• ベストアンサー

汎用中華風野菜炒めについて

初めまして、中華風の野菜炒めを作りたいのですが、中華あじを使って炒めても なかなか中華風野菜炒めの味になりません。 どのようにしたら中華風の野菜炒めが出来るでしょうか? 恐縮ですが、味の素を使用せずにどんな野菜も問わない汎用性がある調理方法を お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ystraid
回答No.3

まずは使う油です。というより仕上げ油で「ごま油」を使うことです。 「中華味」というのはどこかのメーカーの中華味の顆粒か粉末の調味料ですか?どのように使っていますか?まさか顆粒や粉末そのままでは? 最低限お湯や水で溶いて使いましょう。分量は容器に書かれていると思いますよ。 後は他の方も書いているように「醤」をお好みで使われるといいでしょう。私は単に醤油だけです。味付け時に鍋肌に入れて香りと味を加えます。 後は野菜の加熱順はつけていますか? それと加熱方法はどうしていますか時間差?油通し?湯通し? それによっても風味はずいぶん違いますよ。試してみてください。

その他の回答 (3)

• P9000581
回答No.4

既出ですが、十中八九、オイスターソースの味と香りでしょう。 一気に中華っぽくなりますからね。 ただのキャベツ炒めが回鍋肉に! ピーマン炒めが青椒牛肉絲に!

• henmiguei
回答No.2

我が家では必ずXOジャンを使います、後は豆板醤などで辛さをつけます、好みで食べるときにタバスコを振って食べます。

• ginlime
回答No.1

好みがあると思いますが、中華味の鶏がらの調味料、オイスターソース、テンメンジャン、トウバンジャンなどで好みの味をつけられると良いと思います。http://www.amibrand.co.jp/product/?id=1141869563-949975&category_code=4&page=1  この味も結構いけます。

参考URL:
http://natural-jp.com/brc00990.html