• ベストアンサー

なぜキャバクラにいかされるのか?

dogsivaの回答

• dogsiva
回答No.3

民間の会社であれば、客先接待などでキャバクラ等の水商売の店を利用することはよくあることです。 また、社内のつきあいで行かなくてはならないということも少なくありません。 営業職を目指すのであれば、断るのはあまり良い判断ではないかと思います。 また、営業職以外でも、良い人脈づくりということを考慮するのであれば、 「つきあい酒」ができない、というのは小さくないマイナス要素になると思います。 比較的若い世代では上記のような考え方をする人は減ってきてはいますが、 いわゆる「えらい人」の世代ではまだまだ旧来の考え方がはびこっています。 少しでも「出世したい」という考えがあるのであれば、媚を売るほどではないにせよ あまり悪印象を覚えられるようなふるまいは慎んだ方が良いでしょう。

hodoraku
質問者

お礼

極端よりも、ほどほどに付き合ったほうがいいんですね。 いろいろ考えてみます。 回答ありがとうございました。