リサイズの仕方またはスキャナーでのスキャン

このQ&Aのポイント
  • 年賀状作成のために自分で描いたデザインをプリンタのスキャナで取り込みましたが、余分な部分も一緒にスキャンされてしまい、画像が大きくなってしまいます。Picasaやペイントでリサイズしようとしてもうまくいかず、画質も荒れてしまいます。リサイズの方法やスキャンの間違いがあるのか教えてください。
  • プリンタのスキャナで描いたデザインを取り込んだ際、余分な部分も一緒にスキャンされてしまい、画像が大きくなってしまいます。Picasaやペイントでリサイズしようとしてもうまくいかず、画質も荒れてしまいます。リサイズ方法やスキャンの間違いがあるのか教えてください。
  • 年賀状作成のためにプリンタのスキャナで自分で描いたデザインを取り込んだ際、余分な部分も一緒にスキャンされてしまい、画像が大きくなってしまいます。Picasaやペイントでリサイズしようとしてもうまくいかず、画質も荒れてしまいます。リサイズの方法やスキャンの間違いがあるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リサイズの仕方またはスキャナーでのスキャン

年賀状を作成するにあたって、プリンタのスキャナで自分で描いたデザインを取り込みました。 やってみたんですが、プリンタのスキャナーでスキャンすると余分な部分もスキャンされてしまって、取り込んだ画像の大きさが大きくなってしまいます。(スキャナーにははがきサイズの絵をスキャンしています。) Picasaでリサイズしても画像のみのリサイズはできない状態で… ペイントでトリミングしても画像がただ小さくなるだけで、はがきサイズに変えると、画質が荒れてしまいます。 Picasaやペイントのやり方を見ても、いまいちわかりません; リサイズはどのようにすればいいのでしょうか? または、スキャンの時点で何か間違った部分があるのでしょうか? わかる方教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リサイズ云々じゃなくて、スキャナにスキャンできる範囲を設定できる機能があるはず それを行えばリサイズは不要なので、説明書を読みましょう

573001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりプリンタの設定の問題でした。 設定を変えたらできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mmni
回答No.3

私は Vista でキャノンの複合機(A4対応)もっていますけど、 葉書をスキャンすると添付画像の破線部分が保存できるように なっています。もしかしたらA4すべてをスキャンして保存して いませんか? リサイズについて 私は JTrim 1.53c を使っています。 JTrim(ジェイトリム)は初心者にも簡単に操作が出来るフォト レタッチソフトです。多くの加工機能で画像に様々な効果を 与えることができます。非常に軽快に動作するため、ストレス なく操作できます。  http://www.woodybells.com/jtrim.html リサイズ(画像のサイズ変更)の仕方  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/019.html ファイルの保存について  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/039.html  保存の品質→品質を数値で指定する。数値「100」にしてください。  デフォルト設定の「80」だと画質が悪くなったと感じると思います。 リサイズは必要ないかもしれませんが、便利なソフトなので紹介しました。

573001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく、ソフトまで紹介していただいてありがとうございます。 しかし、やはりプリンタの設定の問題でした。 設定を変えたらできました。 ありがとうございました。

• te12889
回答No.2

とりあえず、スキャンされたままのサイズで年賀状作成ソフトの作業画面に挿入したらどうでしょうか。 リサイズはそこでできると思います。マウスでくいっとね。

573001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リサイズではなく、プリンタの設定の問題でした。 設定を変えたらできました。 ありがとうございました。