• ベストアンサー

公務員就職したが、親の期待や、活躍する友人との比較によるストレスが苦しい

asuka_yuの回答

• asuka_yu
回答No.10

貴方の人生は親の期待に応えることが全てなのですか? 貴方は24時間365日公務員なんですか? 貴方は高い地位や年収で人を判断するのですか? ご質問を読んだ限りではすべて甘えでしかないと思います。 親なんていずれ自分よりはやく先立ちます。 それ以前に、時が流れて親が小さく見える時が来ると思います。 公務員だって本意じゃないならその時点で変えられたはずです。 それに、公務員が本意じゃないなら、公務員として働く以外の時間を、 もっと充実させてはいかがですか? 公務員として働くことが全てではないはずです。 趣味で充実させてもいいし、本当に嫌なら転職すればいい。それだけのことです。 人の価値は高い地位や年収で決まるものではありません。 仮に貴方の方が地位や年収が高かったとしても、おそらく他のことで同期と比較しては悩むのがオチです。 自分で自分を苦しめるのはもうやめましょう。 自分を幸せにできるのは自分しかいないのですから。 敷かれたレールを走るのは簡単です。 もちろんそれを外れて我が道を行くのは簡単なことではありません。 きっと公務員を今すぐ辞めることは貴方にはできないでしょう。 だったら敷かれたレールをただがむしゃらに走るのではなく、 その中で時には立ち止まったり、景色を眺めたり、 貴方なりに楽しめばいいのです。 人生はまだ長いですし、もしかしたらいつの間にかレールも消えているかもしれません。 もっと気楽にいきましょう。