• ベストアンサー

ロードに乗り始めて1ヶ月 質問です

uchi0032の回答

• ベストアンサー
  • uchi0032
回答No.3

大して速くはありませんが、ロードには10年以上のっています。 レース活動もアマチュアながらやってます。(最近は加齢のためさぼり気味ですが) こんな私の意見でよろしければですが・・・。 文面から見ても貴方自身も多少は判って居られるでしょうが、自転車は基本的に「車両」です。 これは一般のママチャリですらそうですので、速度域の速いスポーツタイプの自転車ならなおそうです。 ですから道路交通法の常識として、軽車両である自転車は車道の走行が大原則となります。 只でさえスピードが速いので、車道を走りましょう。 歩道は走って良いのではなく、自転車はあくまで許可されてる歩道上なら走行しても良い、となってるだけで、自転車が歩道を走行する際にはあくまで歩行者優先が大原則です。 ベルはつけても良いですが、車のクラクションと一緒で歩行者に危険を察知する必要がある時のみに鳴らす、あくまで必要に応じたときに使用が許可されてる物です。 歩行者を威嚇するような使用をする事は場合によっては違法行為に成る事もありますよ。 ゆえに、付けて歩行者に対して鳴らすのではなく、歩道上では自転車側は常に歩行者を優先させ、自転車が回避する義務があるのです。 歩道上はあくまで歩行者のものなのですよ。 自転車は車両ですので、基本、車道です。 またロードバイクはシビアに軽量化などもなされてるので、基本、そうした事情で実は必要ないベルを着用して何も無用な重量贈を招く必要もありませんし、乗り手には競技へのこだわりが有るので美的観点からも普通は付けないのです。 また何よりスポーツマンシップに乗っ取り、人に優しく、譲り合う乗り方を心掛けるのが何より大切です。 それが出来てこそのスポーツマン、競技、サイクリングマナーですから。 (だから必然的にベルは無用になります。) ただ、センチュリーライドの様なサイクルイベントでは着用が義務の場合もありますので、参加の場合は指示に従って下さい。 (でも大会主催サイドからもむやみに鳴らすな、と注意されるが・・。) そのような事情もあり、いくらスポーツサイクルでも歩道上は速くは走れませんので段差等のショックによる、バイクの損傷を気になさって有られますが、ここについては従来通りに、上手く体重を移動させてショックを逃して下さいね。 まぁパリ~ルーべの様なレースもこなせるのがロードバイクなんで、そんなにヤワでは有りませんが、確かに破損しない事は有りませんし、何よりリム打ちパンクは十二分にあり得ますんでね。 また、自転車で人を轢くと交通事故ですよ。過失は車両である以上自転車側に多く有ることになり、自動車と違い任意保険とかが無いのでもしやっちゃったらその請求は全額自腹でかなりの高額になります。 人生が狂う請求をされる事案も多くあるのでぜひまだなら保険への加入をお勧めします。 私は自転車競技も真剣に取り組んでますが、同時に車も好きなんで思いますが、自転車は健康や環境に良いと言われ最近になって持てはやされてますが、その割には日本の道路事情はずさんで自転車の事をまるで考えられておらず、ハッキリ言って成っていません。 それにハンドルを握るドライバーにも無理解な者が多く、車好きの立場としては恥ずかしい限りです。 エコだメタボだなどと声に言うくせに、日本はあまり自転車環境に適していません。 これからも需要は伸びていくので、サイクリストは自身のマナーを見つめ直すと共に、環境の整備とドライバーのマナー向上と意識改革に努めていただきたい者です。 では、今は暑い季節ですが頑張って乗ってください。v^^ 私も頑張って練習しとりやす。

Fareast077
質問者

お礼

詳しい説明有難うございます。 確かに自転車は速度も出ますし、車両である認識を自身がしっかり把握していることが必要だと思います。つまるところ おっしゃるように日本の道路は自転車の通行は全くといっていいほど考慮されていませんね、車両に分類されていながら路肩はわだちや継ぎ目や砂利 石ころだらけです。 走っていても怖いです、わだちや継ぎ目にタイヤを取られて転倒したら車は避けられるか?縁石に体 頭を強打したらどうなるかなど いつも頭をよぎります。ですので車道で危険が多い場合 歩道に人が居ない場合は歩道側を走ります。人が居る場合は車道側に移動してやり過ごします。 多分 MTBで道路のコンディションを気にせずに走っていたくせが付いていたのかもしれません、もう少し自転車に適した道を探した方がよさそうです。 ベルは遊歩道になっていて自転車もOKな場所などで必要性を感じました。 並んでジョギングしている人とかに知らせるのに声ですとかなり近づかないと大声になってしまいますし、ベルが一番相手に優しいかな?と考えたからです。 自転車ブームになってもう少し 自転車の環境が良くなるといいですね、例えば車道の白線を2重線にして(間隔は50センチくらい)みるとドライバーの認識も変わるだろうし、自転車の立場もある程度認められる気がするのですが。 どうもありがとうございました。

Fareast077
質問者

補足

回答有難うございます。 明日 改めてコメント致します。(睡魔が襲ってきたので(^ ^;)ゞ)