、ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

貴方の事を悪く思ってはいない。前向きには捉えている。 ただ貴方が好きで告白してきている、その気持ちの温度ほど熱いものが自分にはまだ生まれていない。だから付き合うという形の中で自分と向かい合って、貴方と関わる中で好きになっていけるのかを感じていきたいと思ってるんだろうね。あくまで彼女の貴方に対する印象だからさ。 そういう現実を踏まえた付き合い方、接し方、空気を読んだ対応をしていかないとね☆

ponpon1111
質問者

お礼

さっそくのコメント、ありがとうございます。 返事をもらうときに長い沈黙があったので、迷ってるポイントは何だろうと思ってたのですが、そういうことかも知れませんね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちが分かりません。。。質問です~(長文ですー)

    彼の気持ちが分かりません。。。質問です~(長文ですー) 実は4月に知人から紹介してもらった男性がいます。自分と同じ歳で、会社員です(31歳)。 私は事情のある大学生です^^;。 最初から彼は消極的なタイプだと思いましたが、今だにも彼の気持ちは分かりません。 今まで出会ったことがないタイプの男性なので、焦るのは自分だけだそうです。 紹介してもらった2週間後二人で映画を見に行きました。その時も彼はなかなか仕事が忙しそうで、夕方にやっと会えましたが、映画は彼がちゃんと予約して来てくれました。 メールは毎日ようにやり取りをするんですが、大体が私からでした。電話は彼からだった2回。 彼が風邪を引いたときには健康にいい茶を作ってあげたりもしました。(2回くらい会う) 彼は‘うれしい+ハートマーク’のメールも貰ったりしましたが、、その後は会ってはいません。 いつも忙しく感じの人でした。 お互いに連絡もないのまま1が月も経ってしまいました。 その後もメールを出したのは私からです。 ちょっと遅い時間でしたが、次の日の朝、彼から返事がきたのです。 「今の時間のメールうれしい。元気?」友たちと飲んでたらしいです。 連絡した次の日には彼の家に招待してくれて、彼の昔の写真と彼の家族の写真を見たり、DVDを見たりして、結局お泊りまでしました。 その後メールで 『私たちはどういう関係なの?』と聞いたら、「時間をくれたら嬉しい」という返事が、、 今もまだ質問の返事はもらっていません(2週間経ちました)・・・ 私が資料を頼んだりする事にはすぐ返事がくるんですが、(分からないことがあったら聞いてもいい?->いいよ~の返事まではちゃんときました) 「天気はよくなったら000に行こう」というメールにはまた、沈黙・・・(以前一緒に行く話があった所ですが、)です。 私がまだ学生だから付き合えないこともあるんでしょうか? 最初から私のことが気に入らなかったでしょうか? 一緒にいるときは気を使ってくれるとても優しい彼ですが、あまり誘ってくれない、、だから、彼の気持ちが全然分からないんです。 彼はもし、プレイボーイで私は遊ばれただけでしょうか? それとも彼は今、恋愛向けではないでしょうか?(現在、彼は転職を考えてるそうです。) 私は最初には恋愛の感情がなかったのですが、今は彼のことが好きです。 彼には好きと言ったことも言われたこともありません。 (5年ぶりに人が好きになって自分の感情も困っています。) 彼の彼女になりたいんですが、どうすればいいのでしょうか? ------------- 前のことにお礼をしたいから、ご飯食べに行こうと彼からメールがありました。 都合いのいい日と食べたい物を教えてと言われましたが、何を食べに行くのが定番ですか? 今回会えば彼からの返事もあるでしょけど、それが、逆に怖いです。

  • お見合い…こんな気持ちでも付き合ってみた方がいいの?

