• 締切済み

おすすめのオイルステインは?

 自室のリフォームをしようと目論んでいます。  壁は漆喰(白)、柱・天井はオイルステイン(マガホニーなどの焦げ茶。黒っぽければ黒っぽいほど良)にしようと思っているのですが、オイルステインのメーカーや種類がたくさんあって、どれにしようか迷っています。  できれば水性のものを使って、ニス等は使わないようにしたいです。(木目を残しつつ、ツヤツヤしていないのが理想)  皆さんがお使いになった、あるいは知っているオイルステインで、おすすめのものがあったら教えてください。  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • lc76
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

参考までですが、我が家ではワトコオイルを使用していろいろな物に塗装しています。希望の水性ではないのですが塗りやすさなどは、さほど水性と変わらないような気がしました(あくまでも個人的な感想ですが)。室内の塗装と言うことで、有害物質を含まない塗料なんかを探してみるといいかもしれないですね。我が家の食器棚(パイン材で作ったもの)ですが、ワトコのマホガニーで塗装しています。フラッシュのためにテカテカしていますが(実際はテカテカしていません)、木目がどのように見えるか参考になると思います。色的にはこげ茶というよりは茶色ですね。黒を望むならば、ダークウォールナット又はエボニーがお勧めです。さらにこの塗装の上から、蜜蝋ワックスで仕上げています。匂いはオイルステインの為それなりにありますが一週間もすれば無くなりました。

参考URL:
http://www.hoxan.co.jp/watco/introduction/index.html
回答No.3

外国製オイルステイン=キシダテコール=但し一等缶買いで少し価格が高いです。

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.2

自宅の外壁に大谷塗料の「VATON」を使っています。 これは油性なのですが室内でも利用できるものです。 「水性VATON」もありますのでこちらがよいと思います。 油性タイプしか使っていませんが臭いや塗りやすさでは 良かったので水性でも同様と思われます。 ただ、どの塗料でも良いと思いますが途中で足りなくなったことを 考えると近くで購入できる塗料から選ぶのが無難だと思います。 (色見本もあると思いますし)

参考URL:
http://www.otanipaint.com/
takako1210
質問者

お礼

URLも教えていただき、ありがとうございます。 匂いと買い足しの可能性……どちらも大切ですよね。 ただ、買い足しに関しては近くのホームセンターの品揃えがイマイチということもあって、ネットでの購入を検討しています。 大谷塗料さんの「VATON」は色も豊富で素敵ですね! ありがとうございました!

  • nochi3
  • ベストアンサー率55% (249/450)
回答No.1

ご察知の通り、塗料は、無数のメーカーあり、無限の種類があるように 思います。 そのなかで、はしたない経験から、和信ペイントの製品をお薦めします。 当社は、木工塗料専門のメーカーで、国内では、有数ではとおもいます。 http://www.washin-paint.co.jp/ 一度、参照されては? 半つや、塗装回数、乾燥、ETC, 考えると問題が山積です。 これからは、日一日と乾燥時間がながくなってまいります。 十分なご検討をされ、ご満足の得られる作業を遂行してね!

takako1210
質問者

お礼

URLも教えていただき、ありがとうございます! 和信ペイントさんは有名どころのようで、調べている中で何度か名前を目にしました。 参考にさせていただきます。 とにもかくにも今の部屋の状態が気に入らないですし、乾燥時間のこともありますし、早めに作業に移れるように検討していきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 水性ステイン 必ずニスを塗らないとダメ?

    現在、目止め作業が終わった木材に水性ステインを塗ろうかと考えているのですが 水性ステインを塗った際は必ずニスを塗らないといけないんでしょうか? ニスを塗るとテカテカすぎてあまり好きじゃないんです。木材本来の風味(木目など)を損なわなくしたいのです。 テカり過ぎずに保護膜を作りたいのですが、何か方法はありますか?

  • オイルステイン後の仕上げ

    先日リフォームのテレビ番組を見ていたところ、 ウッドデッキの壁板(?)目隠しする板にオイルステインを塗った後、そのまま施工しているように見えました。 市販のステインの注意書きには最後にニスを塗ることを推奨していますが、 直接手で触らない部分はニス仕上げは不必要なのでしょうか? それとも業務用は仕上げ処理も配合されているのでしょうか?

