因子分析の回帰係数の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 因子分析の回帰係数とは、企業の成長率を表す指標の一つです。
  • 回帰係数は、雇用・賃金・付加価値・売上の成長率との関係を示す数値です。
  • 因子分析では、回帰係数を用いて各変数と因子の関連性を分析します。
回答を見る
  • ベストアンサー

因子分析の回帰係数とは何を指すのでしょうか?

因子分析の係数って何を指すのでしょうか? 論文を書くにあたって、先行研究を読んでいたところ、 企業の成長率を雇用・賃金・付加価値・売上の成長などをもとに、因子分析、バリマックス法を行っているようなのです。 この際、 These four indicators were specified as the rate of growth (regression coefficient) divided by the mean value of the dependent variable over a 10-year period, 1986–1995. とあります。 成長率を表す指標として、 the rate of growth (regression coefficient) があげられています。 regression coefficientは、回帰係数と 訳すようですが、 因子分析における回帰係数に該当するものとは何なのでしょうか? ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。   http://www006.upp.so-net.ne.jp/dokugaku-club/Study/stbook/ch05.htm

関連するQ&A

  • 因子分析について

    因子分析に関していくつか分からない事があるので質問させて頂きます。 1、固有値、寄与率を分析する時、回転(バリマックス回転)前後でその数値が出力されますが、前と後ではどちらに注目して分析するのが良いのでしょうか。 2、最初、因子数を入力する際にその数により、固有値や寄与率が変化する原因はなんでしょうか。 因子分析に関して初心者なのでまだまだ分からない事が多くあります。 ご回答お願い致します。

  • 回帰分析について

    どうか教えてください 回帰分析をする際のデータに、 成長率(%)を使っても良いのですか? 例えば GDP成長率(%)=労働力人口成長率(%)+民間投資額成長率(%) などといった感じです。 教科書を見ていると、 単位が%のデータで回帰分析をしている 箇所が見当たらないので疑問に思いました。 どうか教えてください。

  • 因子分析での回転について

    皆さん、因子分析での直交回転と斜交回転の使い分けの理由ついてご教示ください。 そもそも,因子分析の構造って、変数1=因子1+因子2+・・・+因子n+残差1 だと思います(因子負荷係数は省略します)。これは,単純に言えば重回帰式と同じで、因子1と因子2の負荷ベクトルを計算すれば、0になると、統計書で呼んだことがあります。そうするのであれば、各因子は直交で、無相関を前提とするもので、回帰分析での変数間の独立であるという前提条件があると思います。  こうなると既に,因子を求める際、既に因子間の独立性を前提としているのに、なぜ斜交回転の必要性(理由)があるのでしょうか。直交回転と斜交回転の使い分けは、テキストで書いてる内容は理解していますが、どうも上述した内容に疑問を持っています。 よろしくお願いします。

  • α係数について教えてください。

    SPSSを使用して因子分析(バリマックス回転 最尤法)を行いました。3つの因子が抽出されたのですが、各因子の信頼性を検討する為に、クロンバックのα係数を求めようとしています。 そこで質問なのですが、 (1) α係数を求める時は、プロマックスでも、バリマックスでも良いのでしょうか? (2) α係数を求める時は、因子ごとに求めるのでしょうか(一般的なのでしょうか)? (3) 逆転項目を削除しなければα係数の値が低くなる(そうでない項目と打ち消し合う為)とネット上で読みましたが、逆転項目とは何でしょうか? ← これについては、例を挙げて項目を説明していただくと助かります。 以上 3点、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 因子分析での回転について

    皆さん、因子分析での直交回転と斜交回転の使い分けについてのお考えをご教示ください。 そもそも,因子分析の構造って、変数1=因子1+因子2+・・・+因子n+残差1 だと思います(因子負荷係数は省略します)。 これは,単純に言えば重回帰式と同じですよね。 また、因子1と因子2の負荷ベクトルを計算すれば、0になると、統計書で呼んだことがありますが。そうするのであれば、各因子は直交で、無相関を前提とするものだと思いますが。また、回帰分析での変数間の独立であるという前提条件もあるですよね。  こうなると既に,因子を求める際、因子間の独立性を前提としているのに、なぜ斜交回転の必要性(理由)があるのでしょうか。直交回転と斜交回転の使い分けは、テキストで書いてる通りの内容は理解していますが、どう理解すればよいのでしょうか。ご教示ください。 (初投稿で、なれず心理学カテゴリーにも投稿しておりますので、ご了承ください。)

  • 重回帰分析について

    現在海外の大学で、今学期社会調査のコースをとっています。 先日、重回帰分析を学んだのですが、頭がついていかず、まったくわかりませんでした。どなたか、わかりやすく説明していただけないでしょうか? 日本語のサイトをさらってみたのですが、まだよくわかりません。 重回帰分析は、複数の従属変数dependent variablesと独立変数dependent variableの相関を調べるためにあるのだと解釈しています。 例にだされた、モデルが以下のようなものとなっています。 二酸化炭素の排出量に関するもでるです。               モデル1  モデル2  モデル3 定数            -0,019 -0,244 -0.790 電気消費   2.315*** 2.296*** 2.293*** 都市よりかどうか        0.004 0.007 人口の伸び 0.349 R-squared 0.908 0.910 0.911 *Siginificant at p< .05 **Siginificant at p< .01 ***Siginificant at p< .001 この表の場合、二酸化炭素消費が従属変数になり、電気消費・都市よりかどうか・人口成長率が従属変数になるのだと思います。 相関度が強いのは、モデル1、2、3いずれも電気消費となっているのだと思います。 R-squaredを調べてみたところ、決定係数/寄与率と説明してありましたが、よくわかりません。また、モデル1、2、3とありますが、どのようにモデルは決定されるのでしょうか? 英語を翻訳して記しているので、多少ニュアンスの間違い等あると思います。また、グラフがずれて表示されよみにくくなっているかもしれません。すみません。 よろしくお願いします。