    先日、知り合いの方に紹介されてある男性と会ってきました。こういう言い方は失礼なのですが、条件など決して悪いわけではなく、イイ人そうには見えました。 ただ、おとなしい人のようで口数も少なく、女性をリードするタイプではない感じの人でした。 私は、おとなしい人は苦手で、沈黙が続くと、どうしてよいか分からず… まだお会いしたばかりなので、詳しくは分かりませんが、「また会いたい!」とかいう気持ちもあまりありません。 ただ、年齢を考えると、そうも言っていられません(苦笑) 母も『100%の人なんていないんだから!』と言いますが、いまいちピーンときません。 過去にすごい好きな人がいて、その時は、彼の事が好きすぎて苦しい日々でした。それを考えると「これくらいの気持ちの方が楽かな?」とか思ったりもします。 同じ様な気持ちの方・経験された方、またすごく好きではなく結婚された方などご意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 彼の気持ちがわかりません…

    こんにちは。 遠距離中の彼がいます。 彼は今多忙なようで、それでも毎日スカイプしてくれているのですが、明らかに不機嫌で何を言ってもほとんど反応がありません。ビデオ通話ですが、向こうは何か他のことをしているようで私の顔も見ていないようです。忙しい合間をぬって連絡してくれているのだから、と思い何とか楽しく話そうとがんばっているのですが、会話は続かずほとんど沈黙状態です…。 こちらからの電話やメール(あまり邪魔したくないので一日に1~2回、おはようかおやすみ程度の内容です)にはほとんど返事はないけれど、私がシャワーなどで電話に出ないと何をしてたか問いつめられます。また、ものすごい嫉妬もされます。 忙しい彼を支えたいと思ってはいるのですが、 彼の気持ちがわからなくなってしまいました…。 みなさんのご意見をお聞きしたいです。

  • 彼の気持ち、自分の気持ちがわからないです

    付き合って8ヶ月の彼がいます。部署は違いますが同じ会社です。 私の家庭事情で付き合って1ヶ月後あたりから彼の家に住むことになりました。一緒に住むことは彼からの提案でした。 暫く立つと会話もほとんどなくなり彼が感情をあまり出してくれなくなってきて一緒にいても楽しくない、疲れると思うようになってしまいました。 (元々彼はあまり感情を表に出さない人らしいです(´._.`)) 仕事の愚痴や悩みを話しても「どうでもよくね?」と言ってきたり「面倒」と言われたり(笑)連絡をしても既読無視や短文の返事しかないんです。しかし、後輩や同期の子にはきちんと返事してるらしくて。 また家に彼の両親が来るとなったとき「紹介する必要なくない?」って家を追い出される始末。 私は必要ではないのかと思い彼にきちんと気持ちを言いましたが「ちゃんと好きだよ」と言われて終わってしまいました。 私が別れたいと思うと態度が優しくなるんです。 色々あって今は同棲解消中です。彼からの連絡は一切ありません。 彼にとって私は都合のいい女なのでしょうか? 同じ会社というのもありますしまだ好きという感情があるのでなかなか別れを切り出せません。 連絡はとっていませんが距離をおくべきなのでしょうか? 長文、そしてごちゃごちゃな文章ですみません。 みなさまの意見をお聞かせください。

  • どんな 気持ちで 会っているのか わかりません・・・

    どんな 気持ちで 会っているのか わかりません・・・ 付き合いだして 間もない人がいます 電話では 結構色々 話してくれるのですが 実際会うと なんか 会話が弾みません ぼそぼそ っと 何か話すんですが 聞き取れないので 私から聞き返すことも何度かありました でも それも ちょっと邪魔くさくなって 適当な返事をしてしまっています 沈黙が続いて なんか喋らなきゃと思い 私からも 話題は結構ふるんですが なんか 返事がイマイチ・・・ 冗談言ったら 普通の人は ちょっと乗ってきて 冗談で返したり 笑い飛ばしたり するのに  なんか 真に受けた返事だったり・・ 肩すかし食らう返事だったり・・・ あんまり 私の事 好きじゃないのかな とも 思ったりもしますが デートのお誘いは してきてくれます でも 会うと そんな状態・・・ 私は決して無口ではないのですが 相手がそんな状態なので 話しても仕方ないかなあ とか思ってしまって・・・ 後は沈黙です 最近 私は 独り言 言ってます(笑) こんな男性って どんな 心理なんでしょうか?    

