リサイズの仕方またはスキャナーでのスキャン

このQ&Aのポイント
  • 年賀状作成のために自分で描いたデザインをプリンタのスキャナで取り込みましたが、余分な部分も一緒にスキャンされてしまい、画像が大きくなってしまいます。Picasaやペイントでリサイズしようとしてもうまくいかず、画質も荒れてしまいます。リサイズの方法やスキャンの間違いがあるのか教えてください。
  • プリンタのスキャナで描いたデザインを取り込んだ際、余分な部分も一緒にスキャンされてしまい、画像が大きくなってしまいます。Picasaやペイントでリサイズしようとしてもうまくいかず、画質も荒れてしまいます。リサイズ方法やスキャンの間違いがあるのか教えてください。
  • 年賀状作成のためにプリンタのスキャナで自分で描いたデザインを取り込んだ際、余分な部分も一緒にスキャンされてしまい、画像が大きくなってしまいます。Picasaやペイントでリサイズしようとしてもうまくいかず、画質も荒れてしまいます。リサイズの方法やスキャンの間違いがあるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リサイズの仕方またはスキャナーでのスキャン

年賀状を作成するにあたって、プリンタのスキャナで自分で描いたデザインを取り込みました。 やってみたんですが、プリンタのスキャナーでスキャンすると余分な部分もスキャンされてしまって、取り込んだ画像の大きさが大きくなってしまいます。(スキャナーにははがきサイズの絵をスキャンしています。) Picasaでリサイズしても画像のみのリサイズはできない状態で… ペイントでトリミングしても画像がただ小さくなるだけで、はがきサイズに変えると、画質が荒れてしまいます。 Picasaやペイントのやり方を見ても、いまいちわかりません; リサイズはどのようにすればいいのでしょうか? または、スキャンの時点で何か間違った部分があるのでしょうか? わかる方教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リサイズ云々じゃなくて、スキャナにスキャンできる範囲を設定できる機能があるはず それを行えばリサイズは不要なので、説明書を読みましょう

573001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりプリンタの設定の問題でした。 設定を変えたらできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

私は Vista でキャノンの複合機(A4対応)もっていますけど、 葉書をスキャンすると添付画像の破線部分が保存できるように なっています。もしかしたらA4すべてをスキャンして保存して いませんか? リサイズについて 私は JTrim 1.53c を使っています。 JTrim(ジェイトリム)は初心者にも簡単に操作が出来るフォト レタッチソフトです。多くの加工機能で画像に様々な効果を 与えることができます。非常に軽快に動作するため、ストレス なく操作できます。  http://www.woodybells.com/jtrim.html リサイズ(画像のサイズ変更)の仕方  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/019.html ファイルの保存について  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/039.html  保存の品質→品質を数値で指定する。数値「100」にしてください。  デフォルト設定の「80」だと画質が悪くなったと感じると思います。 リサイズは必要ないかもしれませんが、便利なソフトなので紹介しました。

573001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく、ソフトまで紹介していただいてありがとうございます。 しかし、やはりプリンタの設定の問題でした。 設定を変えたらできました。 ありがとうございました。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.2

とりあえず、スキャンされたままのサイズで年賀状作成ソフトの作業画面に挿入したらどうでしょうか。 リサイズはそこでできると思います。マウスでくいっとね。

573001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リサイズではなく、プリンタの設定の問題でした。 設定を変えたらできました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SAIでスキャナからスキャンした画像について

    絵を描くためにSAIを使うことにしたのですが。いざ使おうとしたところスキャナからスキャンした画像をつかうと「作成・リサイズしようとしているキャンバス(-604045312X268452608,実消費ピクセル数997913K)のサイズが設定された最大サイズ(8208X8208,実消費ピクセル数66049K)を超えています。」というのの後に「キャンバスの読み込みに失敗しました」などというエラーがでます。どうしたらスキャンした画像をつかえるようにできるのでしょうか?教えてほしいです。(-ω-;)スキャナはPM-A870 スキャンのさい使ってるソフトはFILE MANAGER1です。

  • スキャナ dpi 画質

    スキャナでのスキャンは普通、とり込みで dpiの数値を上げたら取り込んだ画の大きさが 大きくなるんですか? 640×480 程度の大きさで最高画質で取り込むには dpiを調節して、取り込んだ画の大きさが 640×480 に一番近いサイズにすることですか? dpiを上げまくってスキャンして、取り込んだ 大きな画をリサイズして 640×480 に近付けた画像は dpiの値を小さくして取り込んだものより画質が 悪かったです。

