-PR-
解決済み

LaTeXで偏微分に関する表記法がわかりません…

  • 困ってます
  • 質問No.4260001
  • 閲覧数945
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

LaTeXの数式モードで「f(x,y)をxで偏微分して得られた関数にx=a,y=bを代入した量」を表現するのに$ \frac{\partial f}{\partial x} \biggm|_{x = a, y = b} $というような書き方をしたいのですが、x = aとy = bを縦に並べるにはどうしたらいいのかわからずに困っています!_{}の中に\begin{array}{c} x = a \\ y = b \end{array}を入れると左の空白や行間が大きくなってとても格好がわるくなってしまいます…。解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (156/364)

$ \frac{\partial f}{\partial x} \biggm|_{x = a \atop y = b} $
でいけると思います.
お礼コメント
rei1701

お礼率 84% (11/13)

教えていただいた方法を使ったらとても綺麗に表記することができました!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2008-08-18 18:37:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 51% (540/1050)

LaTeX は私も使っていますが,下記へよく質問します.
とても良い回答があるはずです.

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa
お礼コメント
rei1701

お礼率 84% (11/13)

さっそくブックマークしました。ありがとうございます^^
投稿日時 - 2008-08-18 18:39:32


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