• ベストアンサー

マンション wifiについて

こんにちは。 この間、ウィークリーマンションの物件情報を見ていたところ、 次のようなことが書かれていました。 光インターネット対応(無料)(wifi不可) LANケーブルを用意しているので、パソコンをご持参ください。 この場合、パソコンは無料で使えるようですが、スマホをwifiで使いたいのです。 wifi不可となっていますが、自分で接続して使用することは不可能なのでしょうか? wifiに関しては無知なので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

たぶん大丈夫ですよ。 マンション全体で回線を契約し各部屋に有線で分配(接続)してある、ということでしょう。 たぶん、有線で分配しているので「Wi-Fi不可」と表示しているのですよ。 無線親機(ルーター)を、部屋にある有線LANケーブルに接続すれば、お部屋でWi-Fiできますよ。 あるとすればマンションにひとつ、全体を管理するルーターが既にあって、お部屋にルーターをもう一つつけるとルーターが2重化になるので設定が必要になるかもしれません。 その場合でも買ってきた自分のルーター(無線親機)を、ブリッジモード(またはアクセスポイントモードとも呼ぶ)にすれば問題なく接続できます。 ブリッジモードの切り替えは、スイッチをぽん、または設定画面から変更するだけです。お店でも教えてくれます。普通に売っている数千円のWi-Fiルーターを購入すれば、あとはマンションの無料有線LANだけで通信費用は発生しません。 http://yasukawa.hamazo.tv/e5259572.html

参考URL:
http://yasukawa.hamazo.tv/e5259572.html
mer8235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような方法があるのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.3

有線のLANの差し込み口しかないホテルなどで、無線LAN でも接続できるように差し込む機械があります。 ホテル LAN 無線化 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?num=100&q=%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB+LAN+%E7%84%A1%E7%B7%9A%E5%8C%96

mer8235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような機械があるとは知りませんでした。 参考にします。

• catpow
回答No.2

>>自分で接続して使用することは不可能なのでしょうか? 可能だと思います。が以下の理由で禁止しているのでしょう。 1)住人からの質問が増えるし、トラブルのネタが増える 「スマホをwifiで使いたいので、どうすればいいですか?」「wifiが使えません!」「wifiが遅いです!」というクレームや質問を管理会社に出す住人がでると、管理会社の人たちの仕事が増えます。 LANケーブルでの接続のみなら、トラブルが起きても解決は容易です。 管理会社の立場からすれば、wifi不可にしたい気持ちわかります。 2)セキュリティ問題 wifiを使えるようにすると、セキュリティ問題が発生します。 普通の会社では、勝手に社内でwifiを使えるように社員が細工することを禁止しています。 それと同様だと思います。

mer8235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような理由があるのですね。 よくわかりました。