• ベストアンサー

避妊手術後の腫れ・・縫合糸によるものでしょうか?

生後8ヶ月のフレンチブルドック、女の子です。 先週の火曜日に避妊手術を受け、子宮と卵巣を摘出しました。 次の日からは元気で食欲もあり今までと同じ様子にしていますが、先週末からお腹の切ったところの周りがぽこっと腫れています。 硬くはなく、ぷよぷよとした感じです。 痛がっている様子はなく、尿も便も通常通りです。 食欲元気もあります。 明日抜糸の予定なのですが、この腫れは何によるものなのでしょうか? 明日先生にも聞いてみるつもりでいますが、その前に色々調べておきたいと思っています。 縫合糸肉芽腫という言葉を聞きますが、術後1週間程度で腫れてくるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79779
noname#79779
回答No.1

うちの犬の場合ですが、手術の翌日くらいに、 糸と糸の間に赤い豆粒のような腫れがポコポコとできていました。 (手術後すぐは消毒液で見えませんでした) 獣医さんに見せたところ、あまり腫れが大きくならないのなら、 心配いらないそうです。 うちは、後ろ足で傷跡を掻いたため腫れが大きくなったので、 炎症を抑える注射を打ってもらい、 家では傷跡を覆うような洋服を着せて過ごしました。 エリザベスカラーの角で傷跡を掻く、器用なワンちゃんもいるそうです。 おかげで、その後赤みは1週間ほどで薄くなりましたが、 1ヶ月ほどはぽこっとした腫れは残りました。 その腫れも1ヶ月ほどで小さくなり、 今では白い糸のような傷跡になりました。 早く元気になられるといいですね。

cafesweets
質問者

お礼

腫れがひくまで1ヶ月くらいはみないといけないんですね。 その後、病院で見てもらいました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sima656
回答No.2

ぷよぷよと柔らかいのであれば、腹膜の縫合糸が取れて腹腔内の脂肪組織が出てきている可能性があります。皮膚はくっついていますが、腹膜がくっついていないという状態です。腹膜を縫っている糸は外からは見えません。 ちなみにその場合だと再縫合(要全身麻酔)になります。 見ていないので推測ですがその可能性が高いと思います。 肉芽種の場合は硬くなるので違います。

cafesweets
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。