• 締切済み

別居中の生活費等について

私は去年の11月に結婚しました。結婚暦は1年。6ヶ月の娘がおります。結婚してから妻の持ち家であるマンションに住むことになりました。夫婦喧嘩の最中に手を上げたことが原因で、「離婚する。」と言われ、私は実家に戻り別居中です。  結婚生活を続けて行きたいと思っていた私は、妻の両親に心配をかけたことを謝りにいったのですが。妻には謝られていない。とか聞こえなかった。といっているそうです。  妻は、今後どうするかを曖昧にしたままです。  生活費や慰謝料と妻から言われているのですが、いくら払えばいいのですか??教えてください。  私は年収280万円。 妻は240万円です。 いま妻は、育児休暇中です。いくらか給付金?を貰っていると思うので、妻に詳しい書類を送ってくれるように頼んでいますが貰えていません。 マンションのローンが8万円ほどです。  2人で生活していた時には14万円程度が生活費だったと思います。 また、結婚当初学生だったこともあり、なかなか就職できず、バイトを始めたのが7月後半。就職が決まり11月16日から今の会社で働いてます。7月までの生活費も合わせて払ってくれとのことなのですが、私の両親から少し援助をしてもらっていたので、いくらかわかりません。  先月はバイトの給料が14万円程だったので、2万円を自分の使えるお金と考え12万円を妻と子供の生活費として振り込みました。  今後のことが決まっていないので、実家から出ることも考え貯金も考えた上で、互いの生活のバランスのとれる額を支払いたいと思っています。  どのくらいの額になるのでしょうか?法律に詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• 02jp
回答No.2

現時点では0円です。決まってないので 仮の支払いですね。 生活費 払うの?  慰謝料分割案1~2万円 養育費2~4万円 3~6万円と思われます。 現在。 貴方の収入厳しくても最低 保育園通った相場代は払ったのが子供の為と思うよ

masa098206
質問者

お礼

ありがとう。 子供の養育費は私がまかないたいと思います。

回答No.1

別居中の生活費→婚姻分担費用と言います。 一般的な例をお教えすると 6万円~8万円程度がほとんどです。 しかし 別居理由もその夫婦によってさまざまですから 夫婦で話し合い 取り決めするのが いいと思います。 ※相談者様の生活が困窮してまでの婚姻分担費用は 法的に認められないと思います。  収入の中で相談者様の生活費を算出し そこから支払いができる「額」で話し合いを  するといいでしょう。  

masa098206
質問者

お礼

ありがとうございます。 支払いのできる額で話し合いたいと思います。