  • オイルステインと着色ニスの違い

    今度、新しく購入した家具を自分で塗装してみようと思いたちました。 着色されていないパイン材なので、木目を生かせる塗装にしたいです。 ただ塗装等について全くの素人のため、塗料について教えて頂きたいことがあります。 自分でざっと調べたところでは、「オイルステイン」が一番目的に 合っているように思います。 が、後から「着色ニス」というものの存在も知りました。 私としては『オイルステインで着色→ニスで仕上げ』と考えていたのですが、 この「着色ニス」の場合だと、これ一つで着色から仕上げまでが可能なのでしょうか? 仕上がり具合などもそれぞれ違ってくるのでしょうか? 塗りやすさ、仕上がり具合なども含め、それぞれの違いについて 教えて頂けると助かります。 また塗り方のアドバイスなども併せて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • オイルステインに水性塗料はのりますか?

    オスモのオイルステイン内装用OPホワイト(木目塗りつぶし)を使って腰壁を塗りました。 思っていたより薄いので2度塗りしたのですが、 節があるからなのか、2度塗りでもうまく思った色になりません。 結構薄い感じなんです。 ここを塗る前にドア枠や、廻し縁をぬりましたが節がないから なのか2度塗りでいい色になりました。 オイルステインの上から水性塗料などのるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • オイルステインかニスか・・・

    DIY初心者です! ホームセンターで、パイン材を購入し、棚を作りました。 この棚は、脱衣所で使うものなので、お風呂から出たときの湿気や水気があるので、そのままだと、いずれ木が腐ってしまうかも…と心配です。 そこで、塗装しようと思うのですが、オイルステインと、ニスの違いがよく分かりません。 色合いとして、パイン材の木目を生かした、ナチュラルな感じにしたいです。 初心者でも失敗しにくく、湿気などから木を守ってくれる塗料は、何がいいでしょうか? 工程などでのコツなどもありましたら、アドバイスよろしくおねがいします!

  • オイルステインの上に塗装

    室外機カバーにフレンチカントリー風の塗装をしたいと考えています。 杉材に濃い茶色のオイルステイン塗装がされています。新品です。 置き場所は、雨はあまり当たりませんが、上に植木鉢を置くので、多少濡れることもあります。 何の処理もしないで、水性塗料を塗って構わないでしょうか。 ニスなどの下地をした方がいいでしょうか? また、お勧めの塗料などあれば、教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ギターのボディをオイルフィニッシュしようと思っているのですが、いくつか

    ギターのボディをオイルフィニッシュしようと思っているのですが、いくつか質問させてください。  ・ 油性と水性はどちらがいいのでしょうか?それぞれの長所、短所など教えて下さい。   ・ それと油性のオイルステインの黒色は無いのでしょうか?  ・ ボディにオイルを塗り終わったらニスか何かで上塗りしなきゃいけないんですか?  ・ 上塗りしなければいけない場合、テカリの無いものがいいのですが、そういうものはありますか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 中古家具の塗り替えについて

    部屋の模様替えのため、リサイクル品の家具を入手したり昔使っていたものを物置から引っ張り出したりしました。 ただ、全部木部の色がバラバラです。 なるべく全部同じようなウォールナット色のような黒っぽい茶色にしたいです。 オイルステインを使うといいらしいことまではつきとめましたが、すでにニス仕上げなどでツヤのある木部に使用しても大丈夫でしょうか。 画像の茶箪笥が特に塗装に気をつけなければならなそうです。 そんなに古いものではない様子ですが、全体的にツヤツヤしています。 養生した後全部ペーパーをかけないと、色が綺麗につきませんでしょうか。 また、木目の出ている引き戸などにそうやってペーパーかけて濃い色を塗りなおすと木目が消えてしまうでしょうか。 またはオイルステインにこだわらず黒っぽい油性ニスがあればそれを上から塗るとか? 木目の風合いは残してこげ茶っぽくしたいですが、何番のペーパーを使うか、ニスで仕上げるのかなど(味が出るならつや消しになっても構わないのですが)細かい手順や使ったほうがいい塗料の種類などを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 木にステインを塗ったら違和感のある木目に…良い塗料はあるでしょうか?

    はじめまして。 SPF材にK社の水性ステイン(オーク、顔料タイプ)を塗ってみた所 木目の硬くて茶色い部分(秋材部と言うのでしょか?)にステインが充分に染み込まずに その部分だけ白っぽくなってしまいました。 ちょうど白木の白い部分と茶色い部分が逆になってしまった様な感じで なんとなく違和感を感じてしまいます。 木の質感や木目を活かす塗料で上記のようにならない物はあるのでしょうか。 それとも、ニスなどの塗膜を作るタイプの塗料でないと無理なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 漆喰と柱の塗装

    自分達で和室のリフォームをする予定です。 壁は漆喰、柱はニス塗り。ホームセンターで柱に色を付けたいと話すと、ニスを進めてきました。ニスを塗るときムラができないか心配です。他に良いペイント材はありますか?色は、茶系にする予定です。 あと、柱の塗装と漆喰、どちらを先にやったらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう