• 締切済み

公務員の合併後の給与

消防です。合併の話が進んでいます。 単独市と組合の合併なのですが、もちろん給与に差があり単独市の方が高額です。 そこで、単独市の職員は市から出向との立場をとるとの話があり???。 すぐに同額にとは言いません。お互いに生活があり、また予算の削減が必要です。 が数年後には同じにならないと、、、。 市町村の合併が全国で実施されていますがいかがですか。 ご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• pennteru
回答No.2

大体、高い方に合わせるようですよ。 行政サービス等もよい方に合わせます。 悪い方に合わせるというのは稀かと。

noname#245843
noname#245843
回答No.1

どういう形の合併かによるかもしれません。市に吸収合併みたいであれば市に並ぶことになると思いますが、そうでなく市の職員は出向という立場であれば そのままになる可能性もあるかもしれません。差がついたまま一緒に仕事をすることになり いつまでも同じにはならない と なるかも。

tadashin
質問者

補足

NO2とあわせて補足します。私は組合の方です。 合併については新たに組合を作ることになります。よって給料は構成市町の中間くらいに設定することとなり、うちの構成市町のどこよりも高額の単独市からの職員は下がってしまうようです。 相手からすると合併なんて迷惑な話だと思っているかも知れませんが、給料の差があるまま一生同じ仕事をするなんて、、、どうなんでしょう?