• ベストアンサー

夜中の激しい咳でこまっています

発熱と咳の風邪をひいて 1週間ほど寝込みました。一旦症状は治まったように思えたのですが、 次に夜中に激しい咳が断続的に1時間ほど何回も続いてろくに眠れず困っています。病院から処方されたクロフェドリンは飲んでいるのですが治まらず困っています。このままこの薬をのみ様子を見たほうがよいか 再度病院を受診した方が良いでしょうか 熱は平熱で昼間はそれほど咳はでません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

ホクナリン…でしたっけ?!気管支を広げる貼り薬 処方してもらわなかったねですか? 市販薬としてウ゛ィップスベポラップも一時的に有効ですよ 私は風邪をこじらせ喘息になってしまいました 病院側は症状が悪いと翌日、或いは1日置いての再受診…症状が軽くなるほど日を置いての再受診となります 余談ですが受診する際も「少しオーバーに言った方が良いよ」はずっと病院関係に勤務していた母に言われました 一週間経ち咳だけが残っているのを 『治り掛け』と受け取るか『他の病気』と受け取るかは、今まで風邪を引いた時の経歴(?!)と普段の生活、体調などにもより私には判断しかねますが 風邪で一週間経っても咳が続く様であれば受診するのが一番かな 私は一週間以降、就寝後ニ~三時間での咳が続きました  参考までに お大事にしてくださいね

sanbuno
質問者

お礼

ありがとうございました。早速病院に行ってきました。肺の奥の細い気管支は夜間に特に緊張が高まって激しい咳になるとのことで、気管支拡張剤を処方してもらいました。咳と言っても色々あるのですね。またこのようなことがあったら すぐ対処できます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の咳について

    1か月以上前から子供が咳で苦しんでいます。 病院に行くと「風邪」と言われ、薬を処方してもらいました。「良くならなければ再診」と言われ様子をみていましたが、よくなりませんでした。再度病院を受診しましたが「喉も腫れていないし、熱もないので細菌からの感染でしょうかね~」とDr。「ジスロマック」という薬を処方されました。その薬を飲んでから1週間以上たちましたが咳はよくなりません。痰が絡むのかとても苦しい咳をします。昼間も出ますが、夜・朝が多いです。熱はありません。Drから「まだ咳が続くようならまた来てください」と言われましたが、旦那は「信用できない。大きい病院に行った方がいい」と言いますが、かかりつけ医なのでどうしようか悩んでいます。 風邪の咳で1か月以上も続くのでしょうか? 病院受診したほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 5歳女児の咳

     お世話になります。  5歳女児の咳で質問です。  以前より断続的に夜中に激しい咳をしていましたが、夏はなかったのですが、ここひと月昼夜とも深い咳をします。  小児科に連れて行き、風邪薬を処方してもらい1週間服用するも効果なく再度同じ医療機関で受診してもらっても効果がありませんでした。さらに翌週別の小児科で受診してもらい、処方された薬を服用しても、効果なく、翌々週耳鼻咽喉科で受診処方された薬でも効果はありません。耳鼻咽喉科でいただいた咳止めシールを胸に貼っても夜の咳があります。すぐには服用効果は表れないのでしょうか? ちなみに、元気で熱は一時期出たが普段は平熱です。 のども赤くはなく、最初の診察時にインフルエンザ予防接種1回目をしています。 どんな原因が考えられるのでしょうか?

  • 咳がとまりません、、

    5日前から熱と咳がではじめました。そのときは咳はさほどでていませんでした。翌日病院に行って風邪薬をもらいました。3日分しか処方されなかったのでもうないです。 今は熱はほんの微熱程度です。咳が結構でます。そして毎回痰がでます。夜中に自分の咳で起きてしまいます。 つい2ヶ月程前もまったく同じ状態になりました。 熱と咳からはじまり熱は下がっても咳がとまらないという…。そのときも病院で処方された風邪薬を飲んでいましたが、咳にはまったく効果がありませんでした。2週間くらいは本格的に咳がでていました。完治するまでは1ヶ月かかりました。 これは風邪なのでしょうか?病院の薬も咳に効かないですし、2ヶ月前と同じ症状。そんな頻繁に風邪をひくタイプではないはずなんですが。 微熱はあるし、咳もとまらず体もダルいので週末もどこにも出掛けられなさそうです。。 風邪なのか?それともちがう病気なのか? ご回答お願いいたします。

