• 締切済み

長引く咳と変な熱

私は18歳の女子です。 咳に関する体調不良のご相談です。 話はさかのぼりますが今年のお盆に風邪をひきました。 治った後でも咳だけ残ってしまい9月の頭に呼吸器科を受診しました。 血液検査の結果、「クラミジア肺炎」で咳止めと抗生物質を処方してもらいました。 (クロフェドリン、クラリス錠) しかし細菌を滅することは出来ましたが咳だけは相変わらず残り(=咳喘息) もっと強い薬(ジェニナック、ホクナリンテープ、クロフェドリン)、 これでもまだ収まらずさらに (ジスロマック、シムビコート〈吸入剤〉、クロフェドリン)、 最終的に (咳止めシロップ〈調剤〉、アドエア500ディスカス) を処方されて咳は収まっていました。 このまま(アドエアとクロフェドリン)を続け、段階的に薬の強さを和らげ治していく、という予定でした。 が、問題はここからです。 先週、のどが痛くなり風邪を引きかけました。 暖かくして一晩眠り重症化せずそのまま治ったのですが、鼻水はずるずるしています。 そのころから体の火照りを感じるようになりました。 体温計ではかって熱があるというわけではないのですが(微熱を計測する時もあります) 周りが厚着をしているのに私は薄着、腕まくり、という具合です。 私は決して暑がりではありません。むしろ冷え症で寒がりです。 熱があって体がだるい、頭が重いなどよくある風邪をひいたときのような 症状はありません。いたって元気です。でも本当、暑いのです。 処方されて絶えず飲んでいるクロフェドリンの副作用に「発熱」があると聞き もしかしたらと思い薬を減量しました。(もともと咳改善で減量可、といわれていました) するとそのせいかはわかりませんがまた咳が出るようになってしまい、早々医者に行きました。 (咳は夕方の方が多いです。学校が休みの日などは比較的出ません) 先生はアレルギーが関係してるのではないかとおっしゃり、 私は鼻をずるずるさせていましたので鼻炎の薬を処方されました。 (アレジオン錠、クラリス錠) 本当にこの発熱はアレルギーの影響なのでしょうか? 薬の副作用ではないのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 長文、乱文失礼しました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

よほどのヤブ医者でなければ、軽々に医師を変えるべきではありません。 病気というのは、軽く治るものもあれば、 長引くものもあります。 長引く場合には、それまでの治療経過が重要な情報になります。 医師を変えるということは、その情報をすてることで、 また、最初から始めるということです。 医師を変えても良くならないという病気の多くは、 この情報をすてているからです。 新しく患者を診た医師は、患者の素人の報告を聞いて、 それを類推するしかないのです。 どうしても医師を変えたいならば、 医師に総合病院を紹介してもらってください。 紹介を拒むような医師ならば、それはヤブです。

marubule
質問者

お礼

受験と重なりお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 医者は変えずに通っています。 今度進学で上京するのでまた新たに医者を探しなおします。 ご回答ありがとうございました。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

本当にアレルギーかどうかは血液検査をしないと解りませんよ。 それに今は秋の花粉症の季節ですので花粉症になったのかもしれません。 今年の春頃だったかNHKで医者が2週間以上咳が続く場合は結核を疑った方が良いと言っていました。 心配なら医者を変えてそのことを伝えて再度検査をしてもらっては如何でしょうか?

marubule
質問者

お礼

受験と重なりお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 医者は変えずに通っています。 今度進学で上京するのでまた新たに医者を探しなおします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳喘息が治りません

    とても困っているので相談します。 よろしくお願いいたします。 約1ヶ月ほど前から咳が止まりません。 5月の頭に風邪を引いて、熱がでたので内科を受診しました。普通の風邪薬を処方され、 鼻水、痰、熱などの風邪の症状はすぐよくなったのですが、咳だけが治らず、今もずっとでています。 不安になり、5月中旬に病院を変えて、呼吸器内科に行きました。診断は、検査の結果、咳喘息だろうということで、吸入薬アドエアと、咳止めの漢方、アレルギーの薬アレジオンを処方されました。 2週間ほど薬を飲み続けて、だいぶマシになり、薬がなくなったところで、本当はすぐ病院へ行って薬をもらわないといけないところ、忙しくすぐ行けず、薬を何も飲まない日が5日続きました。 そしたら、また咳が復活しはじめたので、あわてて病院へ行って同じ薬をもらいました。 それが6月の3日でした。 また同じ薬を飲み続けましたが治らず、むしろ悪化して副作用?で声もかすれて、息苦しくてつらく、翌週12日にも同じ病院へ行きました。 治らないこと、声がかすれることを伝えると、吸入薬がオルベスコというスプレータイプに変わり、それで様子を見ることになりました。漢方とアレジオンは変わらずもらいました。 吸入薬は変わったものの、イマイチ変化はありません。もともと喘息持ちでもないです。 吸入薬が効かないのが、私の吸入のやり方が足りなかったことが前にあり、やり方も教えてもらったので間違ってはないと思います。 たぶんですが..。 ここまで咳が止まらないのが不安でたまりません。これでよくならなければ、また同じ病院へ行って相談するか、また病院を変えてみるか悩んでいます。 喉の違和感、あと息苦しい感じがずっとしています。違和感があって咳がでます。 何でもいいので咳喘息について詳しいかた、アドバイスをお願いいたします。

