• 締切済み

中華料理店の野菜炒めの作り方

教えて下さい。 中華料理屋さんで食べる野菜炒めの味が家ではなかなか出せません。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

みんなの回答

  • chero11
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.6

私も、決定的な違いは「油通し」だと思います。 切った野菜をそのまま炒めるのではなく、熱した油にさっと通す。 素揚げ、と言うのとは違いますが、短時間に確実に火が通り、野菜の水分を出さずに甘みを引き出し、しゃっきりした出来上がりに。 でも、家庭で、野菜炒めの度に、油通しなんて…なかなかできないですよね。 で、この間テレビで見て納得したのが、炒める前に、切った野菜をレンジにかける事でした。 キャベツでもナスでも、青菜でも、きってお皿に入れて、イカとか豚とかも一緒に炒めるなら、それを上に乗せ、ラップをかけて1分30秒~2分30秒程温める。 すると、あらかじめ少し熱が入った状態になるので、炒めるのが短時間で済、水があんまり出ません。 この間試してみたら、野菜のしゃっきり感が違いました。 キャベツは更に、レンジに掛ける前に、揉むと良いそうです。 味付は、私も「ウェイパー」に一票(笑)

sarada_518
質問者

お礼

有難うございました。 大変参考になりました。 早速試してみます!

  • tenshiki
  • ベストアンサー率22% (48/211)
回答No.5

調味料も味の異なる要素の一つでしょうが、何と言っても火力でしょう。 野菜がベタつかないように強火強火で攻める。そして、冷めて野菜から水分の出ない、熱いうちに食べる。

sarada_518
質問者

お礼

水分を出なくするのが至難の業ですよね。 家庭の火力ではうまくできないかも知れませんが、挑戦してみます。

noname#66218
noname#66218
回答No.4

ウェイパーという調味料を使うと、とても美味しくできますよ!

sarada_518
質問者

お礼

ウェイパー、聞いた事があります。 早速使ってみます。 有難うございました。

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.3

一番違うのは油通しでしょう。家庭では少量の炒め油でつくるので野菜から水がでてしまい味がぼんやりしてしまいます。 オイスターソースや顆粒スープ(中華だし)を使うと中華っぽい味付けになります。

sarada_518
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。

  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.2

味を濃くするのは砂糖 醤油は鍋肌にかけ焦がし香りを出す 後は・・・・必殺グルタミン酸ナトリウム(味の素)を惜しみなく使う 炒め方は弱火で炒めず強火で一気に 弱火だと水分が出てきてしまい炒めるではなく煮るに近くなってしまいます、 といっても家庭用では強火といっても業務用の弱火となってしまうので こればかりは難しいですね(カロリー数が15倍から20倍になります)。

sarada_518
質問者

お礼

味を濃くするために砂糖を使うのですね。 有難うございました。 作ってみます。

  • amamy
  • ベストアンサー率22% (51/227)
回答No.1

細かい調味料はわかりませんが、絶対違うのは「ラード」ですよね。 美味しい・・けど体に悪い・・

sarada_518
質問者

お礼

有難うございました。 ラード使ってみます!

関連するQ&A

  • 中華料理店のチャーハンのあの味はどこから?

    日本にある中華料理店のチャーハンを食べるとだいたい同じ味なんですか(個人的意見)、あの味は何を材料にしてるのでしょうか? 自分で家でブイヨン、ビーフのスパイス、野菜、卵などでチャーハンを作っても中華料理店の味には全くなりません。油は普通の油です あの味はラードからきてるのでしょうか? (あの味っていってみなさんに通じるかな?) 僕の言ってることが分かる人は教えて下さい 変な質問で済みません

  • 中華料理屋さんのスープ

    良く中華料理屋さんとかでチャーハンを頼んだり定食を頼んだ時に ついてくるスープってあれは何かプロ用、業務用の特別な調味料を 使っていますか?大体どこのお店も同じような味がします。 家であれこれ試してみましたがどうしても同じ味は出ません。 ウェイパーを使うと同じ味かなと思って買ってみましたが それでもやっぱりお店の味とは違っていました。 ご存知の方教えてください。

  • 汎用中華風野菜炒めについて

    初めまして、中華風の野菜炒めを作りたいのですが、中華あじを使って炒めても なかなか中華風野菜炒めの味になりません。 どのようにしたら中華風の野菜炒めが出来るでしょうか? 恐縮ですが、味の素を使用せずにどんな野菜も問わない汎用性がある調理方法を お願いいたします。

  • 中華料理屋の野菜炒めのスパイス

    ラーメン屋さんや、中華料理屋さんの野菜炒めのスパイスというか、味付けって独特ですよね。鶏ガラだしでもないし、中華あじでもないし、粗挽き黒呼称は必ず入っていますが、決めてがわからないんです。 どなたか教えてください。

  • タイの中華料理

    タイでタイ人に中華料理だと言われて食べる中華料理の味が私にはタイ風中華料理にしか思えてなりません。 中国は広いので中華料理の味も千差万別だと思いますがタイの中華は本場の味なのでしょうか。 中国に行ったことがないので本場の味がそもそも分かりませんが。 日本で食べる中華の方が正直美味しいと思いました。 デイタイフォンもバンコク店より台湾、日本で食べた味の方が好みです。 因みに飲茶は日本で食べるのと変わりなかったです。 タイ人の友人はタイには華僑が多いから中華料理も本格的だと言っていましたが納得できません。日本の中華を食べさせたくなりました。

  • 中華料理店の塩ダレ炒め

    中華料理店の塩ダレの味はどうすれば出せますか?塩ダレだけど自然な甘みが感じられて美味しいです。あれは肉、魚介、野菜の複数の素材の味が掛け合わさって作られる味なのですか?

  • 野菜炒めがまずい

    中華料理屋さんで食べる野菜炒めってすっごくおいしいですよねo(^-^)o あの味を家庭でも出したいんです! 我が家の野菜炒めは 塩コショウのみで味付けしています。まずいし シャキッとしていません。 中華料理屋さんとの一番の違いは 火加減・炒め方だと思うのですが、 中華料理屋さんは 塩コショウ以外にも調味料を入れているのでしょうか。 塩コショウだけであんなにおいしくなるとは思えないんですが......。 どうやったら 同じような味を出せるのでしょうか。

  • 中華料理屋さんに置いてあるお酢って?

    中華料理屋さんに行ったらお酢とお醤油を混ぜて肉まん等をつけて食べるのが大好きです。 家でもあの味を味わいたく、色んなお酢を買ってきて試してみました(リンゴ酢とかも) 食べてみるとなんだか違うように思うのです。 どのお酢も中華料理屋さんのお酢とは一味違う感じがするのです。 中華料理屋さんのお酢は普通に売っているお酢とは違うものなんでしょうか? 何か情報をよろしくお願いします。

  • 中華料理でおいしいものは?

    中華料理で一番おいしいのは何処の地方の料理でしょうか?各料理の味の特徴や代表料理を教えてください。

  • 中華料理屋さんのチャーハンの作り方

    ’中華料理屋さんのチャーハン’は独特の味とパラパラ感が、家庭の味とはかなり異なると思います。今回はその「味付け」について教えていただけたらと思います。(ラード・ウェイパー・ごま油は試しましたが違うようでした)できれば中華料理屋等、経験者の方お願い致します。

専門家に質問してみよう