• ベストアンサー

日本機械学会講演論文集

日本機械学会講演論文集はどこで読むことができますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.3

最初に確認しますが,「日本機械学会論文集」ではなくて, 「日本機械学会講演論文集」ですよね. 前者は「機論」と呼ばれ,工学系の大学図書館なら必ずあると思います. 後者は学会発表の講演要旨集です.置いてある図書館は少ないと 思いますので,下記学会HPの「図書室」(信濃町にあります)で 直接ご覧になるか,メールで複写を申し込むこともできます. 直接行けばコピー代のみで50円/ページ,行かずに複写依頼すると 100円/ページ+送料500円です.複写依頼は1週間ほどかかります. 詳細は参考URLご覧下さい.

参考URL:
http://www.jsme.or.jp/

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

大学では16大学で所蔵しているようですが、どちらにお住まいでしょうか・・・? 少なくとも国会図書館には所蔵があると思います(未確認!)。 特定のページのみの文献複写で良いのであれば、都道府県レベル(一部市町村レベル)の図書館を通してコピーを依頼されてはどうでしょうか? ご参考まで。 補足お願いします。

• taknt
回答No.1

機械系図書室に行けば見れるようです。

参考URL:
http://www.mech.t.u-tokyo.ac.jp/~library/index.html