  • 咳がとまらない

    海外旅行から帰ってきた(ヨーロッパ)翌日から、発熱、38度以上あったので、病院へ行き、熱はすぐにさがったものの、咳だけが1ヶ月ちかくとまりません。。。。。 レントゲンをとった結果、異常なし、咳止め、アレルギーの薬をいただきのんでいますが、あまり変わりません。。 1ヶ月ちかくこんな状態なので、早く治したいのですが。。。 風邪が悪化したものなのかも気になりますし・・・。 咳を止める良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 咳がとまりません

    風邪が治ったのにずっと咳だけ続き、夜間もひどいので受診したところ 肺炎ではなさそうだし、気管支がひどく炎症をおこしているのだろうと ステロイド吸入のアドエアと濃厚ブロチンコデイン配合シロップ ゼスラン、プランルカストカプセル、クラリスが処方されました。 ネットで調べると咳喘息と症状がぴったりくるのですが、医者は 全くその病名は言っていませんでした。 咳喘息だった場合に上記の薬を全部飲んでいて大丈夫でしょうか?

  • 吸入を続けても治らない咳

    8月初め咳が出始め、市販の咳止め(アネトン)を飲んで薬がなくなった頃にほぼ咳がでなくなったので薬をやめました。 やめてからまた咳が増えたので呼吸器科へ行き、アレルギーを抑える薬を処方され、3年前に咳喘息と診断されたこともあってこの薬で治らなかったら咳喘息との診断を受けました。 結局咳は治らず、乾いた咳で痰もなく、咳喘息の治療としてシムビコートを処方されました。 ちなみに3年前はシムビコートを使って一週間たたないうちにすっかり咳が出なくなりました。 二週間吸入して少しは楽になったのですが、まだ咳が多かったためアズマネックスを処方されました。 現在は朝夜に二種類の吸入とアレルギーを抑える薬を飲んでいます。 しかし未だに良くならず、2、3日前から咳の症状も変わり、痰と鼻水を伴う咳になり、夜も咳で寝れなくなりました。 また病院には行くのですが、今朝から咳をすると肋骨も痛く、吸入がこんなに効果がでないのか、本当に咳喘息なのか、咳はなくなるのか不安です。 吸入をしてもこんなに咳は続くものなのでしょうか?

  • 咳がでます

    二週間ほど前から咳が出始め(黄色くてかたい痰も少し)、市販の咳止め薬をしばらく飲んでいましたが、良くならないので、先日内科へ行きました。 鼻炎からくる痰と咳(鼻水が喉におりてきている?)だろうとのことで、薬を処方してもらいました。鼻水の自覚はほとんどなかったのですが・・・。 薬は5種類、ニポラジン、クラリス、ユニフィル、オノン、ムコダインです。 それらの薬を飲み始めて4日経ち、かたい痰はなくなりましたが、咳はむしろ多くなり、のどに少し痰がからんでいるような咳だったり、かわいた咳だったりします。咳が出ないときも、常に喉の奥で咳が待機してるような(?)感じです。 熱などはなく、食欲も元気もあるのですが・・・。 昨日、居酒屋に食事に行ったときは特にひどく、犬が吠えているみたいな咳が立て続けにでました。近くにタバコを吸っている人がいたからかも?と思いますが、今までは平気でした。ちなみに私自身は喫煙なし、飲酒もほとんどしません。 いままで喘息やアレルギーなどもありません。 単に風邪で、長引いているだけなのでしょうか、それとも他に何か考えられるでしょうか?