  • 咳が治まらない

    28の男です。 2月末にカゼをひきました。 症状は発熱と咳で、近くの小さな病院に行き、薬を処方してもらいました。 薬は5種類あり咳止め用としてはアスペリンがありました。 飲んだところ、熱は下がりすぎるくらい下がった為、熱を下げる薬はすぐ飲むのをやめましたが、 その他の薬は4日間位続けて飲み、咳が治まらない以外は 元気になりました。 カゼをひいた当初から比べると良くはなっていて、先週あたりも徐々に 咳が出る頻度が減ってるような実感もあったのですが、未だ完全に治まっておらず、普段はあまり出なくはなりましたが、 電話など人と話している時によく出てしまいます。 薬を処方してもらった時以来病院には行ってないのですが、 行った方が良いでしょか。 行った方が良い場合、近くに別のちょっと大きめの病院もあるのですが、 そちらに行った方が良いのでしょうか。 私はほとんど病気にはなった事がなく、熱を出したのも 記憶にある限りでは5年振りでしたので、 薬を処方してもらった病院も特に行き付けで普段行ってるという訳ではないですし、 他に行き付けの病院がある訳でもありません。

  • 夜中の咳

    3歳9ヶ月の娘のことです。 ここ10日くらい、毎日夜中に咳き込みます。カラ咳のような感じもするし、少し痰が絡んでるようでもあります。だいたい、寝てから1時間くらいして咳き込み始めます。咳き込みすぎて吐くことも多々あります。ですが、昼間は全然咳は出ません。たま~にコンコンすることもありますが、ほぼ全く出ないと言ってもいいです。熱や鼻水もなく、元気もあります。 咳き込むと、それまで出てなかったイビキをかきます。そんな大きくはありませんが…鼻の奥で鳴ってるのか喉の奥で鳴ってるのかは分かりません。 小児科に行ったらレントゲンを撮られましたが異常ありませんでした。一応、百日咳の検査もしましたが、三種混合の予防接種を受けてるのでまず違うでしょうと言われ(結果は来週)、風邪ひくといつも出してくれる薬と軽い抗生剤を処方されましたが、全く効きません(泣) 大きな総合病院の小児科に行ってるので、もうどうしていいのか分かりません…。 ほんとに「夜だけ」というのが不思議で…。薬は全く効かないし、毎晩寝るのが憂鬱になります(泣) ちなみにさっきも咳き込んで、今は落ち着いてますがイビキが出てます。 何か対処法をご存知でしたらぜひアドバイスをお願いします。

  • 長引く咳と変な熱

    私は18歳の女子です。 咳に関する体調不良のご相談です。 話はさかのぼりますが今年のお盆に風邪をひきました。 治った後でも咳だけ残ってしまい9月の頭に呼吸器科を受診しました。 血液検査の結果、「クラミジア肺炎」で咳止めと抗生物質を処方してもらいました。 (クロフェドリン、クラリス錠) しかし細菌を滅することは出来ましたが咳だけは相変わらず残り(=咳喘息) もっと強い薬(ジェニナック、ホクナリンテープ、クロフェドリン)、 これでもまだ収まらずさらに (ジスロマック、シムビコート〈吸入剤〉、クロフェドリン)、 最終的に (咳止めシロップ〈調剤〉、アドエア500ディスカス) を処方されて咳は収まっていました。 このまま(アドエアとクロフェドリン)を続け、段階的に薬の強さを和らげ治していく、という予定でした。 が、問題はここからです。 先週、のどが痛くなり風邪を引きかけました。 暖かくして一晩眠り重症化せずそのまま治ったのですが、鼻水はずるずるしています。 そのころから体の火照りを感じるようになりました。 体温計ではかって熱があるというわけではないのですが(微熱を計測する時もあります) 周りが厚着をしているのに私は薄着、腕まくり、という具合です。 私は決して暑がりではありません。むしろ冷え症で寒がりです。 熱があって体がだるい、頭が重いなどよくある風邪をひいたときのような 症状はありません。いたって元気です。でも本当、暑いのです。 処方されて絶えず飲んでいるクロフェドリンの副作用に「発熱」があると聞き もしかしたらと思い薬を減量しました。(もともと咳改善で減量可、といわれていました) するとそのせいかはわかりませんがまた咳が出るようになってしまい、早々医者に行きました。 (咳は夕方の方が多いです。学校が休みの日などは比較的出ません) 先生はアレルギーが関係してるのではないかとおっしゃり、 私は鼻をずるずるさせていましたので鼻炎の薬を処方されました。 (アレジオン錠、クラリス錠) 本当にこの発熱はアレルギーの影響なのでしょうか? 薬の副作用ではないのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 長文、乱文失礼しました。