  • スキャンした画像(モノクロ)をサイズあまり変えずに加工し保存したい

    スキャナで製本された冊子をスキャンしました。 スキャナはコピー、プリンタの複合機です。 スキャンした画像(50kb程)に光が入ってしまい 黒い部分が出てしまっています。 黒くなってしまった部分をPhotoshopの消しゴムツールを使って白くしてみたところ サイズが400kbになってしまいました。 ペイントで同じようにやってみましたが70kbになりました。 なるべく容量を少なく黒くなった部分を白く加工する方法がありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • スキャンの仕方がわかりません

    描いた絵を、スキャンしてパソコンで色を塗る。 という作業をしたいのですが、やり方がわかりません。 スキャナーではなく、プリンターに機能が付いてるらしいので プリンターでスキャンしようと思います。 又、プリンターではスキャンできないのですか? そしてやり方を教えて下さい。 プリンターはinnobella。 パソコンはWindows7です。

  • スキャナでスキャンした文字について。

    今、年賀状作りで一つ困っていることがあります。 僕は書道が好きなので、年賀状に自分で(半紙とかに)書いた文字を取り入れたいです。 しかし、スキャナで読み込ませた画像データの余白の部分が完全に白でないので、 背景をつけたりする際にとても不便です。 なにか良い方法はありませんか? (※直接はがきに書き込めばという意見はご遠慮下さい)

  • スキャンの仕方

    自分の絵をスキャンしてPCに絵を取り込みたいのですが、イマイチやり方が分かりません。ちなみに自分が使ってるのはスキャナーではなく普通のプリンターです(EPSONのPM-A870)でも一応スキャンの機能は付いてるみたいです。 例えば、「スキャンしてメモリーカードに保存」とか、「スキャンしてPCへ」とか、「スキャンしてEメールへ」「スキャンしてWebへ」があります。その中で今のところ反応を示してくれるのは、「スキャンしてメモリーカードに保存」だけです。何故でしょうか?正直この説明文だけでは、とても分かり難いですね・・・(汗) やっぱりスキャンってスキャナーだけしか対応してないのでしょうか?

  • スキャナの画像サイズ

    自分で描いた絵をスキャナでスキャンしたのですが、 保存された画像を開いてみると、原寸大よりも はるかに大きなサイズになって保存されているんです。 手描きで描いた通りのサイズにするにはどうしたら いいのでしょうか? (使っているプリンタはEPSONのEP-702Aです) できるだけわかりやすく説明してくれるとうれしいです・・。

  • 優れたリサイズソフトを教えてください。

    一眼デジタルで写真を撮ると、最小でも、ある程度の大きなサイズですので、ホームページにアップする前に必ず、ソフトでリサイズします。 写真の場合は、それほど画質の劣化を感じないのですが、画像やスキャナでとった写真などをリサイズすると、かなりひどい劣化が出て、使い物になりません。 現在、ViXというフリーソフトを使わせていただいています。リサイズの他、フォーマット変換、名前の一括変換など、多くの機能があり、重宝していますが、前途のように、リサイズについては、もっと高性能のソフトが無いものかと感じています。 フォトショップなども持っているのですが、リサイズという機能はあるんでしょうか。

  • プリンタのスキャンとスキャナでは、どのくらい差が?

    イラストを書いて、多量にプリントしています。 複合型のプリンタでスキャンしてプリントしています。 ですが、イメージ通りの仕上がりにはなかなかなりません。 因みに、用紙は絵の品質が良い、写真用光沢紙にしています。 色合いは微調整出来るのですが、小さいテキストの見辛さ、モアレ等々、なかなか元のイメージ通りにはいきません。 出来上がりとしては80%くらい。悪くはないのですが、よく見るとオリジナルとの相違ばかり気になります。 当方、パソコンの知識は乏しく、スキャンした画像をいじくりまわすことは難しいので、イラストをしっかり手で書いて、それをオンデマンドでそのまま印刷するようにしています。 最初はプリンタの問題かと思いましたが、スキャンした印刷の段階から幾分、イラストの相違が生まれるので、キチンとしたスキャナでスキャンした方が良いと思った次第です。 しかしながら、スキャナのスキャンと、プリンタのスキャンと比べたことがないので質問したいのですが、 やはり、キチンとしたスキャナでスキャンした方が、質の良いイメージが出来るでしょうか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • スキャナーの画質について

    子供の七五三の写真を年賀状に印刷したくて、写真のデータ化を考えているのですが、スキャナーを買って自分でスキャンしようか、カメラのキタムラなどの写真屋にスキャンを頼もうか悩んでいます。 悩んでいる理由としては、画質です。スキャナーはキヤノンなどの1万円くらいのものを考えています。 その価格帯のスキャナーでも、店でスキャンしてもらったものに劣らず、十分きれいな画質が得れるならば、スキャナーの購入を考えようかと思っています。 どちらがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう