ベニヤ壁の張替え方法|素人でも可能?DIYのポイントと材料調達

このQ&Aのポイント
  • ベニヤ壁の張替え方法について、素人でも可能かどうかについて解説します。また、DIYのポイントや必要な材料の調達方法もご紹介します。
  • ベニヤ壁の張替え方法は壁紙の張替えとは異なりますが、素人でも十分にできる作業です。本記事では、具体的な手順や注意点について詳しく解説します。
  • ベニヤ壁の張替え方法について知りたい方へ。素人でも十分に挑戦できるDIYとして、ベニヤ壁の張替えはおすすめです。必要な材料の調達方法も解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベニヤ壁の張替え方法。

ベニヤ壁のベニヤの張替えは素人に可能でしょうか? インパクトドライバや多少の工具は持っています。 以前畳をフローリングにDIYしたことはあります。 エアコンプレッサはないので、釘打機などはありません。 近くに小売してくれる材木屋さんはあるので、材料の調達は可能だと思います。 壁紙ではなくベニヤ壁自体です。壁の中から悪臭がするので、掃除がてら全部張り替え&新たな収納確保をしようかと考えています。 詳しい方法や、それを紹介しているサイトなどがあれば教えていただければうれしいです。 壁紙の張替えなどはたくさん見つかるのですが、ベニヤ壁の張替え方法はなかなかみつからなくて・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.2

壁が石膏ボードか、コンパネか、薄いベニヤなのか調べて、石膏ボードとかコンパネはネジか釘です。それをヌイテハガスカ、抜かずに、したの方に5センチくらいの穴をあけて置いて、大きなやっとこで、ぐいと剥がすかどちらかでしょう。あとは新しい、壁材を止めればいい、大仕事ですよ。フローリングの張替えができるなら、簡単でしょう。上下の飾りブチを先にはがしておくか、新しいのにするか、決めて置いてください。壁スイッチ、コンセントは先にはがして置いてね。

snoooowman
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンパネとベニヤって違うんですね^^; 一緒のものだと思ってました。 も少し勉強してからやってみます!

その他の回答 (2)

• skip-man
回答No.3

壁材が,ベニヤ板だと分っているのなら,剥がすぶんは素人にも出来ます。 丁寧にやれるか、途中でいい加減になるかの違いです。 壁紙をある程度きれいに剥がしたら,ベニヤ板を下地材に打ち付けている釘を順番に抜けばいいだけです。 外壁側だと,断熱材が入っている場合が多いので,収納には使えないと思います。 悪臭の原因は分るんじゃないかな。 張るのも、表面を平らにするのにこだわらなければ,下から順番に釘打ちすればいいだけです。 体力の必要な中学生程度の工作感覚で出来るでしょう。

snoooowman
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し広いので、気合入れてやってみたいと思いますw あとは窓などの変則部分が少し大変そうですね。 ありがとうございました^^

noname#183132
noname#183132
回答No.1

プロではないので参考程度に… 壁板(室内)は上と下に見切り板と言う 幅の狭い板が付いてると思いますが それを外して、壁板をはずしたら、 中の柱が見えると思います 柱の間には断熱材(発砲スチールだったり 化学繊維だったり)が入っているかもしれません それらを掃除して戻したら(すいません 耐用年数はしりません)綺麗になると思いますよ 構造に関わる部分じゃないから 素人でもできると思います 最悪、にっちもさっちもいかなくなったら 途中から大工さんにまる投げで

snoooowman
質問者

お礼

ありがとうございます。 断熱材に関しては開けてみてのお楽しみ?ということで。 やってみようと思います^^