通行税創設なんて、時代錯誤では?

このQ&Aのポイント
  • 静岡県知事が通行税を導入すると報道されています。静岡県内を通過する新幹線に課税するというもので、JR東海は相手にしていない様子です。
  • 石川静岡県知事は静岡空港用地に自身の土地を売ったという話があります。これにより利権誘導が疑われますが、静岡県内のマスコミは問題にしていないようです。JR東海に対して通行税を課すのは不当な課税だと言えるでしょう。
  • 通行税の創設は時代錯誤であり、弱いものいじめとも言えます。静岡県知事は目的である空港新駅が実現しないことに不満を持ち、JR東海に対して課税しようとしていますが、県民の納得は得られないでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

通行税創設なんて、時代錯誤では?

 今日の朝日新聞朝刊を読みました。静岡県知事の石川氏が、東海道新幹線のぞみ号静岡県内に停車しないことと、静岡空港に隣接する新幹線駅をJR東海が、無視したことの恨みから、静岡県内を通過する新幹線に『通行税』を取ると言う報道がありました。JR東海は、相手にしていない模様です。  実は、石川静岡県知事は、静岡空港用地に、ご自身の土地を売ったという話を、県内在住の人から聞きました。それじゃぁまるで、汚職にならないのでしょうか?ご自身所有の土地が空港の一部になり、おまけに新幹線新駅も設置するじぁ、利権誘導をしたようなもんじゃないでしょうか?なぜ、静岡県内のマスコミは、問題にしないのでしょうか?こんなことでは、県民は納得しませんよね。  JR東海さん、負けないで下さい。通行税なんか、まるで、徳川の時代ではないですか?おかしい課税ですよ。静岡県知事は、目的である空港新駅が実現しないからといって、JRに課税するのでは、弱いものいじめにみえます。こんな知事、不要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.3

暴挙…ぼうきょ…某巨大匿名掲示板にも書きましたが、 昨今の地方自治体を見ると「赤字」を無理矢理に埋めてしまうようですね。 実現したものやしなかったものをサラットしか新聞を読まない私でも知っているものはこんなですかね… 関東地方のとある自治体1→歩行禁煙者から罰金! 関東地方のとある自治体2→レジ袋に一律税金を課す! 関東地方のとある自治体3→WINDがあるからJRAの税収の一部をよこせ! 東北地方のとある在来線→軒並み賃上げ とある国→タバコ、発泡酒の税金を値上げ… 最もらしい「理由」がそれぞれ出ていますが、おそらく2つでしょう。 1.「ただ単純にお金が無い。」  どれを見ても「絶対的に締め出していない」でしょう? 国等の借金を税金でとるなら、まず「政治家税」として議員をしているから月30万払え!としてまず借金を埋めなさいな…と言う感じ 「お国のため・国民のため」と言う割に自分の首を絞める勇敢な議員って何でいないかな… 2.「過激発言でマスコミを使って売込む」  言うまでもないですね、マスコミは「過激」→「高視聴率」が大好きらしいですから、派手で目立つ発言が多い。 いい加減国民もマスコミの傲慢さに気が付き始めているのでは? 経済発展を見ると「社会主義」より「資本主義」が先を行っていますね 国の指示方針通りより競争社会の方が淘汰され良いものが出来るわけです。 逆に「不安定さ」が付きまとうわけですけどね… 「政治家(広く言えば公務員)」は「民営化」出来ずなんです。(当たり前) 議員を民営化しろ!とは言いませんよ。 でも、例えば今「全員参加型の民主主義化!」を唱えても時期尚早… 族議員と呼ばれる議員を叩き、組織票で受かる議員を叩かないとまずNGです。 IT化の波がやってきてますが、 「何処ででも住民票が取れる!」何て猪口才な仕組みを作るより 義務教育に「インターネット」を入れて、テレゴングのような国民投票型政治もありなんじゃない? なんてね…脱線してしまって申し訳ない… この場合「マスコミを鵜呑みにしない」そうしたほうが良いです。 「過激な税金」をうたっている、こんなのは放置で良いでしょう。 JRも以下の内容をマスコミに流してみる。 ・静岡料金設定→静岡県内のみ、または静岡県と他県の乗車券のみ値上げ(静岡県通過の場合は通常の料金設定) ・御殿場線を第三セクタ化し、東海道線→東海1・静岡線・東海2とし、静岡線を第三セクタ化 ※三セクでなくとも地方交通線扱いにして上澄みを県に流す。 この「過激さ」ですからマスコミも食いつくでしょう。 まぁ、静岡県の暴挙が通れば色々なところから静岡県以外の県や通過だけする平塚市や川崎市等も立ち上がるかもしれません すると当然JRは値上げするでしょう… いいだしっぺの静岡県民は白い目で見られるかも… もしもJRでなく国鉄ならこんな事言い出さないのでしょう… 「地方より国が偉いから?」いいえ「公共の福祉」です。 まぁ適度な妥協点とすれば 静岡始発東京行のぞみ・静岡始発新大阪行のぞみを新設し これに伴い特急東海廃止、かな… 金がらみでまた特急が消えるのか… (同一車両のムーンライトながらも消えたら痛いな…) 値上げへの暴挙は国民が判断する事でしょう、 と言うよりも静岡県の考え方は JRの思う壺のような気がしてならないのは気のせい? 「静岡県知事の意向に応じるべく、こだまとひかりを値上げいたしました。皆様のご理解とご協力を…」こう言う車内放送が聞こえそうで恐いです。

