• ベストアンサー

新婚生活スタート…これは買うべき?

二十代半ばのカップルです。 このたび結婚が決まりました。 夫の収入が手取りで月22万、ボーナス年50万ほどで、 妻の収入は事情があって来年の3月まで月12万、4月からは21万です。 貯蓄はある程度あったのですが、結婚式や引っ越しでほぼ0になりました。 それとは別に親からの援助が100万円ほどあり、それには手をつけていません。 新居は2LDKで家賃6万4千円のアパートです。 新生活に絶対必要なものは買い揃えましたが、「できれば欲しい」レベルのものはまだ買っていないものがあります。 以下のものです。 ・冷蔵庫(今は一人暮らし用の小さな2ドアのものを使っています。) ・エアコン(1台は購入。できればもう1台欲しい。) ・テレビ(地デジ対応でないため、対応のものが欲しい。) ・車(原付は1台所有。今までは車がなくてもそれほど不便でなかったが、新居から妻の勤務先が遠いので車がないと不便。) どれもいつかは買うものなので、親からの援助をこれらの購入費用に充てるか、 それとも自分たちが貯めたお金では買えないということは自分たちの生活レベルに見合ってないものだと思って今買うのを諦めるか、迷っています。 妻の気持ちとしては後者に近いのですが、そうすると100万円は一体何のために使うのか…。 ずっと使わずに眠らせておくのは無駄だと思いますし。 次々買うものがあるのでしばらく貯金ができないというのもまた気が滅入ります。 どうするのが良いでしょうか?

noname#80388

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0arm
回答No.6

こんにちは 私も結婚した時、主人の母から100万円頂きました。 主人経由でしたので、会った時に 「いざとなった時に使わせてもらいます」と言うと、 「あげたんだから、(ふたりの)いいように使いなさい」と言われました。 で、約10年以上。 この前、定額が満期になりました。0,8%だったから数万円ついていました。 あれがあったおかげで、新婚当初でも、「貯蓄があるし。」と、心強かったですし、 でも絶対手はつけないと思っていましたから、お守りみたいなもんでしょうか。 満期になったあと、また定額にいれました。 率と言うより、母が子を思ってのお金だと思っているので、郵貯の定額です。 自分の中では、生きるか死ぬかの時しか登場しない予定です。 あと、必要順位を書いてみて、 冷蔵庫ならいくら、車ならいくら必要か、(いくらくらいのなら納得するか)書き出します。 10万の冷蔵庫なら、1万×10ヶ月とか、2万×5ヶ月の貯金で買えます。 1年以内に買えますよ、あわてて買わなくても。 車はちょっと大変なので、頂いた100万をちょっと借りるつもりで軽なんか買うのもいいかなぁ。 うちは足りない分80万を、主人の親に借りました。 毎月5万×16ヶ月を定額で貯めていき、1年半後に80万を返しました。 その続きで毎月5万の貯金が習慣付きました。 今となっては、あの借金はよかったなと思います。 こう考えていくと、車を購入する為使うけれど、毎月5万,できる時は10万貯めて行き, 100万を作ったら、それを最初の100万としてまとめていざと言う時用によけておき、 それとは別に、冷蔵庫用に1万とか、テレビ用に1万など貯めていき、 その金額になったら購入!と言うのもいいかもしれませんね。 だって、今すぐに困っていないでしょ? こんな感じで、必要なもの、ほしいモノを計画立てて貯めて買うと、我慢もあまりしなくていいし、 無理がないように思います。(実体験済み) 子供ができると、もっと項目が多岐にわたると思いますから、 今から練習です。 貯めている間に、購入品を検討するのも楽しみと言うものです。 お互いがんばりましょうね!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは気ままな一人暮らしで、欲しいものは買い、遊びたければ遊び、それでもいくらか貯金ができるような生活を送っていましたが、これからはそうはいかないのですね。 …ということを再認識しました。 がんばってお金を貯めたいと思います!

