• ベストアンサー

横顔の口

 昔よく読んだ漫画をマンガ喫茶などで見直して気がついたのですが、どうして横顔なのに正面から見たような口を書いているのでしょう?マンガに限らず、アニメでもそういう書き方が目につきます。ぎりぎり正面に見えるような不自然な書き方までしているものもあります。そういう角度の斜め横顔もあるかも知れませんが、明らかに輪郭や目の位置からして真横から見た横顔を書いているはずなんですが、口は正面から見た形です。

noname#80436
noname#80436

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

それは写実ではなくイラスト(説明)としての 絵柄だからですよ。その方が表情が わかりやすいでしょう。合成してあるのです。 エジプトの壁画で横顔に正面から見たひとつの目を 描いてあるのと同じです。

noname#80436
質問者

お礼

なるほど、記号という意味ですね。ただ、表情はいかようにでもかけそうな気がします。かなり不自然なので、表情がわかりやすいとかなんとか言う前に気になってしまいます。エジプトの絵の例はわかりやすかったです。妙に納得しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 表情が付けやすいからだと思います。  リアルに描くと無表情ぽくなりやすいので・・・。  アニメだと口パクの為もあります。  リアルに描くと喋るシーンで顔全体を何枚も描かないといけませんが、口パクにすれば口が動く所だけ描けばよいですから・・・。

noname#80436
質問者

お礼

横から見た口でもいくらでも表情が付けられるような気がしたんですが、そうもいかないもんなんでしょうか。アニメでも最悪、口が動くだけの動画もかけそうな気がします。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

判りやすいから。 その基準が描いてる方なのか、受取り手に対しての思いでなのかは なんとも言えないけれど 口として理解しやすいからそうなってるだけじゃないかな。 もし質問者のような考えをする人がアニメやマンガで重要な位置に居たら、そうならないようにするだけだし、やっているのも有るのは沢山見てれば見覚えがあるんじゃない? そういうのが多いって事は「そう描く方が理解されやすい」と浸透しているか、または「そう描いても許される」と浸透しているかあるいは両方のどちらか。

関連するQ&A

  • 絵の描き方 ななめ顔

    現在高3です 受験が終わり 最近 漫画が描けるようになりたいと思い 絵を練習を始めたのですが 顔の輪郭を鼻が越している かなり角度のついた ななめ顔がどのようにかいたらいいのかわかりません ななめ上からみおろす顔や 斜め下から見上げる顔など いろいろな角度の顔が書けるようになりたいです いくつか絵の教本は持っているのですが どの本もあたりをとって十字線をかいて あとはかけるでしょ みたいな本が多くて困っています 私は絵はど素人なので 顔の描き方がとても丁寧に解説されている 超初心者むけの本を探しています      あとは 私は想像力がなくて 顔に角度がつくと 目のくぼみや ほっぺのふくらみ アゴのラインがどうなっていくのかをまったくイメージできません 急な角度のななめ顔の描き方 と 超初心者向けの漫画を描くための教本 をおしえてください  どのような練習で皆さんが絵が上達していのか どうやったらイメージしたものを絵にできるのか も教えていただけると幸いです                                           萌えキャラは抜きでおねがいします アニメの化物語のような作画をめざしています 

  • イラストで顔を描くとき

    顔を描くときについての質問です。 全体のバランスはそこそこなのですが、同じ顔を2回目描くと別人になります。 横顔、斜めなどでも別の顔になります。 たとえば漫画を読んでても、この顔はここキャラだってすぐ分かりますよね。 描き分けとかいうわけではないのですが、とにかく自分で考えたキャラの顔がどんなときどんな方向からでもそのキャラだと分かるように描きたいのです。 プロの方は目や口の位置などすべて覚えてるのですかね? 描くときのコツなどありましたら教えてください。

  • 顔の正面と色彩

    漫画やアニメ系の絵を描いているのですが、どうも正面顔がうまく描けません・・・。 紙を裏から見て描き直したりしてるのですが正面だとバランスがうまくとれないんです・・・。 輪郭は何度も描き直してなんとか(それでも結構描き直します)直せたりできるんですが、特に両目のバランスがなかなかとれないんです。 上まぶたの線の角度が違ったりでなかなか直せません・・・。 要は右目と左目を反転して全く同じように描けないんです。この説明でわかってもらえるでしょうか・・・。 何かこれを解消できる練習方法とかないでしょうか?ひたすら描き直すくらいしかないんですかね・・・。 それと色を塗るのに色彩学を学ぶと楽しくなると聞いたので色彩学を学べるお勧めのサイトとかあったら教えていただけないでしょうか?