anaank
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

新幹線にしたって高速道路にしたって、駅やインターチェンジが無くても、それが通っているだけで何十億というお金が(高速道路は1キロ1億位だったかな?)地元自治体から建設負担金として負担されているはずですよ。これもみんな税金なんですよ。だったら、通行税くらいもらってもいいんじゃないですか?

anaank
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

  • neko2100
  • ベストアンサー率27% (90/333)
回答No.2

今回の通行税新設の件は、JR東海が品川駅開業に合わせてひかりとこだまの特急料金をのぞみと同額に値上げをするという、理不尽な暴挙への行為です。 のぞみが1本も停車しないのに、のぞみ増発のコストを恩恵を受けない利用者に押し付けるJR東海こそ、弱いものいじめだと思います。 いっそのこと、のぞみ停車無しの岐阜県・滋賀県と連携して各県毎に通行税を新設してJR東海に特急料金値上げを撤回させたほうが良いような気がします。

参考URL:
http://www.sbs-np.co.jp/shimbun/area21/area21_2002121020.html
anaank
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

わたしが県民だったら別の意味で納得しない。 うちの県を通ってる割には駅が無いのでほとんど 利用できないし、集客などのメリットも無い。 ではあまりにも理不尽です。 新幹線はうるさいし、振動するし、景観が壊れるし、 自分で使えなければあるだけでかなり邪魔です。 利権がどうこうという話はまた別の話では ないでしょうか? 別の知事になってまた同じことを言いだしたら anaankさんは反対しないのでは?

anaank
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「びわこ栗東」はどうなる??

    JR東海、東海道新幹線の「びわこ栗東」、本当に開業するのでしょうか。 建設絶対反対の知事が誕生し、しかも推進派を応援していた県政元与党の 連中まで反対しだしてお先真っ暗だと思います。 新駅ができなかった場合のデメリットを教えてください。 まさか想定していたダイヤが組みにくいなんて答えはないと思っていますが、 もしもあれば、JR東海よ、自分で造りなさい。ですものね。 今後県議会が知事に反抗すれば県議会解散総選挙に突入、なんて ありえるかもと思っています。 さらに栗東市長選挙も近いしおもしろくなってきましたね。

  • 静岡県知事の辞職について

    富士山静岡空港の立ち木問題で静岡県知事の石川知事が辞職するという会見がありましたが僕自身はもっと早く辞めたほうがいいと思いました。なぜかというと滑走路を短くするために一億一千万円の税金がかかって今度は滑走路をもとの長さにするために六千万~八千万円の税金がかかります、静岡県民の税金を無駄使いしていると思いませんかみなさんどう思いますか。僕は一人の人間のために振り回されすぎだと思いますがみなさんの意見を教えてください。

