• ベストアンサー

横顔の口

昔よく読んだ漫画をマンガ喫茶などで見直して気がついたのですが、どうして横顔なのに正面から見たような口を書いているのでしょう?マンガに限らず、アニメでもそういう書き方が目につきます。ぎりぎり正面に見えるような不自然な書き方までしているものもあります。そういう角度の斜め横顔もあるかも知れませんが、明らかに輪郭や目の位置からして真横から見た横顔を書いているはずなんですが、口は正面から見た形です。

noname#80436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suunan
回答No.3

それは写実ではなくイラスト(説明)としての 絵柄だからですよ。その方が表情が わかりやすいでしょう。合成してあるのです。 エジプトの壁画で横顔に正面から見たひとつの目を 描いてあるのと同じです。

質問者

お礼

なるほど、記号という意味ですね。ただ、表情はいかようにでもかけそうな気がします。かなり不自然なので、表情がわかりやすいとかなんとか言う前に気になってしまいます。エジプトの絵の例はわかりやすかったです。妙に納得しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

表情が付けやすいからだと思います。  リアルに描くと無表情ぽくなりやすいので・・・。  アニメだと口パクの為もあります。  リアルに描くと喋るシーンで顔全体を何枚も描かないといけませんが、口パクにすれば口が動く所だけ描けばよいですから・・・。

質問者

お礼

横から見た口でもいくらでも表情が付けられるような気がしたんですが、そうもいかないもんなんでしょうか。アニメでも最悪、口が動くだけの動画もかけそうな気がします。

• SAYKA
回答No.1

判りやすいから。 その基準が描いてる方なのか、受取り手に対しての思いでなのかは なんとも言えないけれど 口として理解しやすいからそうなってるだけじゃないかな。 もし質問者のような考えをする人がアニメやマンガで重要な位置に居たら、そうならないようにするだけだし、やっているのも有るのは沢山見てれば見覚えがあるんじゃない? そういうのが多いって事は「そう描く方が理解されやすい」と浸透しているか、または「そう描いても許される」と浸透しているかあるいは両方のどちらか。