• 締切済み

夜中にゲホゲホ(/△\)。

juminaの回答

• jumina
回答No.2

断定は出来ませんが、おそらく喘息症状だと思います。 喘息は、フラットに寝そべると肺が圧迫され呼吸がしづらくなるので、 45度以上に上半身を起こしている方が呼吸が楽なのが、症状の特徴の一つです。 私は子供に時からアレルギー性鼻炎でしたが、猫を室内で飼い始めてから 激しく咳き込むようになり、喘息と診断されました。 特にこの時期は湿気でカビ・ダニが出やすいので、掃除を怠ると鼻水全開、気管はヒューヒューです(泣) 今では昔より、アレルギー元に対して身体が探知機のように素早く反応してしまうため、 鼻炎薬と吸入器は怖くて手放せません。 要注意原因筆頭は、まずエアコンですが、この時期一ヶ月も使用すれば、 すでに内側はかなりカビだらけで、カビの胞子を部屋中に撒き散らしている状態です。 薬局で市販されているエアコンクリーナーで良いですから、二本くらい続けて噴射してカビを除去して下さい。 台所の流しの排水口・蛇口や浄水器の溝、お風呂場などの水場の、 黒カビ以外にも見えにくいヌメヌメ系のカビも要注意です。 クローゼットの中も、かなりの高湿度でダニを増殖させるので要注意です。 もし寝室にクローゼットがあれば、綺麗に掃除して除湿機を入れて下さい。 布団と枕は丸洗いをお勧めします。 あと、意外に見逃すのは網戸とサッシの溝です。 以前、リビングのラグやカーテンを洗って掃除機もきっちりかけて、と散々お掃除しても鼻水・喘息が治まらないので、 ふっと気がつき、窓・網戸・サッシの溝をくまなく拭いてみたら、ピタッと収まった事がありました。 ベランダも、特にエアコン室外機付近は念入りに掃除して下さい。 早急にアレルギー内科で血液検査をして、アレルゲンを突き止める事をお勧めします。 また最悪の場合、気管でなく肺に何らかの疾患もあるかもしれないので、こちらも併せて検査をお勧めします。 タバコはしばらくお預けですよ! どうぞお大事になさって下さい!

koukishin5
質問者

お礼

juminaさん、大変参考になりました。 ありがとうございました。(^^) 今度、血液検査を受けてみようと思います。 タバコはお預けです。ごもっともです。