• ベストアンサー

エジプトの壁画

素人の素朴な疑問なのですが、テレビでよく目にする壁画はすべて横顔です。それにはなにか意味があるのでしょうか?また顔が正面を向いたものはあるのでしょうか?

• 93811
  • お礼率95% (47/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

顔が正面を向いたものはないみたいです。 エジプト壁画の特徴として、同一人物表現における、「横顔」と「体の正面性」、「手と足の側面性」の矛盾があります。多分技術的な未熟さ故に描き易い角度で描いたからという説明が中学校などの美術のの授業ではなされているようです。表現の複合性が同存化して表わされているのですが、当時としては、そういう表現が、「理想的な完成された美の基準」だったのです。ギリシャ美術にも、同様のものがみられますが、ロマネスク美術やビザンチン美術には継承されず、逆に平面化、内省化されていったようです。

93811
質問者

お礼

ありがとうございました。 当時の美しい基準だったんですね。