• ベストアンサー

ケチな彼氏

もうすぐ4年付き合っている彼氏がいます。 が、その彼はとてもケチなのです。 付き合い始めた頃は中3で今年の3月に高校を卒業し 私は専門学校へ通いながらバイトをしていて 彼は理容室で働きながら年に10数回程度の通信の学校に通っています。将来理容師を目指しています。 お互い学生の頃は、食べに行くにも安いもの(ファーストフードなど)で自分の分は自分で払うことにしていました。 しかし、その頃から周りの友達からお互い学生同士でも 《ファーストフードくらい払ってくれるよ。》 と言っていて、あれ?と疑問に感じていました。 そして高校を卒業して彼が働き出してボーナスも入ったというのに… (ボーナスは26万程貰ったそうです) 学生時代と全く変わらず、どこかへ食べに連れて行ってくれるわけでもなく、ファーストフードをおごってくれるでもなく、コンビニですら別会計です。 先日地元の祭りへ行った際にも、カキ氷の1つも買ってはくれませんでした。 そういったことを父に話すと、なんでそんなのと付き合っているのか不思議がっているくらいでした。 彼は私との将来の為に少しずつ貯金しているそうなのですが 将来よりも'今'私を離さない努力をしてほしい… そんな心境です。。 別にデートしたときに全て払ってほしいわけではないけれど せめて小銭で払える程度は払ってもらいたいです。 レジで恥ずかしいので… こんなケチな彼を直す良い方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takas223
回答No.12

まぁ、金の使い方は人によるので、離さない努力というより、あなたが彼に付き合っていけるかじゃないですか?  多分彼は、社会人としてお金を稼ぐ事がどんなに大変か分かったんじゃないでしょうか?  やはり学生時代のバイトと社会人としての仕事でお金を稼ぐというのは何倍も精神力がいるし、大変だしね。  でもちょっと位の余裕はあってもいいかなとは確かに思います。  自分は人にお金を貸す時点で戻らなくてもいいと思ってます。  貸したのは自分の責任だし、、、  そのくらいの余裕があればいいね。  彼も生活が大変なのかもしれないけど、、、  お金の呪縛は人の性格を変えます。  お金は魔力なので、、、  結論は、治りません。  あなたがいくら魅力的だとしてもお金とあなたを比べる事はできないのでしょう、彼にとって、、、  かといって別れ話をそれで切り出すのは逆効果だと思いますよ。

yuribu-
質問者

お礼

たしかに彼も…高校時代のバイトとは違って、責任感や技術を学ぶ上で大変な面も多いようです。 毎日疲れて帰って早く寝てしまって連絡が途絶えてしまうこともよくあります。 まだ社会人としての生活に余裕がない…のでしょうね。きっと… 彼女なら分かってあげなければいけないのかもしれません。 でも私がずっと彼に付き合っていけるかは…正直分かりません。 お金を払う払わない…ということで別れるのならそれ以上悲しいことはないですよね。 まだ今は好きという気持ちがあるので、彼とこのまま付き合っていきたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• ma-fuji
回答No.14

彼はケチではなく節約家だという書きこみもありますが、はっきりいってケチですね。 大切な彼女(貴方)のためにお金を使わないんでしょう。 それも、大きなお金じゃない数百円でさえ貴方のために出さない、なんて普通の男じゃ考えられません。 普通、男は女の子には彼女じゃなくたっておごろうと思います。 このサイトでも貴方の彼のようなケチな彼、ケチな彼女、ケチな妻という質問いくつか見たことあります。 ケチな彼に共通するのはすべて割り勘、買い物にいっしょに行っても自分から財布は絶対に出さない、彼女が財布忘れたときで自分が出したときは必ずその分を返させる、ひどいのは口座番号教えてそこに振込みさせる、というのもありました。 たとえ100円の缶ジュース代さえ請求する。 ケチな妻では、携帯は解約させられ、車も売ってしまわれ、こづかいは月3千円でつきあいもできない、10キロの距離を自転車通勤させられ、すべてが贅沢だと言われ、何の楽しみもないのというものでした。 残念ながら、一度身についた金銭感覚、経済観念というのを変えさせるのは、はっきりいってかなり難しいと思います。 もし、結婚した場合、割り勘ならいいほうでしょう。 貴方の自由になるお金有りますから。 貴方が稼いだ分も含めて、お金の管理はすべて彼がすることもありえます。 貴方は、わずかな生活費を渡されて、やりくりするしかありません。 もちろん、余分なお金はいっさい使わせないし、貴方の自由になるお金は一銭もないでしょう。 人とのつきあいとか、必要なお金さえケチるでしょう。 子どももお金がかかる、といってつくらないかもしれません。 そういうことが十分予想されます。 将来のことも考えたほうがいいと思います。 貴方がどこまで彼のケチをうけいれられるかどうかでしょう。

