• 締切済み

信用してもいいものでしょうか?この会社設立方法

休眠会社を買ったり、最低出資金を見せ金で誤魔化したりという方法ではなく、新しく会社を作るのに数十万円で設立できるという方法があるそうなんです。↓ http://www.joinhearts.co.jp/000.html このHPなのですが、詳しく見てもカラクリがわからず、信用していいものかどうかわからないのですが、この方法で設立しても本当に問題ないのでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。

みんなの回答

• tnt
回答No.4

まず、この会社の関連会社が、価値不明の証券を用意します。 倒産企業の株券なんかも使えます。 で、これを現物出資の形で出資して会社を設立します。 次に、この有価証券ごとこの会社を申し込み者に譲渡します。 このとき、この有価証券を再評価して、ほぼ全額を損として扱うことで、 資本を圧縮します。 このHPにもありますが、   ・資産の部、設立費用(創業費)=980,000円   ・資産の部、有価証券評価損=9,020,000円   ・資本の部、資本金=10,000,000円 ということで、資本金は全額使い切った形となります。 途中で騙す事も可能な方法ですが、 確かに、一般的な見せ金による会社設立とも違います。 ですから、非常に信用できる人がやっているのであれば 乗っても大丈夫かなという気はします。 でも、普通はそこまで信用しきれないですよね。 それから、こうして作った会社ですが、 まず、銀行などは融資をしてくれることは無いでしょう。 だって、できていきなり資本金を食い潰しているのです。 まともな会社でない事は一目でわかります。

• SUNBELT
回答No.3

法人を設立するにあたり、資本金がない、あるいは不足するという悩みがすごく多いようです。 そもそも、300万円や1,000万円くらいも自分で用意できないのに事業を起こしてしまうと、必ず行き詰まります。それに、最初からあえて法人にするメリットはありません。法人成りのメリットは税金対策などが主目的ですので、当初売上も無いのに税金対策など必要ありませんし、信用目的といっても実績や内容が伴わなければ法人でも信用などされません。 また、法人にすると赤字でも住民税がかかったり、交際費の計上に限度があるなどデメリットもあります。 ほとんどの方が体裁上の法人成りを考えています。 (本当に失礼ですが)例えば、体裁上の法人成りを考えているならば、そのためだけに98万円もの大金を使うならば、どうでしょうか。あと200万円貯めて有限会社からにしてもいいのでは。また、個人事業として軌道に乗せていけば、300万円などいずれ動かせるようになりますし、実績も積まれて行きます。時期を見て法人成りをすればどうでしょう。 「法人設立のための資本金を用立てます」といった内容のホームページもよく見かけます。要は「株式会社」なら1,000万円を借りてきて、見せ金とし、設立後返済するようなもの。消費者金融サービスに行政書士サービスを足したものとしか私には見えません。 このサービスの場合も、簡単に言えば、設立代行費用+資本金の貸付代みたいなものではないでしょうか。そう考えると高いような気もします。 信頼できるか否かは、正直分かりませんが、入金後トンヅラされても後の祭りです。 資本金の保管証明が断られることが多いと謳ってありますが、保管証明だけで銀行にとってのリスクはありませんから、ほぼ大丈夫でしょう。お近くの銀行支店に電話してみると分かりますよ。「印鑑証明持ってきてくださいねー」って言われるくらいです。融資は別ですが。

• MOinTKY
回答No.2

会社設立に当たっては、既に下記のような動きがあり、その施行も間近と言われている状況にあるので 下手に???と言える会社設立サービスを利用せず もう少し様子をみた方が賢明かと感じておりますが… 1.株式会社、有限会社の最低資本金等の商法上の規 制に関する特例(新事業創出促進法の一部改正) (1)商法の最低資本金規制に係る特例を設け、新たに創 業する者について、株式会社の場合は1000万円、 有限会社の場合は300万円という最低資本金規制 の適用を受けない会社設立を認めるとともに、設立後 5年間は当該規制を適用しない。 ■最低資本金規制の免除について: http://www.chusho.meti.go.jp/hourei/14fy/021025chousen.html

回答No.1

ホームページを見た感じでは、多分こうしたやり方でしょう。 1.他の人が会社設立する。 2.資本金は、使う。資本金は、設立後、使って良いから。 3.資産の少ない会社になるので、その会社の価値は低いので、買い取る。株は資産価値が少ないので、いくらで買っても良い。 4.名義変更する。 だから、(1)印鑑証明をつけることのリスク(2)これを募集している会社の信用度が問題になるでしょう。 あまりやらないほうがいいですね。