• ベストアンサー

エジプトの壁画

素人の素朴な疑問なのですが、テレビでよく目にする壁画はすべて横顔です。それにはなにか意味があるのでしょうか?また顔が正面を向いたものはあるのでしょうか?

  • 93811
  • お礼率95% (47/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

顔が正面を向いたものはないみたいです。 エジプト壁画の特徴として、同一人物表現における、「横顔」と「体の正面性」、「手と足の側面性」の矛盾があります。多分技術的な未熟さ故に描き易い角度で描いたからという説明が中学校などの美術のの授業ではなされているようです。表現の複合性が同存化して表わされているのですが、当時としては、そういう表現が、「理想的な完成された美の基準」だったのです。ギリシャ美術にも、同様のものがみられますが、ロマネスク美術やビザンチン美術には継承されず、逆に平面化、内省化されていったようです。

93811
質問者

お礼

ありがとうございました。 当時の美しい基準だったんですね。

関連するQ&A

  • 壁画に描かれた人や動物は何故横を向いているの?

    昔から気になっていました、、、 そして、何故目だけは正面から見た形なのでしょう? NO.43089の質問(エジプトの壁画)の主旨とは異なりますので、よろしくお願いします☆

  • エジプトなどに見る古代の絵画で人は横顔ばかりなのは?

    エジプトなどに見る古代の絵画で人は横顔ばかりなのは?  最近エジプトなどの考古学的展覧会を見る機会が多く、いろいろな古代の絵画を多く見ました。  そこで疑問に思ったことは、人の顔が正面から見たものはほとんどなく、横顔ばかりなことです。しかもほぼ真横から見た絵ばかりです。  これには何か理由があるのでしょうか、お教えいただけるとありがたいです。

  • 横顔を褒められても、、

    知人から横顔ほんとに綺麗と言われたのですが、正面の顔自体はそうでもないって事ですかね?? 正面も横顔も綺麗だったら、 どちらか誇張して言いませんよね?(T_T)

  • 横顔の口

     昔よく読んだ漫画をマンガ喫茶などで見直して気がついたのですが、どうして横顔なのに正面から見たような口を書いているのでしょう?マンガに限らず、アニメでもそういう書き方が目につきます。ぎりぎり正面に見えるような不自然な書き方までしているものもあります。そういう角度の斜め横顔もあるかも知れませんが、明らかに輪郭や目の位置からして真横から見た横顔を書いているはずなんですが、口は正面から見た形です。

  • 横顔にしたときの目について イラスト

    言葉では伝えづらいのですが、正面から見た「目」を横顔に変換したときの目の描き方がわかりません。どんな目でも横顔にした時に描ける法則みたいなものがあったら知りたいです。

  • 顔。

    貴方が好きな顔。 1・横顔がとても素敵な人。だけど、正面顔は普通以下。(判断基準は御回答者様に御任せ致します。) 2.・正面から見たら素敵な人。だけど、横顔は普通以下。(判断基準は御回答者様に御任せ致します。) 失礼な、と言える質問ですが、もし、顔だけで人を判断するのならどちらの顔の人が良いですか。 宜しくお願い致します。

  • エジプトの壁画

    エジプトの壁画などは何故全部横向きなのでしょう??

  • エジプトの壁画が怖い

    エジプトの壁画に描かれる人、特に犬の顔をした人の絵をみると、とても恐怖を感じます。 人の顔でも鳥の顔でも怖いのですが。 お化けやゾンビなどの映像より怖いくらいです。 怖いと思うのが当たり前と思っていたのですが、 最近友人と話題にあがったとき、誰にも共感してもらえないことに驚きました。 私と同じようにエジプトの壁画の人が怖いと共感してもらえる人、 何故あんなに怖いと感じるのか理由がわかる人、 などなど、ご意見お聞きしたいです。 ちなみに、西洋の壁画は不気味と感じてもそこまでの恐怖は感じませんし、 実物の犬は好きです。 ただ、ハスキーやオオカミだけは何故かとても恐怖を感じます。 特に顔が怖くて、後姿なら平気です。 これは童話の悪役としてオオカミがよく出てくるので、 恐怖がすりこまれたのではないかと考えてますが、 これもなかなか共感してもらえません。

  • 痩せたら顔変わるって本当ですか?

    ダイエットして痩せると顔も変わるものですか? 正面からだけでなく、 横顔も変わるものですか・・・? 5キロは落とさないと 変化は無いような気もしますが・・・ ご解答よろしくお願いします。

  • AKB48の桜の栞で歌っている人

    AKB48の「桜の栞」のPVで2:27あたりで歌っている白服の横顔の人ってどなたでしょう? 正面顔が見たいんです。