  • 静岡空港新幹線駅について

    川勝知事が職業差別発言によって一発辞任に追い込まれました。あれは論外として、川勝知事が要求していた静岡空港の新幹線新駅って純粋に経済的にどうなんでしょう? 空港は新幹線の真上にあるので接続は良好です。ただ浜松、静岡市からのアクセスならバスのほうがよくない?って気がするし、そもそも静岡空港の場所的に風とか霧とか最悪じゃねって気もするし、実際に利用者数伸びているのかも気になります。 この辺の主張に経済的合理性があるならよいのですが、仮にJRに駅の建設費も出させて「要はたかろうとしただけ」であるならば、川勝知事のやったことには怒り心頭で巨額の損害賠償請求と業務妨害での刑事での立件が相当と思います。個人で賄賂等の利益は得ていなくても、愉快犯としての利益は間違いなくあるだろうと思います。 まあリニアの着工と空港の新幹線駅はそもそも別問題で、一方が原因で他方を止めるというのはそもそも権力の濫用だと言われればそれまでですが。

  • リニアの奈良の駅は八条・大安寺にできる新駅周辺か?

    【リニアの奈良県にできる予定の駅は、八条・大安寺にできる予定のJRの新駅周辺か?】 リニア中央新幹線の奈良県の駅は、JRの新駅周辺(八条・大安寺案)になる可能性が高いでしょうか? リニア中央新幹線の奈良県の駅は、八条・大安寺にできる予定のJR奈良新駅(仮称)周辺になる可能性が高いのでしょうか? https://pocky53.blog.fc2.com/blog-entry-771.html https://pocky53.blog.fc2.com/blog-entry-771.html (⇧)この URL のブログの『奈良市』の所によると、 八条・大安寺案は2019年8月に奈良市が新たに提言した案で、 2027年の開業を目指しているJR奈良新駅(仮称)にリニア駅を設置するというものです。 JR奈良新駅は、JR大和路線(関西本線)の奈良 - 郡山の中間駅で、 将来は京奈和自動車道の奈良ICが近くに設置される予定です。 となっています。 奈良市が2019年8月になって、八条・大安寺案を新たに提言した、という事は、 リニア中央新幹線の奈良県の駅は、八条・大安寺にできる予定のJR奈良新駅(仮称)周辺に決まる可能性が高いでしょうか? リニアの名阪間は、名古屋駅と新大阪駅がほぼ決まっているわけなので、間の駅はJR東海にとっては、半分おまけのようなものです。 JR東海は、名古屋駅と新大阪駅を、できるだけ短距離で結びたいと考えているに決まっています。 だから、名古屋駅と新大阪駅が決まった時点で、名阪間のルートはほぼ決まっていると思ってよい、と考えられます。 よって、まだ一般的には公開されていませんが、JR東海と奈良県・奈良市の間では、何らかの話がされていると思ってよいと思います。 そこで質問があります。 奈良市が2019年8月になって、八条・大安寺案を新たに提言した、という事は、 リニア中央新幹線の奈良県の駅は、八条・大安寺にできる予定のJR奈良新駅(仮称)周辺に決まる可能性が高いでしょうか? どうなのかを教えてください。

  • 静岡県知事選挙について

    今日は世の中が注目している静岡県知事選挙がありますね。石川前知事は立ち木問題で辞職しましたが立候補の4名はこういう問題がおきたらどうことをするのかなと思います。何度も話し合いをするのか責任をとって辞職するのか、なぜこういう話をするのかというと静岡空港の滑走路を短くするのに静岡県民の税金を使って滑走路をもとに戻すのにまだすごい金額の静岡県民の税金を使っています。開港したら乗る人がいなくて赤字空港といわれています。僕は今度知事になる人はこういう無駄なことをしない人になってほしいと思うのですがみなさんどう思いますか。

  • 静岡県民なのですが・・・

    静岡県民なのですが、現在の静岡県知事は石川嘉延さんで東大卒で、そこまではわかったのですが、前知事の斉藤滋与史さんの学歴はわかりませんでした。わかる方よろしくお願いします。次の知事選挙での事前情報にしたいと思っています。

  • 朝一の新幹線は8本連続静岡県内通過 静岡県は報復?

