通行税創設なんて、時代錯誤では?

このQ&Aのポイント
  • 静岡県知事が通行税を導入すると報道されています。静岡県内を通過する新幹線に課税するというもので、JR東海は相手にしていない様子です。
  • 石川静岡県知事は静岡空港用地に自身の土地を売ったという話があります。これにより利権誘導が疑われますが、静岡県内のマスコミは問題にしていないようです。JR東海に対して通行税を課すのは不当な課税だと言えるでしょう。
  • 通行税の創設は時代錯誤であり、弱いものいじめとも言えます。静岡県知事は目的である空港新駅が実現しないことに不満を持ち、JR東海に対して課税しようとしていますが、県民の納得は得られないでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

通行税創設なんて、時代錯誤では?

今日の朝日新聞朝刊を読みました。静岡県知事の石川氏が、東海道新幹線のぞみ号静岡県内に停車しないことと、静岡空港に隣接する新幹線駅をJR東海が、無視したことの恨みから、静岡県内を通過する新幹線に『通行税』を取ると言う報道がありました。JR東海は、相手にしていない模様です。  実は、石川静岡県知事は、静岡空港用地に、ご自身の土地を売ったという話を、県内在住の人から聞きました。それじゃぁまるで、汚職にならないのでしょうか?ご自身所有の土地が空港の一部になり、おまけに新幹線新駅も設置するじぁ、利権誘導をしたようなもんじゃないでしょうか?なぜ、静岡県内のマスコミは、問題にしないのでしょうか?こんなことでは、県民は納得しませんよね。  JR東海さん、負けないで下さい。通行税なんか、まるで、徳川の時代ではないですか?おかしい課税ですよ。静岡県知事は、目的である空港新駅が実現しないからといって、JRに課税するのでは、弱いものいじめにみえます。こんな知事、不要です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.3

暴挙…ぼうきょ…某巨大匿名掲示板にも書きましたが、 昨今の地方自治体を見ると「赤字」を無理矢理に埋めてしまうようですね。 実現したものやしなかったものをサラットしか新聞を読まない私でも知っているものはこんなですかね… 関東地方のとある自治体1→歩行禁煙者から罰金! 関東地方のとある自治体2→レジ袋に一律税金を課す! 関東地方のとある自治体3→WINDがあるからJRAの税収の一部をよこせ! 東北地方のとある在来線→軒並み賃上げ とある国→タバコ、発泡酒の税金を値上げ… 最もらしい「理由」がそれぞれ出ていますが、おそらく2つでしょう。 1.「ただ単純にお金が無い。」  どれを見ても「絶対的に締め出していない」でしょう? 国等の借金を税金でとるなら、まず「政治家税」として議員をしているから月30万払え!としてまず借金を埋めなさいな…と言う感じ 「お国のため・国民のため」と言う割に自分の首を絞める勇敢な議員って何でいないかな… 2.「過激発言でマスコミを使って売込む」  言うまでもないですね、マスコミは「過激」→「高視聴率」が大好きらしいですから、派手で目立つ発言が多い。 いい加減国民もマスコミの傲慢さに気が付き始めているのでは? 経済発展を見ると「社会主義」より「資本主義」が先を行っていますね 国の指示方針通りより競争社会の方が淘汰され良いものが出来るわけです。 逆に「不安定さ」が付きまとうわけですけどね… 「政治家(広く言えば公務員)」は「民営化」出来ずなんです。(当たり前) 議員を民営化しろ!とは言いませんよ。 でも、例えば今「全員参加型の民主主義化!」を唱えても時期尚早… 族議員と呼ばれる議員を叩き、組織票で受かる議員を叩かないとまずNGです。 IT化の波がやってきてますが、 「何処ででも住民票が取れる!」何て猪口才な仕組みを作るより 義務教育に「インターネット」を入れて、テレゴングのような国民投票型政治もありなんじゃない? なんてね…脱線してしまって申し訳ない… この場合「マスコミを鵜呑みにしない」そうしたほうが良いです。 「過激な税金」をうたっている、こんなのは放置で良いでしょう。 JRも以下の内容をマスコミに流してみる。 ・静岡料金設定→静岡県内のみ、または静岡県と他県の乗車券のみ値上げ(静岡県通過の場合は通常の料金設定) ・御殿場線を第三セクタ化し、東海道線→東海1・静岡線・東海2とし、静岡線を第三セクタ化 ※三セクでなくとも地方交通線扱いにして上澄みを県に流す。 この「過激さ」ですからマスコミも食いつくでしょう。 まぁ、静岡県の暴挙が通れば色々なところから静岡県以外の県や通過だけする平塚市や川崎市等も立ち上がるかもしれません すると当然JRは値上げするでしょう… いいだしっぺの静岡県民は白い目で見られるかも… もしもJRでなく国鉄ならこんな事言い出さないのでしょう… 「地方より国が偉いから?」いいえ「公共の福祉」です。 まぁ適度な妥協点とすれば 静岡始発東京行のぞみ・静岡始発新大阪行のぞみを新設し これに伴い特急東海廃止、かな… 金がらみでまた特急が消えるのか… (同一車両のムーンライトながらも消えたら痛いな…) 値上げへの暴挙は国民が判断する事でしょう、 と言うよりも静岡県の考え方は JRの思う壺のような気がしてならないのは気のせい? 「静岡県知事の意向に応じるべく、こだまとひかりを値上げいたしました。皆様のご理解とご協力を…」こう言う車内放送が聞こえそうで恐いです。

anaank
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

新幹線にしたって高速道路にしたって、駅やインターチェンジが無くても、それが通っているだけで何十億というお金が(高速道路は1キロ1億位だったかな?)地元自治体から建設負担金として負担されているはずですよ。これもみんな税金なんですよ。だったら、通行税くらいもらってもいいんじゃないですか?

anaank
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

• neko2100
回答No.2

今回の通行税新設の件は、JR東海が品川駅開業に合わせてひかりとこだまの特急料金をのぞみと同額に値上げをするという、理不尽な暴挙への行為です。 のぞみが1本も停車しないのに、のぞみ増発のコストを恩恵を受けない利用者に押し付けるJR東海こそ、弱いものいじめだと思います。 いっそのこと、のぞみ停車無しの岐阜県・滋賀県と連携して各県毎に通行税を新設してJR東海に特急料金値上げを撤回させたほうが良いような気がします。

参考URL:
http://www.sbs-np.co.jp/shimbun/area21/area21_2002121020.html
anaank
質問者

お礼

回答No.1

わたしが県民だったら別の意味で納得しない。 うちの県を通ってる割には駅が無いのでほとんど 利用できないし、集客などのメリットも無い。 ではあまりにも理不尽です。 新幹線はうるさいし、振動するし、景観が壊れるし、 自分で使えなければあるだけでかなり邪魔です。 利権がどうこうという話はまた別の話では ないでしょうか? 別の知事になってまた同じことを言いだしたら anaankさんは反対しないのでは?

anaank
質問者

お礼