• 締切済み

土壁にベニヤ板を貼る方法

お世話になります。題名の通りなのですが、年数の経った壁で暗いので ベニヤの上にクロスを貼りたいのですが。素人でも出来る工法が有りますか? あっ 壁はジュラク壁です。試しに壁にあちこち釘を打ったのですが、何処も全く効きません。

• vac
  • お礼率39% (17/43)

みんなの回答

• lalara
回答No.3

作業方法を、お聞きになっているということは、ご自分で作業される事が前提だと思います。 作業方法を考えると、簡単な方法で、私が以前、借家に住んでいたころ、あまりにも暗い土壁だったため、全部屋に布(シーチング)を押しピンで貼り付けていました。作業も簡単で、部屋の雰囲気は大分変わりました。シーチングは安い布ですので、まとめて買えば費用面でも安価に済みます。

• yu-yake
回答No.2

釘ではなくビスはききませんか? むりやりなやり方ですが・・・ ベニヤの裏にコーキングを1面に塗って、そっと貼り付ける 内部に竹が組んであると思うのでとにかく打ちまくる いつかヒットするのでそれを何箇所か打てばかなり固定されます インパクトドライバーがないと大変ですよ きかなかったビスは抜いて、パテ補修 あとはクロス張りで終了 何件かやりましたが結構長持ちするもんです

• mimicann
回答No.1

土壁を壊さずにそののままクロスを貼っていこうと思うのならば、真壁から大壁にしないと出来ませんよ。 下地は土壁の中に4分板ぐらいでして、柱面に合わせます。(これは素人じゃ無理かもしれませんが…) 真壁のままするつもりなら、土壁を完全に壊し、下地を作り替えないと出来ません。http://www.house-support.net/toi/wasitukabe.htm 土壁は下から6尺(1818mm)の箇所は釘が効くかもしれませんが、そのままベニアを貼る事は出来ません。

参考URL:
http://www.house-support.net/toi/wasitukabe.htm