• 締切済み

音が出ない(Intel845GE onboard)

以前同じ質問をさせて頂いたのですが、 説明が解りにくかった点があったかも知れないので 新しく立て直しました。ある程度の説明を省略しています。 以下マシン環境(自作) OS:WIN XP PRO SP1 BIOS:Award Modular BIOS v6.00PG motherboard:GIGABYTE製GA-8GE667PRO CHIPSET:intel845GE CPU:Pentium4(FSB533 2.53Mhz) memory:バルクDDR SDRAM PC2700 256MB DirectX Ver:9.0 sound device name:Realtek AC97 Audio(既定) 補足要求あればお願いします。 以下状況説明。 スピーカー及びマザーボードの配線確認済み。 起動してから普通に音がでるのですが、 突如全ての音が出なくなります。(ビープ音はでます) 突拍子も無く急にでなくなれば、様々な処理の弾みででなくなる様で、発生環境は問わないようです。 Realtek AC97 AudioはGIGABYTEのHPから 最新のドライバを使用していますが、 INSTALL時にWindowsロゴテストに合格していません。 と出ます(そのままINSTALL済) また音がでなくなってから何かの弾みに (これも予測不可)一気にいままで溜めていた音を放出する様に(瞬時爆音)がでて、 また問題無く動作する事もあります。 補足 DirectX8でも同じ現象を確認しています。 音が出なくなって再起動かけると音がでますが、 同じ症状を繰り返します。 OSシャットダウン時のサウンドは必ず出ます。 また音が停止してからボリュームコントロールのWAVEの つまみを動かそうとすると重い処理(動きがぎこちない) 初期症状がみられます。PCIにサウンドカードは挿していません。 スピーカーは数種類で試してますが結果は変わりませんでした。 以下デバイスマネージャでの稼動デバイス。(ビデオ関係除く) MPU-401 互換 MIDI デバイス Realtek AC'97 Audio オーディオ CODEC メディア コントロール デバイス レガシ オーディオ ドライバ 標準ゲームポート

みんなの回答

• yanagi99
回答No.1

AC97AudioのSoundManagerの設定やドライバの組み込み、各種接続に間違いないのならば単なる初期不良ではないのでしょうか?最近のギガバイト社のボードは組み込みやドライバーインストールも更にわかりやすくなって来てますのでマザーボードに付属しているドライバCDを使用しても同じ現象なら購入店に問い合わせたほうが良いと思います。

popepon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 えっと購入店ですか…ボード買った日が発売した月でして、 実質5ヶ月ぐらい前なんですが… 秋葉原の、恐らくメッセサンオー辺りかな~としか記憶に無いです(汗 問い合わせとなるとレシート必要ありそうなのでその点は諦めます…。 ちなみにデバイスはギガバイト付属CDのも試してますが 結果は同じでした。これもロゴテスト合格してない云々でした。 しかし…参りました。 ICH4が逝ってしまわれたのでしょうか…。 ちなみに4チャンネル出力でも試しましたが結果は同じで、 全部音が出なくなりました…。 そういえば最近チップファンからの騒音が激しくなってきたんですが、 熱暴走でこういうケースってあるのでしょうか? とか思ってみたり。