yuribu-
質問者

お礼

…将来そんなことになったらゾっとしますね。 数百円も出さない男は、普通の男じゃ考えられないのですか…改めて言われるとショックです。 私は付き合っていけるのかなぁ…とても不安になってきました。。 好きという気持ちの裏に、将来のこと、お金の管理、子供、夢、、いろんなことを考えると最終的には今の彼では続けていくのは難しいのかもしれません。 でも全部含めて彼を受け入れられたら…それが1番いいんですよね。。 いっていることがめちゃくちゃですみません。 まだまだ彼を見て、受け入れられるか考えなくちゃいけないです。 いろいろと現実的に考えさせられました。 回答ありがとうございました。

• hanajenny
回答No.13

質問者さんのお気持ちわかります。 例えば、お給料日、ボーナスの時ぐらい豪勢に奢って欲しいですよね。 お付き合いしていてもきっちり割り勘(あなたの彼みたいな) 人もいてれば、7(男):3(女)ぐらいの人、 すべて奢ってくれる人といろいろです。 これは、ケチというよりその人個人の考え方です。 元彼とたまに食事に行くんですが、すべて奢ってくれます。 別にお付き合いしている訳でもないし、私の愚痴を聞いてもらって いるし、たまには私が出すよっていっても「これは、俺のプライド だから」と言って出させてくれません。 お金の問題じゃなく、その気持ちが嬉しいです。 過去に細かく割り勘をする人よ2回お付き合いした事がありますが、 やっぱり質問者さんと同じように引っかかって、長くは続きません でした。 そういうことってなかなか相手に言えないしね・・・ あまり、答えになってなくて申し訳ありません。

yuribu-
質問者

お礼

彼には言えないんですよね。。 これからも心のどこかにこの事が引っ掛かっていたら、やがて大きなストレスになるかもしれません。 これからよく考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.11

こんばんは。ケチは治らないですよ。ケチと付き合ったことありますが、虚しくなってきます。 概ねNO10さんに賛成です。 ここは俺が払うよ。といってくれれば、この間出してもらったからここは私が払うよ。となるのがデートでしょ? 私はそういう付き合いの方が多かったなー。 毎回毎回割り勘って色気なさすぎです(-_-;) デート代の常識って世代もあるとは思いますが、 私の周りの親世代(50~60代)は完全男性持ち。 バブル世代もほぼ男性持ち。 その下(20代後半~30代前半・・・私もその世代です。)になると やはり出して出されての感じじゃないかと思います。 ケチと思うなら結婚後のお金どうするか聞いといた方がいいですよ。 たとえば食費2万円毎月渡すからそこからご飯作って!あとは共働きだから割り勘ね。なんて言われたら最悪ですよ。 家事労働代払ってくれんの?って言いたくなります。 節約とケチは違いますので、見極めて下さいね。

yuribu-
質問者

お礼

私の親世代(40~50代)もデート代は男性持ちがほとんどだったようです。 父も女の子に払わせたことはなく、母も払ったことはないと言っていました。ホント凄い時代だ… もし彼と結婚したら………私も夢があるので共働きは確実… sararan555さんの例え話にならないとも言い切れませんもんね… だんだん不安になってきました。。 これから節約とケチを見極めていかなくてはいけませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.10

