• ベストアンサー

部屋の照明について相談があります!

部屋の明かりを寒色系にすると集中力が増すという話を聞いたので 早速カラー蛍光灯を買って試してみようと思うのですが 青色か青白色ではどちらがよく集中できるでしょうか? 読書や勉強をしたいので出来るだけ目の疲れないほうが良いです。 どちらも試したことのある方や照明に詳しい方がいらっしゃったら是非回答お願いします!

noname#84644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.3

恐らく寒色系を青色と思われているのでしょうが、 一般蛍光灯には寒色系として松下からクール色、 その他のメーカーから白色という青みが入った 蛍光灯の色が出ています。 蛍光灯でも、電球色、ナチュラル、クール、白色、昼光色とメーカー ごとに表現や色合いが異なります。 私が思うに、松下の蛍光灯で『クール』色がピッタリなのでは ないでしょうか。

その他の回答 (2)

• neconama
回答No.2

カラー蛍光灯はあくまでも演出用であって、居室に使用するものではありません。 絶対に目を悪くすると思います。 通常白色光の蛍光灯、青っぽい色で集中力を増すなら、昼光色の型番Dの付く蛍光灯を選ぶのが良いでしょう。 また、どちらかというと部屋の壁紙やカーテンの色などで対応した方が、自然と目に入るものなので効果が増すと思います。

• ddg67
回答No.1

青に違いないですが、蛍光灯なら昼光色にしてください 決してカラーライトのブルーなんてのにしないでください(^_^; 気味が悪くて作業効率が落ちますから(^_^;

質問者

お礼

そうなんですか!?確かに気味が悪い気がしないでもないですが・・・・ せっかくなのでもう少し回答を待ってみます。 回答ありがとうございました^^