• 締切済み

3G機能のスマホにwifiルーター

自分自身もよく理解できていないので質問します docomo P-02Dというスマホ使用しています。 まだ一年以上支払いが残っているので 3Gですが我慢していました しかし、自宅PC環境の無線LANからwifi電波を飛ばし wifiの速度が圧倒的に早く 外出時も(どこでも)ずっとwifiを繋ぎたく ポータブルwifiルーターを購入すれば 可能でしょうか? docomoショップで見てきましたらオプション加入で 月々315円と表示してありました!

みんなの回答

  • maia55jp
  • ベストアンサー率61% (327/535)
回答No.4

データ通信専用端末(ポータブルwifiルーター、スマホ)を一括購入で、プラスXi割キャンペー ンと月々サポートで安くなるはずなのですが、キャンペーン開始時には「Xiデータ通信が月額 5円」で運用可能とかで盛り上がってたのですが、今、どうなってるかはショップで聞いてみ てください。(Xiデータ通信が月額5円で検索すると色々出てきます。) プラスXi割キャンペーン http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_xiwari/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

すごく大きな勘違いをされています。 自宅で無線LAN接続が速いのは、無線LANが繋がっている 光回線なり何なりが速いのであって、 Wi-Fi接続だから速いという訳ではありません。 無線接続経由で、自宅の速い通信環境を使っていますので、 速いのは当たり前の話です。 ポータブルWi-Fiルータとは、ご自宅の無線LANルータに 相当するもので、そこから先の接続は3GなりXiなりの 普通の無線電話回線に過ぎません。 Xi対応のルータなら、少しは早くなるかもしれませんが、 3Gのルータなら、全く無意味です。 というか、ワンクッション入る分だけ遅くなります。 それと、オプション加入で月々315円というのは、 docomoが提供するWi-Fiスポットを利用するための料金です。 ポータブルWi-Fiルータとは何の関係もありません。 街中のお店とかに、docomoの無線LANルータが設置してある場所で Wi-Fi接続できますよ。という事です。 でも、いつも混み合ってるんで、イライラするぐらい遅いです(笑) また、そのdocomo Wi-Fiスポット利用料は、キャンペーンで SPモードとパケホーダイの契約をしている人ならば、 永年無料となっていますので、ほとんどの方は無料で加入できます。

soratomo777
質問者

お礼

ありがとうございます 全く意味を勘違いしておりました! wifiそのものが早いではないのですね 自宅の光が早い環境で、それを無線で飛ばすのがwifiと まるで意味をはき違えており 間違いに気づき、分かってきました 感謝します それとdokomo wifiの件も了解です これは条件もクリアーしスマホからダウンロードし お店で試して確認できました 現機種の遅さも機種変までがまんします(;_;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.2

オプション加入で月額315円というと「docomo Wi-Fi」のことでしょう。 docomo Wi-Fiのエリア内でしか使えませんから3Gのようにどこでもは使えません。 docomo Wi-Fiが設置してある駅やお店など場所は限定されます。 移動しながらは使えないと思ってください。 エリア検索はこちらから。 http://sasp.mapion.co.jp/b/docomo_wifi/ ちなみに今、条件次第で永年無料になるキャンペーンやってます。 http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/wireless_lan/index.html docomoのポータブルWi-Fiルーターは「docomo Wi-Fi」とは別のものです。 簡単にいえばドコモ回線をもう1回線契約してそれを無線LANルーターとして使います。 docomoの3GもしくはXiの回線を使ってますから速度はそれと同等です。 docomoの3G速度に不満があるならXi対応スマートフォンに機種変更するのがいいでしょう。 高速通信するにはXiエリア内である必要がありますが。 ※P-02DはXi非対応です。

soratomo777
質問者

お礼

ありがとうございます docomo wifiには条件をがOKで申し込み 一部のお店で試し、無事に受信ができ動作は完了できました! ポータブルwifiはもう一回線契約するとは知りませんで 勘違いしていました Xiに機種変したいですが まだこのローンがある為、暫く我慢しかありません 詳しい説明に感謝しております

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

月315円は『ルーター代金』では? 通信料金が別に月5000円くらいかかりますよ。

soratomo777
質問者

お礼

ありがとうございます。高いですね('_')

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワイファイルーターとスマホを併用

    ドコモのフォーマからスマホに替えようと思っているのですが、 利用金額が現状よりも高くなるのを想定し、少しでも安くそして快適にスマホが つかえるようにしたいです。 現状で、フレッツ光に加入しているので フレッツ光のワイファイルータ(光ポータブル?)を新たに導入しようとしています。 ドコモのワイファイルーターよりも フレッツ光りのほうが安いのでしょうか? それから山などの郊外では、ワイファイルーター使えないのでしょうか?