  • 男性からのご回答お願いします。

    何度かお世話になっております。 あるマネージャーさんを好きになりました。元々単なる知り合いとしての付き合いが数年ほどあり途中から私が恋愛感情を抱きました。年に数回しか会えない状況でメールが唯一の連絡手段です。 世の一般とはズレているかもしれませんが、そのメールさえも月に1回程度という感じでなかなか密なコンタクトが取れません。私が月に数回送り彼からの返信は月1あればマシ。彼の仕事は想像以上に忙しいようで、それに彼自身話題への興味の具合もあるようで速攻レスの時もあれば一切返事無しと返事にばらつきがありました。でも最近彼からの返事がよくあります。 最近私の書く事は恋愛を匂せた文ではなく、二人に共通した事柄について自分の思った事を正直に書いたりしてます。返事がわりとすぐに来ます。でもいつも一言「ありがとう」ばかりなんです。彼の意見も聞きたいからあなたはどう思う?と文は添えるのですが、忙しいせいもあると思いますけどコメントが殆どないんです。 返事が欲しいと思って書いたメールほど内容がウザい雰囲気があったのか返事がなかったのに、こっちが一方的に書きたかっただけだから返事はいらないよと思いながら書いたメールには返事があったりして少し戸惑ってます。 他のサイトでしたが、男性の「ありがとう」の一言には、感情を書く事が男性にはとても苦手なのでありがとうの一言だけになってしまう、でもそこには沢山の気持ちが入っているという男性からの意見を見たことがあります。男性からしてみると単にありがとうと書いただけのメールでも沢山の気持ちが入っているのですか?そういうものなのですか?返事がすぐくるのは嬉しいですがなんとなく釈然としません。男性側のご意見をお願いします。

  • 自分の気持ちが分かりません…

    男性、女性どちらの方にも回答お願いします! 私は20歳の大学生です。 1ヶ月半ほど前に、友達の紹介で知り合った男性がいます。 彼とは今まで、3回会いました。 1回目は私の友達と相手の友達と一緒に初めて会いました。 あとの2回のデートは、会うまではドキドキ緊張するんですが、会って彼の方が話してくれると緊張もなくなり女友達といるような落ち着き感が生まれました。 高校、大学と女子校なため男性とこのように接するのは3年ぶりぐらいです。 そして、3回目に会ったとき、彼から最初から気になってたし好きだと言われました。 そのとき私は反応できず、彼は伝えれてよかったと言って返事はいつでもいいよと言われました。 何もかもが初めてで、何をされても嬉しいし、とにかく本当に優しいんです。 でも、彼に対して常にドキドキしていないんです。 ドキドキしなかったら、好きではないんでしょうか? 自分自身の気持ちがよく分からなくて、彼への気持ちに対しての反応に困っています。 嫌いではないです。 付き合って恋人同士になりたいという気持ちもあります。 自分のことなんですが、本当に分からなくて戸惑っています。 まだ知り合って間もないし、あまり彼のことを知らないので返事は保留にしておきたいのですが、その間に相手の気持ちが冷めてしまわないか心配です。 私の自分勝手な気持ちのせいで、彼を傷つけてしまわないかも心配です。 このような気持ちは恋愛感情で好きなのか、また、今後彼にどのような態度で接したらいいでしょうか? まとまりなく長くなりましたが、回答よろしくお願いします><

  • こういった男性の気持ちは?

    男性に対して、わからない点がありますので教えてください。 誘いっぱなしの男性ってどういう気持ちなのかな~ということなんです。 職場で機会が無くそれほどしゃべったことのない男性から誘われることがたまにあるのですが、いつもなんだかピンポンダッシュを連想させるような態度なのです。 ”良かったら僕と食事に行ってもらえませんか?”と突然言っておいて、こちらの返事も聞かずに、自己完結?で終了した同僚。 別の職場では、あまり話したことのない男性に2,3回アプローチ的なことを言われたりして、こちらは”嬉しいな、まずはたくさん話せたらいいな”と思い始めた頃に何故か相手から避けられたり(この間たった1週間程度)。 こういうのって、結構落ち込みます。 やっぱりたいして誘う気持ちなんてなかったのでしょうか? よく女性にアプローチしたけど反応が良くなくて辞めたという意見も聞きますが、この場合は時間も経っておらず、違いますし。こちらとしては感じの良い前向きな反応をしているつもりなのに、やっぱこの女や~めた!他にいいのできたし、ということなんでしょうか? 男性の皆さん、お聞かせ下さい。

  • 45歳バツイチの彼の気持は?