  • 人がいろんな角度から描けません。

    人がいろんな角度から描けません。 趣味として、スケッチブックに漫画を描いているんですが、あんまりうまく描けません。 正面、側面、斜め45度、それから正面から見下ろした図が普通に描けます。 斜めで見下ろし、見上げ、正面からの見上げが描けません。 それから、日本刀、鞘のリアルな描き方はありませんか?今の漫画で頻繁に出してます。 ちなみに、ドラえもんを小5から簡単に描き始め、今ではオールオリジナルです。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 顔を美しいと感じる法則。

     人の顔は口や目のパーツの形や位置によって、美しいかどうかが決まりますよね?。(他にも肌の張りやらもありますが・・・。)  昔、その割合を示した顔の正面と側面を分割した表を見たような・・・。  そんな表とか、どっかのサイトにあったりしませんかね~(^^)

  • 漫画の美少女キャラが描けなくて困ってます。

    趣味で漫画絵描いています。 現在は顔を色々な角度から描く練習をしています。 最近、美少女系が描きたくて焼きたてジャぱんの梓川月乃を描いています。 真正面、横顔はまぁそこそこ描けるのですが斜め顔、フカン、アオリの角度を変えて描く 事を趣味で描いてます。けど、このキャラ髪の毛の描くのが難しくて困ってます。 お手本はアニメの設定資料集で見て描いて見るの繰り返しですがそれじゃ練習にならないので 見ないで描く時が多いのですが失敗ばかりです。 どうすれば魅力的な美少女(梓川月乃)が描く事が出来ますか? 教えて下さい。

  • 真正面の人の顔

    最近絵を書くことにはまってます。色鉛筆の黒で書いてます。 今までに3枚書きました。斜めからの顔、真正面の顔、真横の顔。 この中でずば抜けて下手だったのは真正面の顔でした。小学生6年レベルの絵でした。 でも、真横の顔はめちゃめちゃ上手いです。書き方のコツかなんかをつかんだようで、陰とか耳などを立体的に書けました。 この違いは輪郭が際立ってるかそうでないかの違いだと思います。 外人のアーティストを写しているので、真正面の顔だとなかなか立体的にできません。 鼻のちょっとした光沢や、顔のバランスなどが上手くかけないんです。 どうやったら上手にかけるんでしょうか?何かコツなどがあったら教えてください。 ちなみに、自分で書いたアーティストの絵を20枚ほど壁に貼るのが小さな夢です。(笑)

  • 人間の顔のイラストを描くとき目が不自然になります。

    自分はイラストを描くのですがイラストを描いたとき人間の目が不自然になるので困っています。 正面の顔を描くと上手く左右のバランスがとれず、ずれた感じになってしまいます。 左右対称でなくてもそれらしくみえればいいというアドバイスをもらったのですがそれらしく描くのができず困っています。 左目から先に描くのですがその左目にあわせて右目を描こうとすると目が小さすぎたり角度が違ったりして上手くかけません。 あと、真横の時はいいのですが斜め45度とか両目が見えるイラストを描くときなにか不自然な感じがします。 しかしなぜだかわかりません。 なにかいい練習方法とかはありますでしょうか? たとえば別にそういう資料になりそうなサイトの紹介とかでもかまわないので少しでも情報を教えてください。 ちなみに右利きです。 それではよろしくお願いします。

  • 息子の宿題

    中学生にしては難しめの問題ということで息子に質問されたのですが恥ずかしながら答えることが出来ず、お知恵をお借りしようと思いました。 正面、真上、真横からみた図(投影図だと思いますが)が下図のような形になる立体はどういうものかということです。(ちょっと行間が開いてしまうのですが、ダイヤが4つ集まったような形です)  /\ /\/\ \/\/  \/ 息子によるとひし形をいくつか組み合わせたものだというのですが、どのような形(角度や辺の長さなど)のひし形かわからないのです。 自分にはさっぱりでひし形かどうかもわからないのですが、これがどういう角度や辺でつくられたどういう形で作られている立体であるのかお答えいただけないでしょうか。

  • 目と口の間が長い人はどのような化粧していますか?

    私は面長ですがとくに目の位置が上のほうにあり口が下のほうに あるので目と口の間が長くて馬面です・・・。 目と口の間が7.5cmあります。 そして下膨れです・・ 今はチークを広範囲にいれてシェーディングを耳の横からあごに かけて斜めにいれてます。 でも、あんまり目と口の間が縮まったようには みえないような気がしてます! 目と口の間が長い人はどのような化粧をしてますか? 参考に教えて下さい!