    報復としてリニア新幹線でJR東海に対して嫌がらせしているのですか? 一時期、静岡県知事が静岡県内全ての駅を通過する電車は1本あたり10万円の税金をかけるみたいにほざいてた県ですからね。 品川駅にいて、静岡県内6駅(どこでもいいですけど)いくには 品川 6時00分発 のぞみ79号 ・・・・・ 静岡県内6駅全て通過 6時07分発 のぞみ1号 ・・・・・ 静岡県内6駅全て通過 6時13分発 のぞみ271号(平日のみ運転) ・・・・・ 静岡県内6駅全て通過 6時16分発 のぞみ273号(平日のみ運転) ・・・・・ 静岡県内6駅全て通過 6時22分発 のぞみ3号 ・・・・・ 静岡県内6駅全て通過 6時28分発 のぞみ275号新大阪行(土日祝や繁忙期はのぞみ133号博多行) ・・・・・ 静岡県内6駅は全て通過 やっとひかり号が 6時34分発 ひかり631号 ・・・・・ でも停車駅は新横浜→小田原→豊橋→名古屋と名古屋から新大阪までの各駅にとまります。wwww おーーー最強のひかり、通過駅は静岡県内6駅と三河安城のみでその他の駅は全て停車wwww  6時37分発 のぞみ5号 ・・・・・ 静岡県内6駅は全て通過 8本連続静岡県内6駅通過列車が発車してやっとやっとやっとやっと 6時40分発 こだま701号 ・・・・・ この電車は終点名古屋までの新幹線各駅にとまりますwwwwww 実に朝一で品川駅にいくと 8本連続静岡県内6駅は全て通過、 静岡県がリニア新幹線建設の妨害しているのは、こういうのの嫌がらせ的要素もあるんですかね。 在来線も愛知県にはいった瞬間(豊橋駅)に座席がオール転換クロスシートになり、新快速などがバンバン走り、割引切符もたくさんあるのに 静岡県内は99%がたロングシート車両、快速もなし 朝一の静岡発岐阜行と夜中の岐阜発静岡行の1本だけ転換クロスシート車両が静岡までくる あとはごく一部の新快速が浜松までくる(もちろん豊橋~浜松間は各駅停車だけで車両は転換クロスシート)

  • JR伊東線は静岡県内の路線なのになぜJR東日本の路線なの?

    静岡県内を走るJRの路線はJR東海の管轄ですが、なぜ飛び地のようにこの伊東線だけがJR東日本の管轄なのでしょうか? 何のため? ほかにもこのような「飛び地」の路線ってあるんでしょうか?

  • 新幹線羽田駅は可能?無理?

    かなり前(といっても今年の事ですが) かの竹中平蔵さんが 「東京五輪に向けて新幹線の駅を羽田に造ればいい」と言っていました。 朝のニュースショーにゲストとして登場してのコメントでした。 言うは易し ですが 横浜ー品川間になりますね。しかも新幹線から羽田は海岸寄りにずれている。迂回させれば速さと時間節約がウリの新幹線の魅力が剥げ落ちます。だいたい、超過密都市東京にどうやって線路を確保するのか。地下鉄方式になりますね。とするとますますスピードダウン。 あたかも本日 JR東海社長が、静岡県知事の出してきた新幹線静岡空港駅構想を一蹴しています。 もっともあれは羽田とは利用者の規模からして比較にはなりませんが。 しかし かなりの数の飛行機利用客には、新幹線羽田駅はありがたい構想(にもなってないけれど)でしょうね。 竹中さんも、軽く言ってみただけの印象を受けましたが・・・・ 正直実現は難しいとは思うのですが 何か良い、または奇抜なアイデアでもあればお寄せ下さい。

  • 東海道新幹線を使って

    介護の件があり、 小田原から新幹線を利用し、石川県の能登方面まで、しばらく通いたいと思っています。 1~2か月に1回くらいのペースになりそうなのですが、フルタイムの仕事をしながらですので、体力的にも時間的にも制約があり、東海道が便利かな、と思っています。 (空港も遠方なので) 一方で、やはり金銭面も気になるので、自分でJR東海のHPなども見たのですが、なかなかお得な使い方がわからずにいます。 石川から関東方面だと、JR西日本が発売している、お得な切符があるようなんですが・・・・・。 みなさんだったら、どういう方法を検討されますか? ご意見いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう