• ベストアンサー

ケチな彼氏

もうすぐ4年付き合っている彼氏がいます。 が、その彼はとてもケチなのです。 付き合い始めた頃は中3で今年の3月に高校を卒業し 私は専門学校へ通いながらバイトをしていて 彼は理容室で働きながら年に10数回程度の通信の学校に通っています。将来理容師を目指しています。 お互い学生の頃は、食べに行くにも安いもの(ファーストフードなど)で自分の分は自分で払うことにしていました。 しかし、その頃から周りの友達からお互い学生同士でも 《ファーストフードくらい払ってくれるよ。》 と言っていて、あれ?と疑問に感じていました。 そして高校を卒業して彼が働き出してボーナスも入ったというのに… (ボーナスは26万程貰ったそうです) 学生時代と全く変わらず、どこかへ食べに連れて行ってくれるわけでもなく、ファーストフードをおごってくれるでもなく、コンビニですら別会計です。 先日地元の祭りへ行った際にも、カキ氷の1つも買ってはくれませんでした。 そういったことを父に話すと、なんでそんなのと付き合っているのか不思議がっているくらいでした。 彼は私との将来の為に少しずつ貯金しているそうなのですが 将来よりも'今'私を離さない努力をしてほしい… そんな心境です。。 別にデートしたときに全て払ってほしいわけではないけれど せめて小銭で払える程度は払ってもらいたいです。 レジで恥ずかしいので… こんなケチな彼を直す良い方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.12

 まぁ、金の使い方は人によるので、離さない努力というより、あなたが彼に付き合っていけるかじゃないですか?  多分彼は、社会人としてお金を稼ぐ事がどんなに大変か分かったんじゃないでしょうか?  やはり学生時代のバイトと社会人としての仕事でお金を稼ぐというのは何倍も精神力がいるし、大変だしね。  でもちょっと位の余裕はあってもいいかなとは確かに思います。  自分は人にお金を貸す時点で戻らなくてもいいと思ってます。  貸したのは自分の責任だし、、、  そのくらいの余裕があればいいね。  彼も生活が大変なのかもしれないけど、、、  お金の呪縛は人の性格を変えます。  お金は魔力なので、、、  結論は、治りません。  あなたがいくら魅力的だとしてもお金とあなたを比べる事はできないのでしょう、彼にとって、、、  かといって別れ話をそれで切り出すのは逆効果だと思いますよ。

yuribu-
質問者

お礼

たしかに彼も…高校時代のバイトとは違って、責任感や技術を学ぶ上で大変な面も多いようです。 毎日疲れて帰って早く寝てしまって連絡が途絶えてしまうこともよくあります。 まだ社会人としての生活に余裕がない…のでしょうね。きっと… 彼女なら分かってあげなければいけないのかもしれません。 でも私がずっと彼に付き合っていけるかは…正直分かりません。 お金を払う払わない…ということで別れるのならそれ以上悲しいことはないですよね。 まだ今は好きという気持ちがあるので、彼とこのまま付き合っていきたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.14

彼はケチではなく節約家だという書きこみもありますが、はっきりいってケチですね。 大切な彼女(貴方)のためにお金を使わないんでしょう。 それも、大きなお金じゃない数百円でさえ貴方のために出さない、なんて普通の男じゃ考えられません。 普通、男は女の子には彼女じゃなくたっておごろうと思います。 このサイトでも貴方の彼のようなケチな彼、ケチな彼女、ケチな妻という質問いくつか見たことあります。 ケチな彼に共通するのはすべて割り勘、買い物にいっしょに行っても自分から財布は絶対に出さない、彼女が財布忘れたときで自分が出したときは必ずその分を返させる、ひどいのは口座番号教えてそこに振込みさせる、というのもありました。 たとえ100円の缶ジュース代さえ請求する。 ケチな妻では、携帯は解約させられ、車も売ってしまわれ、こづかいは月3千円でつきあいもできない、10キロの距離を自転車通勤させられ、すべてが贅沢だと言われ、何の楽しみもないのというものでした。 残念ながら、一度身についた金銭感覚、経済観念というのを変えさせるのは、はっきりいってかなり難しいと思います。 もし、結婚した場合、割り勘ならいいほうでしょう。 貴方の自由になるお金有りますから。 貴方が稼いだ分も含めて、お金の管理はすべて彼がすることもありえます。 貴方は、わずかな生活費を渡されて、やりくりするしかありません。 もちろん、余分なお金はいっさい使わせないし、貴方の自由になるお金は一銭もないでしょう。 人とのつきあいとか、必要なお金さえケチるでしょう。 子どももお金がかかる、といってつくらないかもしれません。 そういうことが十分予想されます。 将来のことも考えたほうがいいと思います。 貴方がどこまで彼のケチをうけいれられるかどうかでしょう。

