• ベストアンサー

PC使用環境について

higumanokoの回答

• ベストアンサー
回答No.3

最近質問される方が多いのですが、一番厄介なのが「雷」「サージ電流」ですね。 いつ落ちるか、どの程度の影響が出るか、知識が多少ある人でも修理や故障箇所の特定が難しいです。 サージ対策のある電源タップ(コンセント)などを利用するといいですよ。(他にもいろいろあります) 次に温度とホコリです。 大きな電力を使うPC内部では高温になりやすく、逆にPCの基盤(ハード)は温度に弱いというなんとも最悪な組み合わせです。 温度が上がるにつれて、寿命も比例して縮まってい久野で、夏場のPCの温度には気をつけてください。 ホコリは、PC内のほとんどの場所に侵入し、動作不良や温度上昇の役割を持っています。定期的に掃除するといいですね。 エアダスターとよばれる、空気スプレーでホコリを吹き飛ばす物などが売られています。

stngryblk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天災被害は怖いですね。なるべく天気の悪いときは使わずにコンセントも抜いておきます。そして、安全な場所で涼しいところにPCを置きます。掃除も適度にするよう心がけます。 ありがとうございました。