  • エクセルで標準化偏回帰係数を求めたい

    いつもお世話になっております。 有る事象を説明するために大昔聞いたことが有る重回帰分析による複数の要因の影響の大小比較(項目の寄与率の数値化)をやってみようとNETで調べまくり、エクセルのアドインのインストールから初めて、どうやら私は「標準偏回帰係数を求めたい」というところまで分かったのですがエクセルの回帰分析の結果では当該項目が表示されていません。 言葉の定義をアレコレ調べたところ、エクセルでは何故かこの項目は算出されない、とのショックな事態。 但し、下記の式で計算できるとのことなのですが、この式の項目がエクセルの回帰分析結果のどの項目に該当するか分からず調べてみても同じページの堂々巡り状態。 標準偏回帰係数=偏回帰係数×説明変数の標準偏差÷目的変数の標準偏差 どなたか各項目が、エクセルの回帰分析結果に表示されているどの項目に該当するのか教えていただたく。 調べれば調べるほど意味不明となりつつあり、 >標準偏回帰係数は重回帰式における各変数の重要性を表す指標であり、標準化偏回帰係数どうしの大小を比較できます。 という表記が有るのですが、標準偏回帰係数と標準化偏回帰係数は意味が違うのでしょうか? このレベルですのでご了承の上よろしくお願い致します。 またもっと簡単に求める方法があればぜひお願いします。 <エクセルの分析結果で表示される項目> <回帰統計> 重相関  重決定 R2 補正 R2 標準誤差 3  観測数 <分散分析表>     自由度 変動 分散 観測された分散比 有意 F 回帰 3 残差 43 合計 46 係数  標準誤差 t P-値 下限 95% 上限 95% 下限 95.0% 上限 95.0%

  • 重回帰分析について。

    重回帰分析について。 私は今卒論で中小企業の動向について調べています。 現段階では、業界別に売上高から全企業の売上高の成長率への寄与度を出したり、業界別の成長率、企業数の増減などを調べました。 データは中小企業庁の中小企業実態調査を使っています。 このデータを使って、重回帰分析をしたいのですが、初心者なので、どのデータを組み合わせていいのかわかりません。 参考までに、アドバイスお願いします。

  • 回帰分析の結果はどう表現するの?

    明日提出の英語論文和訳をしているのですが、回帰分析の訳し方が分からず困っています。 日本語の論文では回帰分析の結果をどのように書くのか教えていただけませんか? 英文は次の通りです。 A regression analysis showed that mothers' use of appropriate mental state comments independently predicted overall ToM performance,accounting for 11% of the variance.Children's verbal ability was the only other independent predictor of ToM performance,accounting for 16% of the variance. 普通に訳すと、 「回帰分析の結果、母親による適切な心理状態のコメントは、全体的にToM(心の理論)の成績を『独立して予言していた―11%の分散で・・・???』。その他には、子どもの言語能力だけが、ToMの成績の『独立した予言者になっていた―16%の・・・???』」 ・・・という感じになりますが、上記の『』内の訳が分かりません。 特に「accounting for 11% of the variance」の部分がちんぷんかんぷんです。 どうぞよろしくお願いします。

  • <★困っています!>等分散性が成り立たない場合等の回帰分析

    いくつかの生物種について、独立変数である環境因子Xに基づいて、ある従属変数Yがどんな値を示したかを線形回帰分析した結果を簡単に外人の専門家に見てもらった所、 ・等分散性が成り立っていないのでPerasonの係数を用いた一般的な回帰分析はできない ・生物種によっては(複数回の実験に基づく)複数回データを(回帰分析に)使っている種もあれば、1回しかデータとして登場していない種もあるので、データ間の相互独立性が必ずしも成り立っていない という指摘を受けました。 しかし英文でのやりとりであることと私の基礎的知識の不足がたたり、理解が十分にできていません。具体的には以下の2点が疑問で残っています; ・等分散性が成り立たない場合には回帰分析はできないのでしょうか?できないにしても、変数XとYの関係を何らかの方法で評価できないのでしょうか。 ・ある種は複数のデータが使用され、ある種は1つのデータしか回帰分析に使用されていないことについて指摘を受けた所ですが、その対処方法として、一つは当然「全ての種について1つずつのデータ(プロット)しか使わない」という方法があるかと思います。しかし、折角複数のデータがある種については、それらのデータを全て回帰分析に用いる方が、より有効にデータを使っている様にも思えるので、全てのデータを使いつつ適切な回帰分析を行うという方法はないのでしょうか。 以上、どちらか一つだけでもご回答頂ければ非常に助かります。また、解決につながる単語又は概念だけでもヒントを頂ければ後は自分で調べたいと思います。