• ベストアンサー

スキャナーの精度について

スキャナーの精度について教えて下さい。 子供がクレヨンや絵の具で書いたものをそのままスキャンして年賀状なりするときに、手を加えなくても(絵の補修など)そのまま作ることは可能でしょうか? 一般の市販のものだと駄目で業務用のなら全然OKとかあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 十分に可能です。 ただ、問題は多いです。 キレイにスキャンしようとすると、背景(絵を描いた紙)の質感も取り込んでしまいます。 フォト紙等で印刷すると分かるのですが、背景に紙の目が印刷されることは多々あります。 そういったタッチで作るという前提なら良いのですけど、単にイラストだけを使う場合は色んな処理が必要になる可能性もあります。 むしろ、三脚を使ってデジカメで撮影したほうが自然な感じで使いやすくなることもあります。 三脚を使うのは、ストロボを発光させたくないからです。 ストロボの光で、紙の表面が妙に反射したりして、不自然になるからです。 また、スキャナは普通はA4までの機会しか手が出ないと思います。 それよりも大きな作品はどうするか、という問題が残ります。 デジカメであれば、サイズはあまり気にしなくて済みます。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

スキャナで読み込むときには、強い光を当てて読み込みますので、書いたものや紙の種類で色が正しく表現できない場合も結構あります。 特にテカリのあるものなどは白くなってしまいますし、いらない様な汚れやごみの様な物が写ったりします。 すでにかかれて居ますが、スキャナで読み取りきれないので、デジカメで撮影したほうが綺麗ということも結構ありますよ。

• t-tarou
回答No.2

子供の描いた絵を年賀状等に使う、といったレベルですと今一般的に販売されているスキャナーや複合機のスキャナー機能で全く問題無いと思います。 (ご参考までにですが、業務用のスキャナーですと、デザイナーさんとか印刷やさんが使う超特殊なものをのぞき、一般的に単純に"業務用"とした場合、民生用よりも単純に画質は劣る事が多いです。その代わり大量のスキャンが可能だったり、超大判が可能だったりと行った特殊用途です) ただ、絵の補修とのことですが、年賀状等にお使いになるのでしたら、サイズの変更、一部の切り抜き等基本的なところはやらざるを得ないのではないでしょうか。(といっても、年賀状等でしたら近頃の年賀状作成ソフトはそういった事を簡単にできる機能がついてますし、その手のソフトはたくさんありますので全く難しくはありません) また美しくするなら、色味の調整、コントラスト調整なども覚えるといろいろとできますよ。

• yamato1957
回答No.1

>一般の市販のものだと駄目で業務用のなら全然OKとかあるのでしょうか? 大丈夫です。ただ年賀状にレイアウトするのなら専用の 「年賀状ソフト」にスキャナーで読み取ったデータを渡す方が簡単です。 ただクレヨンのような紙に盛り上がる形で書くような物は スキャナーで読み取り、プリンターで印刷すると平面的な タッチになってしまうのは仕方ないところだと思います。