• ベストアンサー

PC初心者です。PCの環境(?)の調べ方教えてください。

PC初心者です。PCの環境(?)の調べ方教えてください。 こちらのカテゴリーで大丈夫でしょうか? 間違ってましたら申し訳ありません。 これから、書き込みエラーについて質問したいのですが、 いろいろな質問を拝見させていただくと、使用しているPCの環境(?)など、 詳しく記載しないと明確な回答がいただけないようなので、 環境(?)を調べる方法を教えていただけないでしょうか? また、PC内のソフトの型番(?)バージョン(?)の調べ方も教えていただけると 助かります。 PC初心者なので、分かりやすい簡単な言葉で教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180098
noname#180098
回答No.2

最低でもパソコンの型番を調べましょう。 「SONY社製のVAIO」と言っても多数のラインナップがありますので、機種を特定できません。 「VPCF119FJ/BI」などと正式な型番を調べてください。 同様にDELL社製のパソコンでも同じです。「Inspiron」などシリーズ名を書くだけでは特定できませんので正確な型番を調べてください。 取扱説明書や保証書に書かれています。(※ シリアル番号は不要ですので書いてはいけません。) 多くの方々は型番が分かればたいていのことは調べてくださるので、それでも不足があれば補足を促されるでしょう。 あとは使用している周辺機器とソフトですね。 周辺機器はキーボードやマウス、プリンター、外付けハードディスク、無線LAN他多数です。これらも同様に型番を正確に調べてください。 ソフトは名称とバージョンです。名称は略称にしてはいけません。 例えば、Windowsと言っても、Windows XP SP2なのか、Windows XP SP3なのか、Windows Vista SP2なのか、Windows 7なのか分かりません。 使用しているソフトの取扱説明書やパッケージ、ヘルプをみて確認しましょう。 最後に大切なのは、不具合を100%再現させられる操作です。 これを示してもらわないと、たまたま使い方を間違えたのか、永続的な不具合なのかはんだんできません。 また、エラー表示される場合は、そのエラー表示を一字一句間違えずに控えてください。そこにエラーの原因と対処方法が記載されていることがあります。

rirayuna
質問者

お礼

とてもやさしくご回答いただきまして、ありがとうございます。 凄く分かりやすく、無知な私にも理解できました。 まずは、しっかり自分のPCのことを調べてから、 分からないことを解決していていこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>PCの環境(?)の調べ方  各機器の型式名などは筐体の銘板や製品の保証書、取扱説明書などで 確認していただくとして、PCの機種(型番など)以外の情報に関しては 「PCView」というフリーソフトを利用すると良いかも知れません。  「PCView」パソコンのシステム情報を指定したメールアドレスに送信 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/pcview.html  使用 OS の種類とバージョン、HDD 構成、CPU の周波数や搭載メモリ そしてネットワーク環境、インストールされているアプリケーションや デバイスドライバの情報など、様々な情報を掌握してくれます。  取得した情報を文字ベースのテキストファイルとして保存することも 出来るので、データの数字等を取り間違えることもないでしょう。  なお、ネットワークに関わる問題は Webブラウザの種類とバージョン そして回線種別や関連機器の構成も、また、システムの挙動に関しては 導入しているセキュリティソフトなどの情報も必要になると思います。 >PC内のソフトの型番(?)バージョン(?)の調べ方も  普通は、ソフトの「ヘルプ」メニューを開けば「バージョン情報」で 確認できるようになっているはずです。  「PCView」は、インストールされている全てのソフトのバージョンを 表示してくれるわけではないようです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/smallroom/soft/pcview.html
rirayuna
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 とても便利なソフトがあるのですね! 早速試してみたいと思います。 自分のPCを全部調べてから、質問をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

カテゴリとしては「その他([技術者向])コンピューター」か、「その他(ハードウェア)」でしょうね。 話は戻りますが、使用しているPCの環境は「マイコンピューター」の「プロパティ」を開くと書いてありますよ。 MBなどの情報も必要であるならばフリーソフトの「CPUID(CPU-Z)」をインストールすることをおすすめします。

rirayuna
質問者

お礼

お早い回答に感謝いたします。 一つ一つゆっくりと試していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC初心者の私にはよくわからないのですが…

