• ベストアンサー

現在、レアメタルに興味を持っています。

現在、就職活動中でレアメタルの専門商社(リサイクル・原料輸入等)に興味を持っています。 しかし、 携帯電話に液晶テレビ、冷蔵庫に洗濯機と、いまやレアメタルが使われていない家電製品はない。需要が旺盛で、それらが業績を押し上げているのは事実。 レアメタルは産出国が偏っていることも特徴。希少なうえに偏在性もあり、大手商社は大金を投じ、資源の確保に世界中を奔走する。 などなど・・・ なるほど!と納得するのですが、良いことばかりが多く見られ不安を感じています。 レアメタルに携わるうえで、良いことばかりではなく将来性や悪いところ?なども知りたいのですが・・・ 昔は石炭業や砂糖業などに就けば一生安泰などと言われたそうですが、今や斜陽産業になっています。 良いことばかりに目を奪われ飛びつくのは危険かと思うのでもう少し詳しく(悪い面など)も知りたいのですが、 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 文章がめちゃくちゃですいません<(_ _*)>

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137612
noname#137612
回答No.2

この問題に関しては、当面30年は甚く単純に考えるべきでしょうね。 すなわち、レアメタルだけではなく、石油、ガス、鉄鉱石など 資源は世界のごく一部の財閥企業に集約されつつあります。 「大手商社は大金を投じ、資源の確保に世界中を奔走する。」 という時代は、メーカーが直接交渉する時代に突入するとともに、 終わりを告げるでしょう。 正直に言えば、あらゆる面でシステム化されたここ数年来、 商社自体が必要とされませんし、疎ましく思う風潮が出ています。 日本にとっての、「レアメタル産業」とは、あなたが仰るような 廃品回収業になる可能性が高いですし、 そうならないのは、官公庁とつながりのある老舗大手企業のみです。 将来性は望めないでしょう。 短期で効率よく稼ぐのでしたら、その能力があれば可能ですが、 生涯職種として考えておられるのでしたら、 まだ就職活動をされたばかりなので、 方向転換が出来るのでしたら一考されてください。

shinjio812
質問者

お礼

う~ん、やはりと言うべきでしょうか・・・違う側面を知ることが出来大変勉強になりました♪ ご回答ありがとうございました<(_ _*)>

その他の回答 (1)

• pri_tama
回答No.1

>レアメタルに携わるうえで、良いことばかりではなく将来性や悪いところ?なども知りたいのですが・・・  レアと言うくらいですから、他の物より採掘できる期間が短い為、新しい鉱山の弛まない開発に失敗すれば、簡単に会社が倒産します…。(特殊な業界ですから再就職は難しいのでは?)  また、何故かレアメタルの産出国は、発展途上国が多いので採掘にはカントリーリスクが付き纏います。  膨大な投資を行ったのに、国家の重要な資源だから(理由は様々ですが…。)等で、没収 or 国営化される様な事例があります…。例 ジンバブエ(白人[外資]の土地、株の強制譲渡)、ロシア(ユコスの国営化)    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%96%E3%82%A8#.E7.B5.8C.E6.B8.88    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/248/index1.html  没収されなくとも、内戦や疫病等で採掘が不可能になってしまう事もあります。また、事故や犯罪組織に身代金目的で、当人や家族が拉致されるなど、担当職務によっては、それなりに生命の危険にも接する事になるかもしれません。(それに見合う給与や保険があれば良いのですが…。)  なお、代替品が出てくる可能性もあります。(航空機の主翼等がチタンやアルミニュウム合金などから、炭素系複合素材に切り替わっていった事など)    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%87%E5%90%88%E6%9D%90  それと代替品の研究は、日本の得意分野だったりします…。(ロケットを用いて結晶成長のメカニズム解明の実験もやってたり。)    http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2008/0714.shtml >将来性  各々の企業の経営方針に因る所ですから…。(石油メジャーなんかは、中国などの国々と新規の石油採掘場開発を争うより、代替エネルギーの開発に投資の軸足を移してきているそうですし…。)

shinjio812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 代替品が出てくる可能性は考えていませんでした。 代替品の研究は、日本の得意分野だったりします・・・ 大変勉強になりました<(_ _*)>