  • 咳が治まらない

    28の男です。 2月末にカゼをひきました。 症状は発熱と咳で、近くの小さな病院に行き、薬を処方してもらいました。 薬は5種類あり咳止め用としてはアスペリンがありました。 飲んだところ、熱は下がりすぎるくらい下がった為、熱を下げる薬はすぐ飲むのをやめましたが、 その他の薬は4日間位続けて飲み、咳が治まらない以外は 元気になりました。 カゼをひいた当初から比べると良くはなっていて、先週あたりも徐々に 咳が出る頻度が減ってるような実感もあったのですが、未だ完全に治まっておらず、普段はあまり出なくはなりましたが、 電話など人と話している時によく出てしまいます。 薬を処方してもらった時以来病院には行ってないのですが、 行った方が良いでしょか。 行った方が良い場合、近くに別のちょっと大きめの病院もあるのですが、 そちらに行った方が良いのでしょうか。 私はほとんど病気にはなった事がなく、熱を出したのも 記憶にある限りでは5年振りでしたので、 薬を処方してもらった病院も特に行き付けで普段行ってるという訳ではないですし、 他に行き付けの病院がある訳でもありません。

  • 熱はないけど咳がでる【苦しいです】

    熱はないけど咳がでる【苦しいです】 こんにちは。相談させてください。 数日前、体が痛くなりちょっとだけ咳がでてだるかったので、 年末ということを考えて、早めに病院へいきました。 内科を受診したんですが、 「まだのども腫れていないし、熱もない。のどがいたく体がだるいなら とりあえずのどの炎症おさえる系の薬と、とんぷく出しておきます。」 と言われ、せきどめの薬や、風邪薬は処方されませんでした。 そして数日経った今、咳がとまらず(むしろ悪化)痰もすごいし 咳をしすぎて、お腹は痛いし頭も痛いしで・・・。食欲も余りありません。 ただ相変わらず高熱はないように思います。 あったとしても微熱ってかんじです(測ってないので正確な数字はわかりませんが・・・) 熱がなければ風邪ではないのでしょうか? 咳が出る場合、どんな病気が考えられますか? トローチなめて、のどの炎症を抑える薬をのんでもよくなりません。 (勝手に前にもらった風邪の抗生物質飲んじゃってますがよくなりません) 教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ・熱は下がったのですがひどい咳!

     1歳6ヶ月の子がインフルエンザにかかってしまいました。突然の40℃近い発熱が先週の水曜日。病院へ行き検査してもらったところA型インフルエンザということでした。熱が下がるにつれ、咳が出てくるようになりますとのことだったのですが予想以上にすごい咳!起きているときにはそうでもないのですが、特に睡眠中によく咳き込み、ひどいときには眠れずに泣いてしまいます・・・。見てるとかわいそうで・・・。  この咳、大体いつまで続くのでしょうか?また、市販の咳止めシロップみたいなのありますよね。あれなど使って良いのでしょうか?勿論、病院で処方された咳止め用の薬・胸に貼る気管支を広げるテープは使ってますが、あんまり効き目がないようなので・・・。それから、入浴してもよいのでしょうか?入浴することによって、気管にも湿り気が行き渡ってよさそうなのですが、いまいち不安で・・・。欲張って3つも質問してしまいましたが、回答、よろしくお願いします。

  • アドエアを処方されましたが咳が一向に止まりません

    3週間前に喉に違和感、軽い咳、微熱があったので早めの受診をしました。 風邪薬と咳どめシロップを処方され、熱など他の風邪症状は治まったのですが 咳だけが前よりひどくなり、薬が無くなった4日後に再受診しました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、異常はないとの事で アドエア250、プランルカスト、ツムラ麦門冬湯エキス顆粒が処方されました。 今日で10日目になりますが、いっこうに治るどころかマシになる気配もありません。 先生には「ちょっと時間がかかるよ」とは言われたのですが、 良くなる傾向も無いので不安で仕方ありません。 薬は2週間分なので、あと4日で無くなってしまいますが、 このまま同じ薬を続けていて大丈夫なのでしょうか? 5年程前に風邪をこじらせ、咳だけ残ったのですが当時はそこまで重大に考えず2ヶ月以上放置したことで喘息になってしまいました。 それから風邪をひくと咳だけが残る事が多くなり、早めに受診するようにはしているのですが、去年も同じ時期にひどい咳に見舞われ、多分同じお薬を処方されました。 ただ、私の記憶では去年の咳の方がひどかった様に思うのですが、1週間程でいつの間にか咳が治まっていた気がするのです。 なので、今回の咳が同じ症状なのか、同じ薬を続けていても良いのか、他に可能性のある病気などがあるのでしたら教えて頂きたいのです。 また、同じ様な症状で治るまでに時間のかかった方などのお話も伺えると有難いです。 アレルギー検査では、スギ、ハウスダスト、ダニに反応が出ていました。

  • 咳喘息?

    インフルエンザから気管支炎になり1カ月咳が止まらなくて、咳止めが効かなくて、アレルギー薬とシムビコート吸入したら1週間で咳が止まってきたんだけど このシムビコートは咳が止まってもどれくらい続けたほうが良い?

専門家に質問してみよう