質問者様は悪くないですよ。 思って当然のことだと思います!! 彼氏と一緒に見てましたが、お互い「かわいそう・・・」 という意見です!! 別におごってほしいとかじゃないですよね。 お金の問題じゃないんです。 激しくわかります。 直す方法は難しいですね・・・。 私はそういう人とは続きませんでした>< そういう人って優しさやおもいやりや、 相手を喜ばせる術を全然知らない人が多い気がします。。

yuribu-
質問者

お礼

「かわいそう」ですか…私の友達も皆口を揃えてそう言います(苦笑; 直す方法はなかなかないものですよね。様々な方の意見を聞いて今しみじみ思います。 性格的にはとても優しく一緒にいて安らぐのですが…お金が絡む場面に直面すると少し悲しく思うんです。 usagimochiさんは彼氏さんとお金のことも含めて良い関係のようですね。羨ましいです^^ だいぶ長いこと一緒にいるので、私が我慢し続ければずっと続いていくと思うのですが…このちょっとした悲しみが積もりに積もって爆発しないかが不安です。。 回答ありがとうございました。彼氏さんと末永くお幸せに…♪

• lieya
回答No.9

わかりまーす!!! すっごくはずかしいですよね?! なんか割り勘するなら全部こっちがはらうし!とか思いマス! ってか女に生まれた以上、お金は払ってもらって当たり前! 割り勘ってなぁに~??ってかんじです!! 彼氏にはいわないんですか??はらえよ的な・・・ やっぱ最初が肝心だと思うので、ゆってダメなら諦めた方がいいかもですね(´Д`;)

yuribu-
質問者

お礼

払って貰って当たり前!とは思わないのですが… レジで別会計が恥ずかしいので、最近ではご飯を食べに行くことはなくなりました。 払えよなんてえらそうなことは彼には言えません… でも言わなきゃきっと一生伝わらないでしょうね。。 勇気を出して言うしか変わらないのでしょうが、まだそんな勇気は出ないんですよね。。 でも回答ありがとうございました。諦めも肝心ですもんね!

• tomonyan3
回答No.8

男性です。 質問者様も支払えるお金が 財布の中に入っているのであれば 払いましょう! デートする時お金が無くデートする のが苦しいのなら分かりますが・・・・ バイトしてお金貰って財布の中にお金 入っているのでしょ? 確かに、専門学校生と社会人の人だと 社会人が奢らなければケチだと思いますが、 僕が専門学校生の時社会人の女の人と 交際した時その当時の彼女は1円単位まで きっちり割り勘でしたよ。 僕は奢ってくれとは思いませんが 社会人だったら端数ぐらいは奢ってもらい たかったですね>< 別にいいけど・・・・ 自分が社会人で、専門学校生と遊んだ時 人間とし卑劣なき事をされました。 本当に女の子はお金に対して 執着心がありますね>< 女の子はお金大好き人間です。 男と女何故このようにお金に対しての 価値観が違うのか不思議です。 以下、僕が実際にやられて このサイトで質問した内容です。     ↓↓↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3329702.html

yuribu-
質問者

お礼

tomonyan3さんの体験談読みました。 同じ専門学生の女なのに、あまりにも卑劣でありえないと思いました。 でも女性だけお金大好きだなんて、ちょっと違うと思います。 男女関係なく、お金はないと生きられないし、皆大好きなのではないですか? 私はデートするときは、自分の財布から自分で稼いだお金で支払っています。 これからもこのスタンスは変わらないです。 でも少しおごってくれたらいいなという憧れがあるだけなんです。 ご忠告、そして回答ありがとうございました。

• mi-tan7
回答No.7

価値観の違いですよね。 そういう性格はハッキリ言って直らないし、 あなたも彼にその事を直してって言えないでしょう? 割り勘が別に嫌でなく、そういうケチな彼と今後もお付き合いして いきたいのならデートの時、例えば1000円ずつ出して せめてファーストフードなどの食事やジュース代などはそこから 払うようにしたらいかがですか? (値段の同じ内容の物を注文しなければ彼が不公平だと言うならそうせざるを得ないですが) 余った分は次回に持ち越すか2で割るかは相談して決める。。。とか? 確かに小金をちょこちょこ別会計って恥ずかしいし面倒くさいですよね? 私も以前それが原因で別れました。もう価値観が合わな過ぎて 疲れて。。。無理でした。 でも金銭の価値観の違いは大きいですよ。 まぁ金の出し惜しみしには目をつぶるとしても 必要な事にはお金を出す人かどうかはよく見た方がいいですよ。 結婚して怪我や病気をしたときに、病院に行くと勿体無いから行くな! それくらい自然に治るよとか言うような人だと困りますからね。 そういう思いやりはあるのかどうか。。。よく考えて付き合うべき。 倹約とケチは違いますからね~。

yuribu-
質問者

お礼

二人のお財布を作るということですね!考えたこともありませんでした。 でもいいかもしれません。次にデートする時に提案してみようかと思います。 彼が倹約家かただのケチなのか、これから見極めていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• heidenkei
回答No.6