yuribu-
質問者

お礼

…将来そんなことになったらゾっとしますね。 数百円も出さない男は、普通の男じゃ考えられないのですか…改めて言われるとショックです。 私は付き合っていけるのかなぁ…とても不安になってきました。。 好きという気持ちの裏に、将来のこと、お金の管理、子供、夢、、いろんなことを考えると最終的には今の彼では続けていくのは難しいのかもしれません。 でも全部含めて彼を受け入れられたら…それが1番いいんですよね。。 いっていることがめちゃくちゃですみません。 まだまだ彼を見て、受け入れられるか考えなくちゃいけないです。 いろいろと現実的に考えさせられました。 回答ありがとうございました。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.13

質問者さんのお気持ちわかります。 例えば、お給料日、ボーナスの時ぐらい豪勢に奢って欲しいですよね。 お付き合いしていてもきっちり割り勘(あなたの彼みたいな) 人もいてれば、7(男):3(女)ぐらいの人、 すべて奢ってくれる人といろいろです。 これは、ケチというよりその人個人の考え方です。 元彼とたまに食事に行くんですが、すべて奢ってくれます。 別にお付き合いしている訳でもないし、私の愚痴を聞いてもらって いるし、たまには私が出すよっていっても「これは、俺のプライド だから」と言って出させてくれません。 お金の問題じゃなく、その気持ちが嬉しいです。 過去に細かく割り勘をする人よ2回お付き合いした事がありますが、 やっぱり質問者さんと同じように引っかかって、長くは続きません でした。 そういうことってなかなか相手に言えないしね・・・ あまり、答えになってなくて申し訳ありません。

yuribu-
質問者

お礼

彼には言えないんですよね。。 これからも心のどこかにこの事が引っ掛かっていたら、やがて大きなストレスになるかもしれません。 これからよく考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.11

こんばんは。ケチは治らないですよ。ケチと付き合ったことありますが、虚しくなってきます。 概ねNO10さんに賛成です。 ここは俺が払うよ。といってくれれば、この間出してもらったからここは私が払うよ。となるのがデートでしょ? 私はそういう付き合いの方が多かったなー。 毎回毎回割り勘って色気なさすぎです(-_-;) デート代の常識って世代もあるとは思いますが、 私の周りの親世代(50~60代)は完全男性持ち。 バブル世代もほぼ男性持ち。 その下(20代後半~30代前半・・・私もその世代です。)になると やはり出して出されての感じじゃないかと思います。 ケチと思うなら結婚後のお金どうするか聞いといた方がいいですよ。 たとえば食費2万円毎月渡すからそこからご飯作って!あとは共働きだから割り勘ね。なんて言われたら最悪ですよ。 家事労働代払ってくれんの?って言いたくなります。 節約とケチは違いますので、見極めて下さいね。

yuribu-
質問者

お礼

私の親世代(40~50代)もデート代は男性持ちがほとんどだったようです。 父も女の子に払わせたことはなく、母も払ったことはないと言っていました。ホント凄い時代だ… もし彼と結婚したら………私も夢があるので共働きは確実… sararan555さんの例え話にならないとも言い切れませんもんね… だんだん不安になってきました。。 これから節約とケチを見極めていかなくてはいけませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.10

