• ベストアンサー

汎用中華風野菜炒めについて

初めまして、中華風の野菜炒めを作りたいのですが、中華あじを使って炒めても なかなか中華風野菜炒めの味になりません。 どのようにしたら中華風の野菜炒めが出来るでしょうか? 恐縮ですが、味の素を使用せずにどんな野菜も問わない汎用性がある調理方法を お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ystraid
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.3

まずは使う油です。というより仕上げ油で「ごま油」を使うことです。 「中華味」というのはどこかのメーカーの中華味の顆粒か粉末の調味料ですか?どのように使っていますか?まさか顆粒や粉末そのままでは? 最低限お湯や水で溶いて使いましょう。分量は容器に書かれていると思いますよ。 後は他の方も書いているように「醤」をお好みで使われるといいでしょう。私は単に醤油だけです。味付け時に鍋肌に入れて香りと味を加えます。 後は野菜の加熱順はつけていますか? それと加熱方法はどうしていますか時間差?油通し?湯通し? それによっても風味はずいぶん違いますよ。試してみてください。

その他の回答 (3)

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.4

既出ですが、十中八九、オイスターソースの味と香りでしょう。 一気に中華っぽくなりますからね。 ただのキャベツ炒めが回鍋肉に! ピーマン炒めが青椒牛肉絲に!

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

我が家では必ずXOジャンを使います、後は豆板醤などで辛さをつけます、好みで食べるときにタバスコを振って食べます。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

好みがあると思いますが、中華味の鶏がらの調味料、オイスターソース、テンメンジャン、トウバンジャンなどで好みの味をつけられると良いと思います。http://www.amibrand.co.jp/product/?id=1141869563-949975&category_code=4&page=1  この味も結構いけます。

参考URL:
http://natural-jp.com/brc00990.html

関連するQ&A

  • おいしい野菜炒めの作り方

    おいしい野菜炒めのレシピを教えてください。 私は、まず野菜を炒め、お酒を少し加え、塩・こしょう・中華味の素(または鶏がらスープの素)で味をつけ、最後にしょうゆを鍋肌から少し回しいれますが、 何だかイマイチのような気がします。 美味しい中華やさんや定食やさんの野菜炒めとは どこか違う! どこがいけないのかよくわかりません。。。 どなたかおいしいレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中華料理屋の野菜炒めのスパイス

    ラーメン屋さんや、中華料理屋さんの野菜炒めのスパイスというか、味付けって独特ですよね。鶏ガラだしでもないし、中華あじでもないし、粗挽き黒呼称は必ず入っていますが、決めてがわからないんです。 どなたか教えてください。

  • 中華料理店の野菜炒めの作り方

    教えて下さい。 中華料理屋さんで食べる野菜炒めの味が家ではなかなか出せません。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • 中華料理と味の素

    先日質問した中華料理のレシピがわかったのですが、なんと大量の味の素をつかっていました。なんと成人の一日摂取量7gまでを大幅オーバーしており、、私が心ひかれたあの味は味の素だったのかと悩んで?ます。でも今回を機会に 中華料理では味の素がよくつかわれえいたり、日本料理や料亭でも隠し味程度に入れるところもあることを知りました。私は味の素を知らずに生きてきました。でも、味の素で味覚がおかしくなるとか、味の素の会長は絶対に味の素を使わないとか、昔は石油からできてたとか、いろいろ書かれてましたが、皆さん実際に、料理、中華料理では味の素つかいますか?また、使わないのと使うのどっちが味がすきですか?

  • 中華では野菜を洗わず使用するのですか?

    今日は。お世話になっております。 昨日中華を食べに行きました。 カウンターに座ったので手さばきなど調理してるところが丸見え だったのですが、みてて、えっと思ったことがありました。 ピーマンや茄子を、袋から出してそのまま洗わず調理してたんです。 これって、普通ですか。 美味しくて、なかなかナイスな髪型をしているお兄さんだったんですが、 彼一人ですべてやってるんです。でも、野菜洗ってない。。。 普通、野菜も袋から出して水洗いしますよね? 水洗いしたとき、茄子なんかはぬるっとした感じがあるんですが。 洗わなくても当然食べたりできますが、体にはいいのかな・・とか ちょっとしたことが気になりました。 飲食店における、野菜を水洗いするってのは、どうなのか、 お詳しい方回答お願いいたします。

  • 中華ぞうすいに入っていた強烈な香りの野菜?

    空港の中華レストランで中華ぞうすい(朝食セット)を食べました。その中には、一見、三つ葉のような野菜がぱらぱらと入っていたのですが、これが、何とも強烈な香りと味で、結局食べきることができませんでした。 口の中に入った時には、石鹸か潤滑油?、とにかく食べ物でないようなものの香りと味が口の中に強く残ります。 私は好き嫌いがなく、パセリ、セロリ、ピーマンなども難なく食べていますが、こればかりは二度と食べたくないと思いました。 以前にも、アジアンレストランで、何かを注文した際に同じ経験をした記憶があります。おそらく中国か近隣の東南アジアでよく使われる野菜だと思うのですが何でしょうか?

  • 中華鍋についてなんですが…新しい中華鍋を頂いたので、野菜炒めを作り食べ

    中華鍋についてなんですが…新しい中華鍋を頂いたので、野菜炒めを作り食べたのですが、凄く苦くて殆ど捨ててしまいました。新しい鍋など、使用する前に何かするのでは?と思い、説明書を読んでも書いておらず、それっきり使用してません。苦味は鍋から何らかの成分が出ていたのでしょうか…普段と変わらず味付けもしたので、鍋以外思いつきません。使用する前に何かしなければなりませんか?ご存じの方、教えて下さい。

  • 野菜炒めがまずい

    中華料理屋さんで食べる野菜炒めってすっごくおいしいですよねo(^-^)o あの味を家庭でも出したいんです! 我が家の野菜炒めは 塩コショウのみで味付けしています。まずいし シャキッとしていません。 中華料理屋さんとの一番の違いは 火加減・炒め方だと思うのですが、 中華料理屋さんは 塩コショウ以外にも調味料を入れているのでしょうか。 塩コショウだけであんなにおいしくなるとは思えないんですが......。 どうやったら 同じような味を出せるのでしょうか。

  • 冷凍野菜

    野菜は安売りのときなどに購入し、少し調理して、冷凍がオススメと聞きます。が、やはり素材の味はそのまま野菜を使うのと、冷凍野菜で調理するのとでは味が違うような気がしますが、私だけでしょうか???

  • 野菜炒めの味付け

    野菜炒めを作ると毎回おなじ味付けになってしまいます。 塩,コショウ,醤油,中華あじの素をよく使います。 みなさんの家庭の味付けを教えてください♪ 少々は分かるのですが、適量はわからないので 詳しい分量を教えてください。 よろしくお願いします。