• ベストアンサー

ベニアのニス塗りに失敗してしまいました

mloolmの回答

• ベストアンサー
  • mloolm
回答No.2

結論から言えば、サンドペーパーで削って、再度着色塗装でしょうか。 色にもよりますが、チークやライトブラウン、ダークブラウンなら東急ハンズに補修材でスリキズマーカーという商品があります。 詳細は店員さんにきけばわかりますが、水性タイプの着色剤で、塗り重ねて色を調整でき、失敗したらすぐに水で洗えばやり直せるとのことです。 乾けば耐水性です。 まず、サンドペーパー#320程度で下地を痛めない程度、削ってください。 剥離剤は素材を傷める場合がありますので、おすすめしません。 また、オイルステインは浸透系着色剤なので、内部まで着色されています。 必要があれば、この表面も#400ぐらいのペーパーで研磨すると表面の色が抜けて、着色しやすくなります。 私も先日、テーブルをこれで直しました。 私はDIYは得意なのですが、初めての方などは、失敗しにくい、もしくは失敗してもすぐにやり直せるものを選んだ方が良いと思います。