    ある掲示板に書き込みをしたいのですが、どうしてもエラーになってしまいます。 『エラーの場合はこちら』をクリックしたら下記のようなページにとびました。 でもPC初心者の私には理解が全くできなくて困っています。 PC初心者でもわかるように教えて下さい。 http://vpack.kingdom.biglobe.ne.jp/err_bbs.html#記事書き込み時 (↑私の場合は1番上のエラー例に当てはまりました。)

  • できません!PC初心者にはDVDはつらいよ

    PC初心者です。デジカメで撮りPCのハードに保存していた動画をSmart Hobby 3.11.10の「DVDを作る」を使って(写真のスライドショーやタイトル等を加え)編集し指示に従って作業を進めて行き「書き込み開始」のアイコンをクリックすると「問題が発生したためSHAuthoring.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ございません。この問題をMicrosoftに報告してください」と結果エラーになってしまいます。PCの取り扱い説明本に詳しい説明がなく、ソフト配布元のNECのサイトにもトラブル解決法が出ていません。どなたかご存知の方いらっしゃれば是非ご教示下さい。

  • iMacG5<初心者です>画像を合成するソフトを教えて下さい。

    はじめまして。 いくつかの画像を1枚に合成した写真を作って、オークションに載せたいと思っています。初心者のため、出来るだけ簡単に編集出来るソフトを教えて下さい。当面はフリーが良いですが、今後の参考にしたいので、フリーでないソフトでもおススメがあれば教えて下さい。 私のMacのシステムは、Mac OS X バージョン 10.4.1 です。 もともとPC初心者な上、Macは先日購入したばかりです。 似たような質問を検索してみたのですが、ソフトが私のバージョンと合っているのかよく分からず、改めて質問させて頂きました。 言葉が分からず上手に質問出来ていなくてすみません。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Java インストール 環境変数 初心者ですいません

    朝もこの関係の質問をさせていただいのですが その時点では環境変数が間違ってるとは気づかなかったのですが どうやたら、環境変数の設定からしておかしいようです インストールの仕方が載っているサイトを見て その通りにやっているのですが コマンドプロンプトでファイル名を打つと エラーが出てしまいます Program Filesっていうのはファイル名ではなく、ファイル全般を指定するときにいれるんですよね・・・? 情けないくらい初心者で申し訳ありません 何かこれが間違ってるんじゃない?っていうところがあったら教えてください

    • ベストアンサー
    • Java
  • PC環境を、別のPCに「丸ごと」移したい

    質問を見ていただき、ありがとうございます。 カテゴリ違いではございますが、HDDの換装で使ったことがある方が多いかと思い、 ソフトウェアのカテゴリではなくこちらでお尋ねいたします。 現在、OSがWindows7 professional 64bit版のノートパソコンを使っているのですが、 CPUファンから異音がするうえ、電源コネクタがガタガタしており、 HDDも満杯に近く、寿命が近いため買い替えを検討しています。 しかし、このPCは様々なソフトウェアをカスタマイズしているので、 新PCを一から再設定していくのが大変です(設定方法を忘れているものもあります)。 そこで、OSや各種ソフトを含め、現在の環境を丸ごと新しいPCに引っ越したい と考えています。 通常であれば、そのようなことは不可能であるとあきらめるのですが、念のために 自分で調べてみたところ、ShadowProtect というソフトを見つけ、おそらく目的の機能 が備わっているように見受けられました。しかしこのソフトは法人向けということで 価格すら不明なので困っております。  概要説明: http://gigazine.net/news/20090526_shadowprotect/  販売元: http://www.runexy.co.jp/enterprise/shadow_protect/ 上記概要説明は2009年のものですので、おそらく同様の後発ソフトがあると思うのですが、 うまく探せておりません。 そこで、もしそうしたソフトをご存じで、できれば使用したことがある方がおられましたら ご紹介いただけないでしょうか。 お手数をおかけしながら「それはイメージと違う」というのも申し訳ありませんので、 大変恐縮ですが、以下に求めているソフトの要件を列挙させていただきます。  ・OSやソフトを、全く異なるPCに丸ごと移し替えられる   (単なるバックアップ&リカバリソフトは必要としていません)  ・Windows7で動作する  ・HDDを取り出さなくても機能する  ・フリーウェアでなくても良いが、数万円を超えるものは買えない  ・特別な知識を必要としない なお、当然ながらソフトウェアのライセンスはすべて保有していますし、 引っ越しが終わったあとは、現在使っているPCは「お蔵入り」になります (近々壊れると思いますので、使うに使えません)。

  • PCを買いたいんですが・・・(初心者です)

