• ベストアンサー

夜中の激しい咳でこまっています

発熱と咳の風邪をひいて 1週間ほど寝込みました。一旦症状は治まったように思えたのですが、 次に夜中に激しい咳が断続的に1時間ほど何回も続いてろくに眠れず困っています。病院から処方されたクロフェドリンは飲んでいるのですが治まらず困っています。このままこの薬をのみ様子を見たほうがよいか 再度病院を受診した方が良いでしょうか 熱は平熱で昼間はそれほど咳はでません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.1

ホクナリン…でしたっけ?!気管支を広げる貼り薬 処方してもらわなかったねですか? 市販薬としてウ゛ィップスベポラップも一時的に有効ですよ 私は風邪をこじらせ喘息になってしまいました 病院側は症状が悪いと翌日、或いは1日置いての再受診…症状が軽くなるほど日を置いての再受診となります 余談ですが受診する際も「少しオーバーに言った方が良いよ」はずっと病院関係に勤務していた母に言われました 一週間経ち咳だけが残っているのを 『治り掛け』と受け取るか『他の病気』と受け取るかは、今まで風邪を引いた時の経歴(?!)と普段の生活、体調などにもより私には判断しかねますが 風邪で一週間経っても咳が続く様であれば受診するのが一番かな 私は一週間以降、就寝後ニ~三時間での咳が続きました  参考までに お大事にしてくださいね

sanbuno
質問者

お礼

ありがとうございました。早速病院に行ってきました。肺の奥の細い気管支は夜間に特に緊張が高まって激しい咳になるとのことで、気管支拡張剤を処方してもらいました。咳と言っても色々あるのですね。またこのようなことがあったら すぐ対処できます。ありがとうございました。