• 締切済み

報告書について

不思議に思ったことがあるので教えてください。 2001年の倒産前日にマイカルの株を購入しました。 で、1ヵ月後の上場廃止日が来ても売らずにいました。 購入の仕方は、証券会社に電話をして購入。 →倒産→売らずじまい→手元に株券は一度も来ていない。 という状態です。 未だに証券会社から来る「預かり残高報告書」に掲載↓されています。  マイカル ○○株 価格---(棒線)未流通 マイカルからはその後、何の連絡(報告書)もないので ひょっとしたら100パーセントの減資ではないのか?と思い 昨日調べると、2003年に100%減資してイオンの子会社になっているので 株の価値はゼロということが分かりました。 普通は、倒産後でも減資の際は株主に報告があると聞いたのですが 倒産間際に購入した場合、株主として認められないのでしょうか? また報告書なども来ないのでしょうか?? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

株券の名義変更をされていないのでは? もし名義変更をされていないのであれば、マイカルはmaz-mazさんを 株主として認めるどころか、存在さえも知らないはずです。 この場合マイカルも証券会社も攻めることはできないでしょう。 残念ですが自己責任です。