• ベストアンサー

部屋の照明について相談があります!

部屋の明かりを寒色系にすると集中力が増すという話を聞いたので 早速カラー蛍光灯を買って試してみようと思うのですが 青色か青白色ではどちらがよく集中できるでしょうか? 読書や勉強をしたいので出来るだけ目の疲れないほうが良いです。 どちらも試したことのある方や照明に詳しい方がいらっしゃったら是非回答お願いします!

noname#84644
noname#84644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.3

恐らく寒色系を青色と思われているのでしょうが、 一般蛍光灯には寒色系として松下からクール色、 その他のメーカーから白色という青みが入った 蛍光灯の色が出ています。 蛍光灯でも、電球色、ナチュラル、クール、白色、昼光色とメーカー ごとに表現や色合いが異なります。 私が思うに、松下の蛍光灯で『クール』色がピッタリなのでは ないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.2

カラー蛍光灯はあくまでも演出用であって、居室に使用するものではありません。 絶対に目を悪くすると思います。 通常白色光の蛍光灯、青っぽい色で集中力を増すなら、昼光色の型番Dの付く蛍光灯を選ぶのが良いでしょう。 また、どちらかというと部屋の壁紙やカーテンの色などで対応した方が、自然と目に入るものなので効果が増すと思います。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

青に違いないですが、蛍光灯なら昼光色にしてください 決してカラーライトのブルーなんてのにしないでください(^_^; 気味が悪くて作業効率が落ちますから(^_^;

noname#84644
質問者

お礼

そうなんですか!?確かに気味が悪い気がしないでもないですが・・・・ せっかくなのでもう少し回答を待ってみます。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 部屋の照明についてです

    部屋の照明についてです 私の部屋の照明は よくある白色の蛍光灯です! これをお洒落な オレンジ色の蛍光灯に したいのですが いくらくらいか また入居したときから 付属の蛍光灯なので 新しいの買ったからと いって捨てるわけには いきません… もし買い替えなくても 布などでお洒落な光の色に 帰れるアイデアを 知っていたら教えてください

  • 目に優しい部屋の照明、丸型蛍光灯(至急)

    私は寝室兼学習その他に使っている4畳半の部屋で丸型蛍光灯 National(Panasonic) パルックプレミア蛍光灯 丸形・スタータ形 30W+32W クール色を使っているのですが、ベッドに座りパソコンラックのモニターに向かって、テレビゲームをしたり、パソコンをしたりしていると、目が疲れて仕方ありません。うつむいて読書したりしているときは特別目が疲れていないので、照明のせいかと思っています。また机に向かって勉強しているときも特別目が疲れることはありません。 そこで目が疲れにくい丸型蛍光灯があれば教えてください。 ナチュラル色か電球色にするだけでも変わるでしょうか? また天井から吊ってる高さが結構低いのですが、これは目に悪いですか?(床から180センチくらいのところに照明があります。) またもっと目に優しい最新型の照明にするにはソケットごと変える必要がありますか?それには料金はいかほどかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部屋の照明が・・・

    まさか、こんなことがおきるとは。。 部屋に帰ってきて僕はただ明かりをつけようと思っただけなんです。 僕の部屋の照明はヒモがついてる良くあるやつです。ヒモをひっぱると ランプがつくあれです。 部屋に入って照明をつけようとしたところ、うまくヒモをつかめません。 暗い部屋に目がなれてないので、しばらくまさぐってたんですが、目もなれ てきたところであることに気づきました。 「・・・ヒモがねぇ」 どこをどうみてもないんです。「あんなもんどうやったらなくす?おかしい でしょ?」と友達関係をあらってみたのですが「もう少し友達を信用した 方がいいよ」と言われ自己嫌悪に。 今はスイッチもないのに暗いランプがともっている状態です。 ・・・消すことすらできません。 あぁ、どこにいったのやら。 照明がある生活が恋しいです。 平凡だったけど幸せな毎日だったのに。・・・すみません、そろそろ本題に。 もしヒモを見つけたり、新しいヒモ(そんなのあるのか?)を買ったとしても としてもつけ方が分かりません。 このまま外そうかなとも思ったのですが、暗いランプ(小さいオレンジ色し たランプ)はついてるので危険な匂いがします。 というわけで新しくヒモをつけるにはどうしたらよいか知っている方おりまし たら何卒よろしくお願いいたします。

  • 照明器具の購入相談

    最近、自分の部屋(4,5畳)の蛍光灯が一瞬ちらついたかなと思ったら2つとも切れてしまいました。 蛍光灯を取り替えても明かりがつかないのに豆電球だけはつくということから蛍光灯や電力の供給の問題ではなく、照明器具が壊れたのでは?とサポートの 方に言われました。 それで今回買い換えようと思うのですが、お勧めのものや選び方を教えて 頂きたいです。 部屋は4,5畳で洋室です。今までは三菱のものを使っていました。 蛍光灯は32型と30型でした。

