• ベストアンサー

固定電話の♯の機能が使えません。

固定電話の#機能が使えないため、必要なときはケータイを使っています。どうすれば使えるようになるのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般の家庭用電話機、コードレスなどをお使いでしょうか? 電話回線の契約がダイヤル回線でお使いでしょうか? 電話機の種類によって違いますが 家庭用の電話機の多くはダイヤル回線での契約の場合 発信時には#は使用出来ません(受け付けません) ただしダイヤル後(相手先応答後等)に自動応答案内などの メッセージに従ってダイヤルする必要がある場合などのために プッシュ回線と同じ音を送出する機能が付いています。 電話機の種類によって違ってきますので説明書を確認して下さい。 多くの電話機は「トーン」「プッシュ」「PB」と書かれたボタンを 押した後に送出出来るようになっています。 ボタンが無い場合は「*」ボタン、「*」「#」を押した後 プッシュ回線の音が出るようになっている場合もあります。 例 #1234を送出したい場合 相手先にダイヤル後 「トーン」と書かれたボタンを押す(機能に見合ったボタン) 「#」「1」「2」「3」「4」 ご使用中の電話機型番、契約されている回線の詳細が あればもう少し詳しく説明が出来るのですが 想像でしかお答えが出来ません。 仮にプッシュ回線契約で#が受け付けられないのでしたら 電話機が壊れている可能性もあります。

zigonsu
質問者

お礼

わかりました。NTTに回線の種類を確認してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

電話機が壊れているだけでは? NTTからのレンタルならNTTのサポートへ電話、自分で購入した製品なら販売店やメーカに相談したらどうですか?

zigonsu
質問者

お礼

ありがとうございました。