    過去ログもちょこっと読んでみたのですが、 専門用語らしき言葉が多すぎて、理解できなかったので 申し訳ありませんが、簡単に教えて下さい! 現在、4年物のバリュースターを使ってます。 が、メモリも足りないし、その前からちょっと調子が 悪かったので、いっそのこと買い替えようかと 思って、電気屋さんとか、チラシで見てるんですけど 万年初心者なもので、何を基準に探せばいいのかが 全く判りません(^ー^; 普段はインターネット、デジカメ編集、HP作成 ハガキ作成などで使用してます。 結構ソフト類はいろいろ使うので、メモリは多めで 予算は出来る限り安く(10万前後で)て CD-RWがついてればいいかな?とは考えているのですが その他で重視した方がいいものってありますか? そして、オススメのPCとかはありますか? よろしくお願いします。

  • 「初心者です」という一文について

    私は質問時に「私は初心者です」という前置きを書く人があまり好きではありません。こう思う理由は… 1.初心者というポジションに甘えてしまっている 初心者だから分からなくて当たり前という意識が質問者の中にありちょっと検索をかければすぐに答えが出るような質問をする人も多いように思います。初心者と言えばすべて丸投げしてもよいと勘違いしているのではないか。 2.初心者という言葉自体に良いイメージがない 先程の1のような理由もありますが、質問の内容があまりにも漠然としている(例:ダウンロードした動画が再生できません、どうしたら再生できますか?)・スペックやOSと言った必要なPC環境の情報が書いてないことが多い(必要ないと思って省略したと言う人までいる)ため、適切な回答に辿り着くまでに時間がかかるため初心者という言葉自体に良いイメージを持っていない。 3.回答者に軽視される可能性がある 初心者だから初歩的なことでつまづいているのだろうという思い込みの回答が付けられてしまう。別に原因があった場合には質問者・回答者共に時間の浪費になってしまう。 以上の点を踏まえてみなさんに質問です。 「初心者」という情報は有効に機能していると思いますか? 回答者の方は「私は初心者です」という方に対してどのような印象を持っていますか? 質問時に「私は初心者です」と言う人はどういう意図で「初心者」という言葉を書くのでしょうか? 過去に、初心者の質問でこんな経験をしたという体験談があればそれも書いて下さい。もちろん嫌な体験談だけでなく良い体験談でも構いませんし質問者・回答者どちら側からの視点でもよいです。 よろしくお願いします。

  • 新しいpc買おうと思ってるのですが

    Windowsにするかマックにするか迷っています 今持ってるPCはエラーが多くてもう使ってないですが WindowsXPです 私は趣味でデジタルで絵を描いたり(お絵かきサイトとかで)、フリーゲームもします。 pcの使い方次第でpc選び色々あるのですがなに買うか凄く迷います ちなみにお絵かきソフトも入れたいと思っています。 皆様の回答お待ちしております。 カテゴリどれ選べばいいか分からなかったのでこちらのカテゴリにさせていただきました。 カテゴリ違いでしたらごめんなさい。

  • PC初心者です。

    PC、初心者です。 今日から旦那が各部屋に一台づつ、PCを置き別々でPCを使っています。 そこで質問なのですが他のPCからPCの立上げ状況とか、 何のネットを見てるとか分かるのでしょうか? きいろがぁ以外の、何かそういうソフトってあるのでしょうか。 また、そういうのがありましたら解除方法とか発見方法を 教えて下さい。

  • MAYAの動作環境について(初心者)

    お読み頂きありがとうございます。 Maya 7.0 Personal Learning Edition Maya 8.5 上の二つのソフト、できれば8.5が動く環境のPCについての質問です。 現在持っているPCは東芝のEX/522PDET3にメモリを512MB増設したものです。まずAutodesk Supportに載っている動作環境のOSを満たしていないというのは分かります。実際Maya 7.0 Personal Learning Editionをインストールして起動して操作していると数分で終了してしまいます。これを打開する方法は全く無いのでしょうか?「○○を試してみては?」などありましたら回答よろしくお願いします。絶対に無理であれば諦めます。 それともう一つ、下の環境のPCがあるとすれば上記2つのソフトは動きますでしょうか? OS:XP Pro マザーボード:P5B CPU:Core 2 Duo E6600 メモリ:2G(メーカー不明) グラフィックボード:GeForce 7900GS これは現在購入予定のPCのスペックです。動かないようでしたら考え直したいと思っております。回答をよろしくお願いします。