  • 照明にくわしい方、教えてください

    現在、自宅でミシンを使う縫製の仕事をしています。 ミシンをかけていると手元がイマイチ暗く、目が疲れやすいのです。 部屋の照明(蛍光灯)だけだととても暗いです。ミシンには手元に小さいライトがついていますが、これをつけても暗いくらいです。 そこで、テーブルに取り付けるアームライトのようなものを買おうかと思っていますが、希望としては白熱灯ではなく、蛍光灯の明かりがほしいです。電球タイプでも蛍光灯色のものは売っていますが、60Wのものが最高でそれ以上明るいものが見つかりません。 質問としては、 ・蛍光灯は60W以上のものはあるのでしょうか? ・一番明るい蛍光灯は何ワットでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 至急!!部屋の照明具が付きません!!

    家にパソコンが無く、ネットカフェで質問しているので題を「至急!!...」とさせてもらいました。 お許しください。 ワンルームマンションに住んでいるのですが、照明器具が付きません。 一つは部屋の蛍光灯で、3本付けれるのですが1本しか明かりが付いていません。 明かりが付かないほうの2本のうち1本は、接触でたまに付くときがあります。 もう一本は何度接触をいじってみても全く付きません。 この2本は蛍光灯を新しく取り替えても同じでした。 次に、キッチンの電球タイプのものも付きません。 接触でたまに付きますがすぐ消えてしまいます。 どうしたらいいでしょう? 自分で直せるものなのでしょうか? また、修理依頼するといくらくらい掛かってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リビングとダイニングの照明

    新築の照明を検討中なのですが、リビングの照明はシーリングライト(蛍光灯)の電球色にしようと思っています。 ずっと昼白色だったので温かみのある色に惹かれているのですが、書き物や読書などするには暗いでしょうか? また、我が家の間取りは     アイランドキッチン     畳コーナー(ダイニング)                               リビング       こんな感じで全ての部屋が繋がっているのですが、ダイニングだけ昼白色にしたらやはり変でしょうか? 子どもが畳の部屋で勉強などするのに昼白色がいいのかな、と思ったのですが… 説明が下手で申し訳ないですが、 電球色の明るさで書き物やテレビを見たりするのに差支えがないか、 続いている部屋で蛍光灯の色が違うのはやめた方がいいのかを教えてください!!  

  • できるだけ小さく明るい照明

    海外のホテルでは部屋に明かりがついていないことが多く 仕事柄明るさを必要としているため不便です。 それで部屋全体を可能な限り明るくできる小型照明を購入したいと考えています。 明るさとしては天井についてある蛍光灯と同じかそれ以上のものが望ましいです。 可能であれば、日本からスーツケースに入れて持って行きたいのですが 現地調達することも考えています。 どちらの方法をとるにしても長さ2mもあるような蛍光灯や 大きな電灯をホテルの部屋に設置するのは現実的ではないため 電球のように小さなものが良いです。 電球を持って行くことも検討したのですが、 やはり蛍光灯と比べると光量が弱いので、もっと強力な物を探しています。 色合いとしては、電球色ではなく昼白色か蛍光灯色のものが良いです。 どなたかご存じでしたら教えてください。

  • 蛍光灯を使わずに部屋に照明を入れる場合。

    蛍光灯を使わずに部屋に照明を入れる場合。 一つの部屋を二分割して使いたいと思います。 (分割しても両方に窓があるので昼でも光は入る) その際、分割するために家具の高さが天井まであるのを使うとしたら 蛍光灯からの光がさえぎられてしまいますし、蛍光灯近くの家具は熱を受け危険ですよね。(まだ想像段階です) としたら、考えられるのは ?天井に付いている蛍光灯の金具を各部屋に分割できる器具に変え、各部屋に蛍光灯をつける。 ?蛍光灯は使用せず、コンセントから照明器具を使う。 他にあるでしょか? 可能性としてもありますか? また、?の場合の金具の予算と?の場合の可能性と部屋の中で生活するのに必要な明るさ(夜に携帯を触る程度。読書などは卓上スタンドを使用前提)はどのぐらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 天井照明について

     今住んでいる部屋で、インバータでない照明器具と白っぽい光の蛍光灯を使っているのですが、あまり気分が優れないのと、体が冷えるような気もするので白熱灯などの照明に変えようと思います。 6畳の部屋では、何ワットの照明を使えばよいでしょうか。 その部屋では、食事、読書、勉強、音楽鑑賞、睡眠などあらゆる用途で使用します。 60ワットの白熱灯を数個使ったシャンデリアのような天井照明でよいでしょうか。机には蛍光スタンドを置くことも考えています。 あるいは、インバータ式の照明器具と、電球色や温白色の蛍光灯を使うことも考えています。 又、クリプトン球や、ハロゲン球をつかった天井照明はどうでしょうか。予算はあまりないですが。

専門家に質問してみよう