• ベストアンサー

突然音が出なくなる。

こんにちは。 オンラインゲーム全般どれをやっても、30分~60分後くらい経過すると、音が突然でなくなる現象が発生します。 クライアントを再起動して、なおる場合もあれば、なおらない場合もあり、パソコンを再起動すれば確実にでるようになります。 DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) Description: Realtek AC97 Audio どうしたら、音が出なくならないようにできますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ゲームのオーディオまわりでトラブルがある場合、「ハードウェアアクセラレータを切ってください」とマニュアルのFAQに、昔はよく書かれていました。 コントロールパネルのサウンド->「オーディオ」->「音の再生」->「詳細設定」->「パフォーマンス」にあります。 当時、これで改善した例もあったような気がするのですが、結局はドライバのアップデートで直ってたような気がします。

rara38
質問者

お礼

行ってみましたが、音割れが激しくてだめですね。。。 ドライバのアップデートも先日試してみましたが、現象変わらずです。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

補足ですが Lord of the Ring では、Realtek AC97の不具合について 対策があるようです。 オプション(ゲーム内のオプションの事だとおもいます)の 「オーディオ」の再生方式を Generic Hardware on Realtek AC97 Audio から Generic Software on Realtek AC97 Audio へ変更することで、安定するそうです。 他のオンラインゲームでも、もしサウンド関係の設定が 変更可能な場合、この情報を参考に調整してみては いかがでしょうか。

• violet430
回答No.2

ゲームが悪いと思われます。 あるいはゲームとサウンドドライバとの相性が悪いかです。 ドライバのアップデートやゲームのサポートで対応でできない場合は 、サウンドデバイスを増設するかパソコンを買い換えるかですね。 この現象、Windows95時代にはよく発生していました。XPになっても未だそういうゲームがあるんですね。

rara38
質問者

お礼

昨日、ドライバのアップデートを行いました。 様子を見てみたいと思います。

• kentan384
回答No.1

お使いのパソコンが、そのゲームに追いついていないということだと思います。 いわゆる、スペック不足。 サウンドカード買ってきて拡張してみれば。 でもノートではできません。 機種を書きましょうね。 そうすれば、的確なアドバイスいただけますよ。

rara38
質問者

補足

スペックが追いついていないというわけでは無いような気がします。 って言っても、スペックを書かなかった私が悪いですね^^; ごめんなさい。。。 Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 2 Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.20GHz (2 CPUs) Memory: 2048MB RAM Display Devices: VIDIA GeForce 6200 です。 スペシャルフォース サドンアタック ロハン などなど、その他の様々なゲームで同じ現象が起きます。