• ベストアンサー

WiFi について

引越しを考えていて、気になる物件があります。。 インターネット無料マンションで、「WiFi 1G」と書かれているのですが、1Gって容量的には大きいですか?少ないですか? インターネット無料って書かれてあっても、実際は遅かったりすると聞くのでちょっと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.4

1Gbpsの回線が引かれていて、マンション全体でシェアするのでしょうけど、WiFiで1Gbpsを出すのは到底無理です。駅で公衆WiFiを使うのと同程度で、速度は期待しない方がいいと思います。 実効で20Mbps(1Gbpsの50分の1)も出れば動画の視聴には十分だし、動画以外ならその3分の1でもストレスを感じません。 # 当社比 :-)

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そんなに心配しなくてもいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

• tmys10
回答No.6

> そんなに心配しなくてもいいのでしょうか? 「無料」は、「責任は取らない」の同義語でもあります。それだけに頼るのはやめて、プランBを持っておけば安心ですね。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!

• seble
回答No.5

文字通り容量であれば全然足りません。私はPCで毎月30GBくらいは通信してます。 でも容量ではなく速度であれば、普通というか他の方の通りです。 wifi自体で1Gbpsも出る物は実用化されていませんし、マンション全体で1Gなのか、1戸で1Gなのか、全く不明ですから判断しようがありません。 wifi自体はその規格によって、数Mbpsしか出ない場合もよくあります。 現状、多く普及しているgタイプなら理論上54Mbpsですが、実測はやはり10Mも出れば御の字でしょう。軽いweb程度なら十分ですが、大容量のDLなどにはちょっと遅めかもしれません。 また、1Gbpsの光回線と言っても、実際には100Mも出ない場合がほとんどです。それをさらに各戸で分け合うとなると1Mさえ切るかもしれませんね。状況次第なので、使ってみない事には何とも言えません。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

• notnot
回答No.3

1Gは、家庭用としては普通ですが、インターネット無料マンションということはおそらく、その1Gbpsをマンション全員で使うことになると思います。 20戸あると、全員が同時に使うと平均50Mbpsということになります。それくらいだと全然問題ありませんが、誰か大量に使う人がいると遅いかも。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そんなに心配しなくてもいいのでしょうか?

noname#239865
noname#239865
回答No.2

遅いと何が心配なのかわかりませんが 1Gはごく普通です。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そんなに心配しなくてもいいのですかね?

• stss08n
回答No.1

1G 普通でしょう、WiFiだから実際には”周囲インフラは、実際に使用しなければ 誰もわからないし、何とも言えない、むしろ”外部インフラ影響受け易いしPC周り性能に起因する事も有るし・・・何とも言えず。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!