その他の回答 (5)

• btob
回答No.5

100万円程度は手元にあるほうが安心です。 私が買ったほうがよいかと思ったのは冷蔵庫だけです。 1)2人ならば、冷蔵庫は250L程度を最低限に考えたほうがよいでしょう。子供一人を考えるならば300L以上です。今の100L程度のものではつらいでしょう。小型のものは安いですが、新しい技術の投入がないため、小さい割りに電気代も余計にかかります。 2)エアコンは暑がり、寒がりでなければ不要かと思います。買うとしても最新機種にしたほうが、電気代が安く済みます。 3)アナログが終了する直前まで買う必要はありません。これからテレビは急速に薄くなります(方式により違いますが、厚さ2ミリから2cm)。それまで待っても損はありません。そのときに型落ちで、古いテレビを買ってもよいわけです。 4)車は不便という程度なら買わない。原付を買って、レインコードで出勤でもよいと思います。それよりも貯蓄優先です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷蔵庫は一人暮らしでも100Lでは辛いときがあります。 まして新居からはスーパーが遠いので、車も無いことですし買いだめの必要があるとなると…。 冷蔵庫については少し検討してみます。 エアコンとテレビは完全に諦める方向で…。

• aoislave
回答No.4

とりあえず2年ほど見てはどうでしょうか。 その中で目的別貯蓄。 奥様の収入は全額貯蓄に回して、その中で車用、テレビ用、冷蔵庫用、エアコン用とすれば、おそらく1年でまず家電はそろえられると思います。 車も2年貯蓄すればキャッシュで新車が買えるはずです。 100万には手をつけないことを心底お勧めします。 私自身結婚式で親の援助も全部底ついて0からのスタートです…やっと最近貯蓄できる家計になってきました。 そのうち家の購入や、妊娠出産等を検討する段になったら、絶対100万残しておいて良かったと思いますよ。 子どもが出来たらあっという間に通院費やらそろえるグッズやら分娩費やらで50万くらい飛んで行くでしょうし、帝王切開だ切迫流産で入院だとかなればもっともっとかかるかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年見る精神的な余裕がなくなっていたと思います。 それくらい様子をみればお金もだいぶたまりますよね…。 100万円には手をつけない派が多数ですね。 参考になります。

回答No.3

>妻の気持ちとしては後者に近いのですが、そうすると100万円は一体何のために使うのか…。 >ずっと使わずに眠らせておくのは無駄だと思いますし。 どうしてムダなのでしょう? いつお金がいるかわからないですし、あればいざというときに使えます。  今予備の貯金がなくなってしまっているわけですから、あって良いと思いますが・・。 必要になったときに、必要なものを買うための、貯金を補う為の資金だということで置いておいたら良いと思います。 生活して冷蔵庫が足りないとなれば、冷蔵庫、エアコンは来年の夏、暑くて駄目だと思えばエアコンですし、車も生活し始めてどうしてもとなれば、中古なり、なんなりで検討して、なるべく安くおさえておいた方が良くないですか。 来年、旦那さんのボーナスが出て、それが貯金できたら、少し余裕もでますが、何かと出費はありますので、節約生活頑張ってください。 お金はあって困るモノでないです・・・。 生活してみて、順番が決まってから、必要に迫られてから使った方が良いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、ずっと使わずに取っておいて結局使わないんだったら無駄だなぁと思いまして。 予備のお金ってけっこう必要なんですね。 必要に迫られてから買うことにします。

• gang
回答No.2

1番さん同様 買うなら車ですね。 他のものは取り合えず今のままでも平気かと。 特にテレビなんて 2011年までに変えれば良いのですよ。 ただ 援助されたお金を車に変えるのは良いと思うのですが、保険や ガソリン等々 維持費もバカになりません。 そこの所も考えてから購入してくださいね もう一つ いざという時の為に100万くらいあると かなり安心ですよ? どちらかが怪我した、病気したとかね 赤ちゃんができたときも 10万円単位のお金がいりますし。 新たな貯蓄が貯まるまでは、援助金は使わないという選択肢も有りだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビは2011年までにという意見が多くて驚きです。 言われてみればそうですよね…。 けがと病気、確かに、保険にも入ってないのでやはり100万円は必要かもしれません。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

私だったら車にしますね。通勤は毎日のことですし、休日の買い物やドライブも出来ますし。 冷蔵庫、小さいほうが無駄なものを買わなくていいと割り切る。電気製品は寿命があるのだからそのうち買い替えが必要になります。寿命まで使わないで粗大ごみを増やさない。 エアコン、一台でもあればいいじゃないですか。暑かったらリビングで雑魚寝してもいいし。しばらくこのAPに住み続けると決めるまで待ってもいいと思います。(転勤のたびにエアコンのつけはずし、結構費用がかかりました) テレビ、そのうち地デジ対応でないと映らなくなるからその時でいいでしょう。きっと今より安くていいものがドッと出ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車ですかー。 私がこの中で一番欲しいのも、車です。が、何せ一番高いもので…。 エアコンとテレビは完全に諦めることにします。