• ベストアンサー

ヴィヴィオのエアコンドレン詰まり?

ヴィヴィオのKK3に乗ってます、エアコンを付けてもちゃんと冷えるのですが車の下から水が出てきません。やっぱり詰まってるのでしょうか? 素人でも直す事は可能でしょうか?車の下にもぐってみても、どれがエアコンドレンかわかりませんでした。宜しくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hula-girl
回答No.4

エアコンのユニットはダッシュボードの助手席側の中にあります。 ドレンのホースは助手席の足もとの奥に15mm径位のゴムのホースが床下に抜けていると思います。フロアマットをめくって覗き込めば見えます。 ゴムホースがユニット下部に差し込んであるだけなので、簡単に外せるはずですが、無理に力を加えると本体が破損する可能性もありますので注意して下さい。(ゴムホースを車内に引き込む方法もありますが) ホースの中が濡れているか、エアコンをかけた時に少しでも水滴が出てくるようならば問題は無いと思います。 軽自動車の場合は車内の容積が小さいので、普通車やバン・ワゴン車のように大量に水が出ません。むしろ助手席の人が足で蹴って士まい、ドレンホースが外れていて車内に水がたれてしまっている方が可能性が高いと思います。取りあえずホースを確認してみて下さいね。 一般的に余程の埃を吸い込んだか、大量のカビ(こけ)でも発生しない限り簡単に詰まる様な物ではありません。車内にたれていなければそれ程心配なさらなくても良いかと思います。どうしても心配なのでしたらディーラーにちょっと確認して貰えば良いと思います。故障では無いと思いますのでお金は掛からないと思いますよ。

reitiwann
質問者

お礼

分かりました、とても参考になる御意見ありがとうございました。早速確認してみます。

その他の回答 (3)

• mamoriya
回答No.3

こんにちは。 一般的には、助手席の足元・センタートンネル辺りからバルクヘット辺りで、車外へホースが出ている筈です。 助手席側の足元のカーペットを剥がすと、見つかると思います。

reitiwann
質問者

お礼

分かりました、ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

詰まるほどゴミがあるのなら、自然にゴミは排出されません。 ほんの数mmのパイプですし。 車外に排出するだけなので、長いホースが車体下部に垂れているわけでもありません。 バルクヘッドからちょこんと出ているだけでしょう。 これかな?と思った所にエアブローでもしてみましょう。 運が良ければ通ります。が、すぐ詰まっちゃいますね。 根本的にはばらして清掃ということになりますが、面倒です。 素人が簡単に分解できると困っちゃうところですし。 下手をするとガスのパイプを壊したりしてえらく高い修理代になる場合もあります。 内気循環にして、助手席足下にある吸気口から、霧吹きで何回か吹き込んでください。 それでも垂れてこないのなら詰まりかも。 垂れてきたら思ったより湿度が少ないってことかな。

reitiwann
質問者

お礼

• precog
回答No.1

しばらく走っても何も出てこないなら怪しいかな。 素人でも車のエンジンばらしたり載せ代えたりはしてますよ。本人の腕次第ですもちろん。 ちなみにエアコンのドレンは車内の装置の方から出てます。

reitiwann
質問者

お礼