• ベストアンサー

wifiの使用出来る環境の作り方

全くの初心者です。よろしくお願いします。 1Roomマンションを借りました。 テレビの電波は来ていますが、他は何もありません。 私のスマホをwifiで使用出来る環境にしたいのですが、何をどうすれば良いのか全く分かりません。 又、PCのインターネットの使用は考えていません。 (1)wifiが使用出来る環境にする為、しなければならない方法を全て具体的に教えて下 さい。 (2)それらに係る金額とか、もし必要なら月々の経費も分かる範疇で教えて頂ければ幸 いです。 何から手をつければよいのかわからず困っております。何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

お勧めは、通常の自宅に設置工事するタイプの、フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプです。 料金は、wifi(無線LAN)とひかり電話(固定電話)付で、5,500円/月(税抜)です。 他に、自宅に設置工事不要のタイプとして、以下のWiMAX 2,726円/月(税抜)があります。 https://wimax-broad.jp/ ちなみに、SIMフリーモバイルルーター(MF98N 5,200円)等をネットで購入し、音声通話なしのデータSIM(DMM mobile 1GB) 480円/月(税抜)をネットで契約すれば、2~3日後には自宅にデータSIMが届きWifiができる。 http://kakaku.com/mobile_data/sim/detail.asp?si_planunitcd=6101

ojisan1
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

だったら……WiMAXルーターを使用してWi-Fi接続をするのが一般的か…… Wi-Fiとは………固定か無線のネット回線に、無線ルーターを使用して接続する物です。 つまり、WiMAXの様な高速無線インターネット回線か、光回線の様な固定インターネット回線を使う事が前提です。 (1)の回答は……上記です (2)の回答は……プランによって異なるので、この場では説明しかねます。 詳しくは……家電量販店か各社の携帯ショップに問い合わせて下さい。

ojisan1
質問者

お礼

有難う御座いました。

• skp026
回答No.4

Wi-Fiは、ネットワーク機器とパソコンやスマホなどを無線接続するものです。 ネットワーク機器とは、 ・光回線の機器、 ・最近は減ってきたADSLの機器、 ・ケーブルテレビの機器、 ・自宅でも使う人が増えてきたモバイル型のWi-Fiルータ などのことです。モデムとか終端機器と言うこともあります。 いずれも契約が必要です。 モバイルWi-Fiルータは、その名の通りWi-Fi機能付きですが、 その他の機器には機能が内蔵されてないものが多いので、 無線LANルータを購入して接続します。 (機能付属のネット機器のレンタルも可能だが、だいたいは割高) (割高でも、なれてない人は利用することが多い) モバイルWi-Fiだとしても、専用クレードルに設置して、 あえてそこに無線LANルータを接続し、 多数の端末をWi-Fi(無線)接続や有線接続している人もいます。 モバイルのWi-Fiルータなら、例えばUQモバイルが月額2,000くらいから だったと思います。他は数千円からとなるようです。 (初期費用やWi-Fiルータ本体価格は別です) 参考にならなかったらごめんなさい。

ojisan1
質問者

お礼

有難う御座いました。

• hla7yrgrg
回答No.3

まず、言葉の整理からですが、Wi-Fiとは電波の種類(いわゆる無線LANと呼ばれている)を表しているだけに過ぎません。Wi-Fiは、Bluetoothなどの電波の種類の一種です。ですから、基本スマートフォンにはWi-Fi機能は搭載されています。機能をONにしてください。 ではなく、いわゆるモバイル回線を使わずに、Wi-Fiを経由してインターネットに繋ぎたいという話ですと、自宅にインターネット用の固定回線を設けるしかありません。メリットは、月額固定料金でインターネットを使い放題できるプランが豊富です。デメリットは、月にかかる費用が5千~1万円(安いプランはありますが使い放題ではなかったりします)と少々高めだと言うことと、初期費用に工事費など諸経費が1万5千円ほどかかります。(別途、無線LANルーターを購入しなくてはならない可能性もあります)また、住宅によっては固定回線を設置する事ができない(工事することができない)可能性もあります。まずは、集合住宅の場合、管理会社や管理組合などに聞いてください。 他の選択としては、WiMAXなどのモバイル回線中継機(いわゆるモバイルルーター、モバイルWi-Fiなどと呼ばれている機器)を使っての接続となります。メリットは、回線工事がいらないことや持ち運び自由、月々の費用を安く抑えられる(月の通信量が3GBまでだと1千円前後の会社が多いです)などです。デメリットは、モバイル回線ですので、速度が遅くなる時間帯があるということと、プランによっては大手3キャリア(docomo、au、SoftBank)と変わらない金額になってくるのでスマホ一つだけの接続であるならば、わざわざ導入する必要性はないでしょう。 固定回線の工事ができるようであれば、家電量販店へ出向くなり、インターネット検索でインターネット回線を提供している会社なりを探して契約しましょう。 モバイルWi-Fiルーターを導入するのであれば、SIMフリーな機器を購入して、別途それに対応するSIMを各会社から購入するか、家電量販店などで回線と本体機器とセット販売しているので契約してください。

ojisan1
質問者

お礼

有難う御座いました。

• takuranke
回答No.2

1.契約しているキャリアの モバイルWi-Fiルーターの契約をする。 2.事務手数料等の一時金や ルーター本体価格などを抜きにすれば、 各社5千円/月を切る位(割引プランなどで下がる場合もあります)。

ojisan1
質問者

お礼

有難う御座いました。