  • こんにちは。 1週間前くらいに発熱。 その後熱が下がってからひどい咳に苦しんでいます。 最初は1日中とまらない痰が絡むひどい咳でしたが、今は夜間はかわらないのですが、昼間はほとんどない状態です。 熱から1日中とまらない咳までは市販薬を飲んでましたが、3日ほど前に病院へ行き処方してもらった薬を飲んでいます。 しかし、よくなる気配はなく。 昨日くらいからは、昼間もたまに咳き込むようになりました。 咳が出る、というよりはずーっとなんともないんですが、いきなり喉になにかつまったような感じになり咳き込む感じです。 先々週くらいにバタバタと忙しかったので、風邪と疲れかな?と思っていたのですが…なにか病気の可能性もあるでしょうか?

  • なぜか夜中になると咳き込みます。(7ヶ月赤ちゃん)

    ここのところ、風邪がつづいていたので、 何回か受診し、お薬をもらいました。 今は鼻水もでなくなり、昼間も咳こむようなことはなく、 機嫌もよく、元気です。 抗生物質ではないお薬を処方されましたが、 「ひどくないときは飲ませなくてもいいですよ」と言われたので 飲ませていません。 が、なぜか夜寝かしつけて、夜中の授乳のおわったあとから、寝付くまでものすごく咳き込みます。 「ゴホゴホ!!ハアハアハア…ゴホゴホ!!」と 聞いているととても辛そうでかわいそうになります。 寝込んだ後もたまにですが咳き込みます。 ですが、熱もないし、病院に行く時間は元気なので、 お医者さんも「大丈夫そうだね~」で終わってしまいます。 一度大きな病院でレントゲン?をとってもらって、 喘息?とか結核とかかしらべてもらったほうがいいのでしょうか?? なぜ夜中だけなのか不思議です。

  • 夜中の咳 2歳

    同じ様な質問の投稿がありますが、質問させてください。 2歳の娘が1週間前に鼻水、鼻づまり、喉の痛み、目やにが出るの症状で病院へ行き、風邪と診断されお薬をいただいてきました。 3日前から、決まって夜中2時30分前後から20~30分間痰のからんだ咳をするようになり、辛そうです。 昼間は何の症状もなく、熱もありません。 これは喘息でしょうか? よろしくお願いします。

  • 風邪をひき咳がすごいです・・・咳から他の病気がおこる可能性は?

    79歳の母が先週月曜日に風邪をひきました。 平熱は36度にも満たない母が、熱は38.5度、寒気、間接の痛み・・・ で病院に行き点滴をし、薬を処方してもらいました。そのお陰で 3日後には熱も下がりました。 しかし、今家の外装工事をしていて業者の方に気を遣ったり・・・ 体調がまだ万全でないのに無理をしてしまったらしく、先週の 土曜日に37度を超える微熱がでました。また病院に行きPLを処方 してもらったら熱は下がりましたが・・・ 今現在咳が凄いんです。お腹を抱えて苦しそうに咳をしています。 声も出ません。咳の薬も処方してもらい昨日の朝から服用しています。 薬は「アスベリン錠20mg」で朝、昼、夕の毎食後に服用しています。 とても咳が凄く、寝る前など特にひどいみたいです。 よく咳や声が出なくなるのは風邪の最後の症状と聞きますが、この まま薬を飲んでいるだけで良いのでしょうか?薬を飲んでいるのに 咳がすごいのでとても心配しています。このまま咳が続いてこの 咳から何か他の病気になる可能性はありますか?とっても心配で 困っています!!どなたか詳しい方教えてください!宜しくお願い します!!!

専門家に質問してみよう