将来のためにためているからけちではなくて、倹約家なのか・・・。 彼はけちだと思いますよね・・・そりゃ質問者さんも。 倹約も時と場合、たまにはさ~・・・というのがありますよね。 けちな彼氏を直す方法・・・。 ここまでだとなかなか難しいと思います。 生まれ持ったものっぽいですから。 下手にたまにはおごって欲しいとか言うと、価値観の違いからなんだかぎくしゃくしてしまいそうです。 こういうのは男だからおごれとかじゃなくて、付き合うプロセスの中で、必要なことと思います。 とりあえず我慢して、どうしても一言言いたくなったら言って、あとは成り行きに任せるしかないのでは?? この際一度、財布を忘れた・・・と言って、彼がそのときおごってくれるか見てみたら?それでも出してくれなかったら、思いきっていってみるのはどうでしょう。

yuribu-
質問者

お礼

そうですね。どうしても一言言いたくなるとき(今は全然言えませんが)まで我慢してみます。 財布を忘れた…かぁ。なんだか申し訳ない気がしてしまうので、それはちょっと無理かもしれませんが… 回答ありがとうございました。

• mewsan
回答No.5

こんなことを書くといろいろ反論出そうなんですが、私個人の意見としては、おごってもらえるという前提でお付き合いするのは、どうかと思います。 まぁ確かに、あなたの仰る「彼」の節約は、少し極端な気もしなくはないですが・・・。 >彼は私との将来の為に少しずつ貯金しているそうなのですが 本当に貴女のことを好きだから、きちんとお金を貯めて、将来、一緒になったときに、幸せな生活を送れるように努力しているように思うのですが、 >将来よりも'今'私を離さない努力をしてほしい… この一文がとても引っかかりました。 おごってもらえないことが理由で、貴女は彼の元を離れるのですか? 彼の財力に惚れて、好きになったというのなら、それでもいいでしょうけど、きっと、もっと別の理由で、彼のことを好きになったのではないでしょうか。 貴女が彼のどこが好きなのか、一度振り返ってみるのもいいかもしれません。 もちろん、ほいほいと、頼めば何でも買ってくれる男性も居るでしょうね。ですが、結婚するまでは、どんな些細な支払いでも、きちんと別会計で、という考えの男性だっています。 私もそうでしたが、本当に相手の女性が大切だから、結婚資金のために、缶ジュースの一本もおごらないということがありました。 最初は確かに渋い顔されましたが、ちゃんと理由を説明して、納得してもらった覚えがあります。 ケチという一言で片付けるのではなく、なぜそうなのかという、彼の思うところを聞いてみてはいかがでしょう。 その上で、あなたがレジなどで恥ずかしい思いをしているというのを、それとなく彼に伝えて、様子を見てみればいいのではないかと思います。

yuribu-
質問者

お礼

始めに言っておきますが、おごってもらえる前提で付き合っているわけではありません。 質問にも書きましたが、全ておごってもらいたいなんてこれっぽっちも思っていません。 ただ、バイトがクレープ屋なのでカップルでみえたお客様はたいてい男性の方が払っていくのを見て、少し悲しい思いをしただけです。 mewsanさんが結婚資金のために彼女におごらない理由を説明したのは、多少なりとも男性が女性におごるべきだという概念があったからですよね? 彼は理由も説明も何もないのです。そもそもおごるべきだと頭にないからです。 だからなぜそうなのか聞いてもぽかんとされるか、怒らせるだけです。 …こんなことを考える私も理想を求めすぎて身勝手なのですよね。きっと… これからのことよく考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• ddg67
回答No.4

ケチ?  自分の分しか払わないのになんでケチって言われるのでしょーか 自分の分さえ払わないのならケチですが そーいう人だから言っても変わりませんよ。

yuribu-
質問者

お礼

言っても変わりませんか… というか言えないので変わるわけないか。 回答ありがとうございました。