• ベストアンサー

複写伝票を自分で作りたい!!

はじめまして。 自営業を経営しています。業種は工事会社です。 今まで複写伝票(作業報告書)を印刷屋さんに頼んでいました。 3枚で1セット。 1枚目(1番上)はカーボン紙で複写する側。2枚目、3枚目は複写される側です。 これが意外と高いんですのですよね。。。^^; なんとか自分でできないものかと思い、ここに質問してみました。 まずオリジナルはエクセルで自分で作りました。 さて、これをカーボン紙にプリントアウトしたとします。<---(いきなり質問ですが、インクジェットプリンターでプリントアウトしても、くしゃくしゃになったりしないでしょうか。) そして、複写される紙を普通紙にプリントアウトしたとします。 ここから質問の本題なのですが。 印刷屋さんがプリントアウトしたものは上端がのりのようなもので、くっついていて、スーーーっときれいにはがせます。 これをやりたいのです。 東急ハンズで買えるものの材料でできないものでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

たぶんそういう白紙のカーボン紙が有ったとしても高いでしょうし意味無いでしょ 普通の紙で作って(量があるなら印刷屋に頼んで)間に自分で都度カーボン紙(複写用)を 挟んで複写すればそのカーボン紙が駄目になるまで使えますからちょっとは得になります。 (かなり昔はこれだったと思うけど) ただ、面倒でしょうね

その他の回答 (2)

回答No.3

A4用紙の1/3カット紙、1/4カット紙(ミシン線入り)を利用し 同じものを印刷した方が早いと思いますが。 私は、同じ様式で、お客様用、受領伝票、控えなどタイトルをを変えて 印刷しています。

kokku5555
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 http://www.arufun.com/ ここから発注させていただきました。

• happi1
回答No.1

紙を必要な順番どおり重ね位置を正確にします。 その紙の束をしっかり目玉クリップなどで留めておきます。 背表紙の部分に「セメダインホワイト」を塗ります。 もちろんコニシの接着剤でも構いませんが 酢酸ビニール系の接着剤が具合が良いです。 接着剤を背表紙の部分にだけつけるのがコツです。 内側に入ると剥がれなくなります。 そのカーボン紙にうまくプリントできるか私は判りません。 そういう用紙が汎用で売っているのかな? 裏に複写用のマイクロカプセルが塗られている用紙だと思いますが。 もし印刷出来なかったら文房具屋で「複写カーボン紙」だけを買ってみてください。これを一枚目と二枚目の間、二枚目と三枚目の間に挟みます。 極薄い片面が墨になった複写用の専用紙で昔は皆これを使いました。 きっとまだ売っているでしょう。 この場合は一枚目、二枚目とも普通の紙でOKです。