  • モバイルWiFiルーター&3Gルーター

    モバイルWiFiルーターと3Gルーターは同じものですか。もしそうならWiFi専用タブレット+モバイルWiFiルーターで、外出時はドコモ3G回線使ってインターネット接続できますか。

  • wifiルーターだけで使うスマホはありますか

    ドコモのwifiルーターHW-01Fを買って別宅でiPadやwin7をネットにつないています。帰りの列車内でもルーターでiPAD 見ています。 スマホの接続料金が高いのでネット契約のないスマホを購入してルーターで スマホを使いたいです。ネット契約してないスマホの機種をお教え下さい。

  • ポータブルWiFiルーター

    ポータブルWiFiルーター って月々に基本料金って発生しますか? BUFFALO ポータブルWiFiルーター を購入を迷っていまして、もし料金発生しないのなら購入したいと思っているのですが、どなたかご存知の方教えて下さいm(_ _)m

  • テザリング(WiFi機能)付き携帯・スマホについて

    テザリング(WiFi機能)付き携帯・スマホのメリット・デメリットなどを教えて下さい。docomoのXi対応携帯電話やauの+WIMAXなど、ポケットWiFi(ポケットルーター)の機能を兼ね備えた機種のことです。 私は現在、docomoの携帯(P905)とポケットWiFi(HW-01C)、auのSH002、iPodtouchを持ち歩いています。 P905は電話(家族割と無料通話加入済み)とiモードでのナビ、SH002は仕事上必要で主に着信専用として、HW-01CとiPodtouchでインターネット回覧として使っています。 Xi対応携帯電話か+WIMAXスマホに機種変更をすれば4台持ちから3台持ちになり、通信速度も今より速くなり、iモードパケット代はナビ機能だけで月2,000円以上・インターネットはヘビーに使うので定額にすればお得になるのでは…と考えています。

  • WiFiルーター

    ドコモ光を利用しています niftyオプションサービスにWiFiルーターレンタルサービスがあるので申し込みをしたいです。 現在、ドコモ光1ギガ対応無線LANルーターを300円を利用しています。 そちらのルーターは1ギガ対応ですか? 速度は変わりますか? 申し込みにはどうすればいいですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wifiルーター

    NTTドコモのAndroidのスマホを持っています。持ち運びのwifiルーターを購入を考えてますがNTTドコモの持ち運びのwifiルーターは評判が悪いようで(ネットで調べただけです。)他社で使い放題で電池も長持ちする 持ち運びのwifiルーターでおすすめを教えて下さい。自分としてはWiMAXがいいかなと思いました。

  • スマホはWiFiルーター電波が遅いときは携帯電波か

    私の家の中(WiFiルーターを使用)で、スマホのネット利用は問題ないのですが、パソコンのネット利用が、ここ2-3日、ものすごく遅く(10倍くらい遅く)なりました。 WiFiルーター(NECのWarpStar)は、もう10年以上前からのもので、かなり劣化していることは間違いないです。 ただ、疑問なのは(そして質問ですが)、同じWiFiルーターを使用しているのに、スマホ(私のはアンドロイドのソニー製エクスペリア)は、ほとんど遅く、通常どおりなのです。 スマホでネット利用する場合、スマホにWiFiルーターのマークがついてても、WiFiルーターの電波が遅い場合は、自動的に携帯無線電波を使用するようになっているのでしょうか?

  • 通信状況が悪いのはWIFIルーターが古いから?

    知人が、お子さんたちが、一軒家のご自宅内の各部屋で、スマホのギガ数を節約する為、光回線(80Mbpsから最高1Gbps)のルータ(モデム)にWIFIルータを接続され、スマホでネットを楽しんでいるそうですが、通信状態が悪く、電波が届きにくいと悩まれています。中継器も使用されているそうです。WIFIルーターや中継器が古い機種だからではないのでしょうか?WIFI4ぐらいで構わない地域ですが、WIFI6のルーターで、なるべく一軒家の各部屋に電波が届きやすく、障害物に強い機能を持ち、通信速度が低下しにくく、同時接続(多い方が良い)可能なメーカーやモデルも紹介してください。

  • スマホにぶっさす系のポケットwifiはありますか?

    docomoユーザーですが 小型ルータを持ち運ぶのではなく スマホにぶっさす系のポケットwifiはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 購入したばかりのMFC-J6983CDWですが、印刷ができません。例えばアマゾンの領収書が印刷できません。
  • Windowsで有線LAN接続しています。関連するソフト・アプリはありません。
  • IP電話を使用しています。
回答を見る