• 締切済み

3G機能のスマホにwifiルーター

自分自身もよく理解できていないので質問します docomo P-02Dというスマホ使用しています。 まだ一年以上支払いが残っているので 3Gですが我慢していました しかし、自宅PC環境の無線LANからwifi電波を飛ばし wifiの速度が圧倒的に早く 外出時も(どこでも)ずっとwifiを繋ぎたく ポータブルwifiルーターを購入すれば 可能でしょうか? docomoショップで見てきましたらオプション加入で 月々315円と表示してありました!

みんなの回答

• maia55jp
回答No.4

データ通信専用端末(ポータブルwifiルーター、スマホ)を一括購入で、プラスXi割キャンペー ンと月々サポートで安くなるはずなのですが、キャンペーン開始時には「Xiデータ通信が月額 5円」で運用可能とかで盛り上がってたのですが、今、どうなってるかはショップで聞いてみ てください。(Xiデータ通信が月額5円で検索すると色々出てきます。) プラスXi割キャンペーン http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_xiwari/

回答No.3

すごく大きな勘違いをされています。 自宅で無線LAN接続が速いのは、無線LANが繋がっている 光回線なり何なりが速いのであって、 Wi-Fi接続だから速いという訳ではありません。 無線接続経由で、自宅の速い通信環境を使っていますので、 速いのは当たり前の話です。 ポータブルWi-Fiルータとは、ご自宅の無線LANルータに 相当するもので、そこから先の接続は3GなりXiなりの 普通の無線電話回線に過ぎません。 Xi対応のルータなら、少しは早くなるかもしれませんが、 3Gのルータなら、全く無意味です。 というか、ワンクッション入る分だけ遅くなります。 それと、オプション加入で月々315円というのは、 docomoが提供するWi-Fiスポットを利用するための料金です。 ポータブルWi-Fiルータとは何の関係もありません。 街中のお店とかに、docomoの無線LANルータが設置してある場所で Wi-Fi接続できますよ。という事です。 でも、いつも混み合ってるんで、イライラするぐらい遅いです(笑) また、そのdocomo Wi-Fiスポット利用料は、キャンペーンで SPモードとパケホーダイの契約をしている人ならば、 永年無料となっていますので、ほとんどの方は無料で加入できます。

soratomo777
質問者

お礼

ありがとうございます 全く意味を勘違いしておりました! wifiそのものが早いではないのですね 自宅の光が早い環境で、それを無線で飛ばすのがwifiと まるで意味をはき違えており 間違いに気づき、分かってきました 感謝します それとdokomo wifiの件も了解です これは条件もクリアーしスマホからダウンロードし お店で試して確認できました 現機種の遅さも機種変までがまんします(;_;)

• nuconuco
回答No.2

オプション加入で月額315円というと「docomo Wi-Fi」のことでしょう。 docomo Wi-Fiのエリア内でしか使えませんから3Gのようにどこでもは使えません。 docomo Wi-Fiが設置してある駅やお店など場所は限定されます。 移動しながらは使えないと思ってください。 エリア検索はこちらから。 http://sasp.mapion.co.jp/b/docomo_wifi/ ちなみに今、条件次第で永年無料になるキャンペーンやってます。 http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/wireless_lan/index.html docomoのポータブルWi-Fiルーターは「docomo Wi-Fi」とは別のものです。 簡単にいえばドコモ回線をもう1回線契約してそれを無線LANルーターとして使います。 docomoの3GもしくはXiの回線を使ってますから速度はそれと同等です。 docomoの3G速度に不満があるならXi対応スマートフォンに機種変更するのがいいでしょう。 高速通信するにはXiエリア内である必要がありますが。 ※P-02DはXi非対応です。

soratomo777
質問者

お礼

ありがとうございます docomo wifiには条件をがOKで申し込み 一部のお店で試し、無事に受信ができ動作は完了できました! ポータブルwifiはもう一回線契約するとは知りませんで 勘違いしていました Xiに機種変したいですが まだこのローンがある為、暫く我慢しかありません 詳しい説明に感謝しております

回答No.1

月315円は『ルーター代金』では? 通信料金が別に月5000円くらいかかりますよ。

soratomo777
質問者

お礼

ありがとうございます。高いですね('_')