• 締切済み

保存の際のファイル形式の選び方

photoshop elementsを始めたばかりの者です。 B4でスキャンした絵をB3からB2に伸ばし、文字や小さな素材などを加え最終的にA1サイズのポスターにしたいと考えております。 保存用がbmpで50MB,加工途中のものがpsdで12MBもあります。 時間がかかる為、ファイルの仕方に問題がるのか不安です。 また、出来上がりがまだ何時になるのか未定のため、業者に問い合わせしていませんが一般的にはどのようなファイル形式で出力は依頼するものなのでしょうか? 1度圧縮してしまうと元に戻らないような気もしますが、効率の悪い事をしているような気もします。 メモリーは256です。 こちらの問題でしょうか? 解らない事だらけで申し訳有りませんが宜しくお願いいたします。 ちなみに、ウィンドウズXP、エプソンES-8500でスキャンしました。(絵はクレヨン、絵の具などの子供のものです。)

みんなの回答

• happypoint
回答No.5

ドロー系のソフトや、DTP系のソフトを使ってみてはいかがでしょうか。 (Adobe製品でいえば、Illustratorなど) ラスター系の画像は、ビットマップのような非圧縮形式ですと、 たとえばA1サイズの用紙の一部分にしか画像がなくて、ほかのぶぶんがすべて白塗りの画像でも、A1サイズ全面に画像を展開した場合とまったく同じファイルサイズになってしまいます。 取り込んだ画像を全体に引き伸ばすのならしょうがないと思いますが、 用紙の一部分に取り込んだ画像をちょこっと入れて、その上から文字などを載せるんでしたら、ドロー系のソフトのほうが効率的に処理できます。

rinnyou
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 通常300dpi位は必要かと思っていましたが、結局解像度にこだわりすぎていたようです。 A1サイズになると150もあれば十分なようです。

• g_dori
回答No.4

画像を4分割してそれぞれ加工するとか、そういう小技を使えば多少はPCの負荷が軽減できますよ。 いずれにしても数十MBクラスのデータになると、開く、編集、保存と、何をやっても時間がかかります。 メモリを追加しておけば編集の際に高速化が望めますが、開くのと保存は話が難しくなりますので「こんなもんだ」と思っておいてください。 それと#2さん、「画像関係の処理」とか「3D関係の処理」を全てビデオカードでやっているなんて思わないでくださいね。 画像編集を行うソフトはメモリに画像を蓄えて、CPUが処理をしています。 ビデオカードは加工済の画像をモニタに映すだけですので、全くと言って良いほど処理を行っていません。(プログラムを書けばわかります) PhotoShopもそういうソフトですので、ビデオカードを何かしたところで、何も変わらないと思ってください。 尚、オンボードビデオの場合のみ、ビデオカードを追加すれば体感できるほど処理速度があがります。

rinnyou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 テンプレートじゃないですけれど画像自体には加工しません。 周りに文章と素材を入れるだけです。 位置などは統一したものでかまいません。 試しに小さく作ったものをA1に伸ばして全体を画像として保存したら、200MBとさらに大きくなってしまいました。 背景は白色のままでも良いです。 絵、素材、文章をそれぞれ1つの画像とし位置を指定しA1で出力。 そんなサービスはあるのでしょうか? そのほうがまだ作業できそうな気がするのですが・・・。

• takajp
回答No.3

先に業者に問い合わせしておいたほうが良いですよ そのときに指示されますから それにあわせて、作成しないと無駄な努力にもなりかねません メモリですが、256MBは、少なすぎます スキャナ画像の加工をするなら、あなたのパソコンに乗る最大限まで、入れてください メモリ不足でとまるときがありますし、とまらなくても動作が遅くなります

rinnyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 待ちきれないくらいまで遅くなったのでまずはメモリー増設にチャレンジしてみます。

• izumokun
回答No.2

>一般的にはどのようなファイル形式で出力は依頼するものなのでしょうか?  やはり、ビットマップがベストでしょうね。 >メモリーは256です。 こちらの問題でしょうか?  時間がかかるという問題でしょうか?50MBという巨大な画像を扱ったことがありませんが、多少は関係しているでしょうね。それよりも大きく関係しているのは、ビデオカードです。

rinnyou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ビデオカードですか。 初めて聞きました。 少し調べましたが難しそうですね。

• happypoint
回答No.1

圧縮しない(BMP形式など)画像のファイルサイズは 、一般に画像のピクセル数(解像度)と色数によって決まります。 解像度を下げればファイルサイズも小さくなりますが、出力したときの粗さが目立つようになります。 B4サイズでフルカラー、しかも大伸ばしする予定でしたら解像度を下げるわけにもいきませんし、 クオリティを確保したいのならやはり相当なサイズになるんではないでしょうか?

rinnyou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 出力を考え大きいままで頑張ります。