    こんばんは。34歳女性です。 結婚相談所をとおして、45歳の方と1カ月ほどまえに知り合いました。1回目のデート後、向こうから連絡がないので10日後に私からお誘いし、その週末に楽しくデートをしてきました。私としては次の週末にでもまた会いたいという気持ちがあったのですが、連絡がないので、一週間待ってまた私からお誘いしたところ、OKのお返事をいただき3度目のデートをしました。その晩は、お食事をし、コーヒーを飲もうという話になったのですが適度なカフェが近場になかったため「もし良かったら家でお茶していきませんか?」とお誘いしたところ、では、という感じで来ていただき、3時間ほど色々とおしゃべりして、「じゃ、時間も遅いので。。」という感じで帰っていかれました。 自分の直感だと、彼も楽しい時間をすごしていただき(お互いによく笑ったし)、デートの回数を重ねるごとに自分のことをたくさん話すようになってくれて、脈はあると思ったのですが、次の日にメールで「明日(←休日)あいてますか?」と聞いたところ「明日は厳しいです。では。。」のような、そっけない答えが。。 前日のデートがとても楽しく、うまく行けそうな感触だったので、このそっけない返事にちょっと拍子抜けしたというか、「あれ?私何か変なこと言ったっけ?」という感じでずっともやもやしてます。 急激に私が彼のことを気に入ってしまったため二日後にまた会いたい、みたいなメールを送ってしまったのですがそれがウザく感じられたのでしょうか?結婚相談所という目的がはっきりした場でお知り合いになったのだから、自分が気に入ったらその感情はストレートに表現するべきだと思うので、3回続けて自分からお誘いしたことには後悔してないのですが、やはり彼のことを気に入ってしまったので、押しすぎて引かれるようなことは避けたいです(と言っても、今のところ自分が一緒にいれて嬉しいことを笑顔で表現しているだけで、そんなに猛アタックしてるわけではないです)。 彼は正統派でエリートっぽい方なのですが、バツイチ、また11歳も年上ということもあって慎重になられてると思います。今度は向こうからお誘いがあるまで、しばらく放っておいたほうがいいですよね? なんだか幼稚な質問ですみません。。ご意見よろしくお願いします!

  • 彼から気持ちの整理がついてないので・・・長文です

    出会って3ヶ月、付き合って1ヶ月半の彼がいます。付き合う前からもちょっとした喧嘩がありました。付き合ってからも。彼はとても忙しい人で特に年度末の3月は激務でして、ここ3週間は会っていません。その間連絡はメールで1~2日に1回程度。最後に会った日に少し喧嘩しました。彼が帰る時なんとなく表情が暗かったのを覚えています。それからなんとなくメールの回数も減り、彼は毎日忙しく土日もなく仕事でした。心身ともに疲れている様子でした。なかなか会えないのと彼の事が気になり次会ったときに聞きたいことがあるとメールしたところ、彼からの返事に「最近恋愛に自信がなくなってきてる。会うと君を怒らせてしまい、怒る君を理解しよう、強くなって耐えようとすると心が辛くなり会うのが怖い。消化してから会いたいと思っている」とのことでした。正直ショックでした。私は彼が思うほど怒っていないこと、ちょっと口調がきついのを謝り今は彼が落ち着くのを待っているとメールしたました。それからもメールは短い言葉ながらも続けていました。この前彼からのメールで急に長期で地方に行くことになったと連絡がありました。「時間ができたら詳しく話す」とのことでした。それから10日間ほどたち4月に入り仕事も徐々に落ち着いてきた様子なので「そろそろ会いたいな」と連絡したところ「もう少し待ってもらえませんか?まだ気持ちの整理がついていないので・・・」との返事が。彼の気持ちはわかりませんが、別れを考えているのかなと思うとつらいです。付き合ってまだ信頼関係ができていないこの段階で長期地方に行ってしまうのは厳しいです。私は待つ気持ちはありますが・・・。この場合やはり彼の返事をじっと待っているほうがいいのでしょうか?こういう経験(彼から気持ちの整理をつけたいと言われた方)のある方、男性の意見を是非伺いたいです。よろしくおねがいします。