質問者様は悪くないですよ。 思って当然のことだと思います!! 彼氏と一緒に見てましたが、お互い「かわいそう・・・」 という意見です!! 別におごってほしいとかじゃないですよね。 お金の問題じゃないんです。 激しくわかります。 直す方法は難しいですね・・・。 私はそういう人とは続きませんでした>< そういう人って優しさやおもいやりや、 相手を喜ばせる術を全然知らない人が多い気がします。。

yuribu-
質問者

お礼

「かわいそう」ですか…私の友達も皆口を揃えてそう言います(苦笑; 直す方法はなかなかないものですよね。様々な方の意見を聞いて今しみじみ思います。 性格的にはとても優しく一緒にいて安らぐのですが…お金が絡む場面に直面すると少し悲しく思うんです。 usagimochiさんは彼氏さんとお金のことも含めて良い関係のようですね。羨ましいです^^ だいぶ長いこと一緒にいるので、私が我慢し続ければずっと続いていくと思うのですが…このちょっとした悲しみが積もりに積もって爆発しないかが不安です。。 回答ありがとうございました。彼氏さんと末永くお幸せに…♪

  • lieya
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

わかりまーす!!! すっごくはずかしいですよね?! なんか割り勘するなら全部こっちがはらうし!とか思いマス! ってか女に生まれた以上、お金は払ってもらって当たり前! 割り勘ってなぁに~??ってかんじです!! 彼氏にはいわないんですか??はらえよ的な・・・ やっぱ最初が肝心だと思うので、ゆってダメなら諦めた方がいいかもですね(´Д`;)

yuribu-
質問者

お礼

払って貰って当たり前!とは思わないのですが… レジで別会計が恥ずかしいので、最近ではご飯を食べに行くことはなくなりました。 払えよなんてえらそうなことは彼には言えません… でも言わなきゃきっと一生伝わらないでしょうね。。 勇気を出して言うしか変わらないのでしょうが、まだそんな勇気は出ないんですよね。。 でも回答ありがとうございました。諦めも肝心ですもんね!

  • tomonyan3
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.8

男性です。 質問者様も支払えるお金が 財布の中に入っているのであれば 払いましょう! デートする時お金が無くデートする のが苦しいのなら分かりますが・・・・ バイトしてお金貰って財布の中にお金 入っているのでしょ? 確かに、専門学校生と社会人の人だと 社会人が奢らなければケチだと思いますが、 僕が専門学校生の時社会人の女の人と 交際した時その当時の彼女は1円単位まで きっちり割り勘でしたよ。 僕は奢ってくれとは思いませんが 社会人だったら端数ぐらいは奢ってもらい たかったですね>< 別にいいけど・・・・ 自分が社会人で、専門学校生と遊んだ時 人間とし卑劣なき事をされました。 本当に女の子はお金に対して 執着心がありますね>< 女の子はお金大好き人間です。 男と女何故このようにお金に対しての 価値観が違うのか不思議です。 以下、僕が実際にやられて このサイトで質問した内容です。     ↓↓↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3329702.html

yuribu-
質問者

お礼

tomonyan3さんの体験談読みました。 同じ専門学生の女なのに、あまりにも卑劣でありえないと思いました。 でも女性だけお金大好きだなんて、ちょっと違うと思います。 男女関係なく、お金はないと生きられないし、皆大好きなのではないですか? 私はデートするときは、自分の財布から自分で稼いだお金で支払っています。 これからもこのスタンスは変わらないです。 でも少しおごってくれたらいいなという憧れがあるだけなんです。 ご忠告、そして回答ありがとうございました。

  • mi-tan7
  • ベストアンサー率38% (61/160)
回答No.7

価値観の違いですよね。 そういう性格はハッキリ言って直らないし、 あなたも彼にその事を直してって言えないでしょう? 割り勘が別に嫌でなく、そういうケチな彼と今後もお付き合いして いきたいのならデートの時、例えば1000円ずつ出して せめてファーストフードなどの食事やジュース代などはそこから 払うようにしたらいかがですか? (値段の同じ内容の物を注文しなければ彼が不公平だと言うならそうせざるを得ないですが) 余った分は次回に持ち越すか2で割るかは相談して決める。。。とか? 確かに小金をちょこちょこ別会計って恥ずかしいし面倒くさいですよね? 私も以前それが原因で別れました。もう価値観が合わな過ぎて 疲れて。。。無理でした。 でも金銭の価値観の違いは大きいですよ。 まぁ金の出し惜しみしには目をつぶるとしても 必要な事にはお金を出す人かどうかはよく見た方がいいですよ。 結婚して怪我や病気をしたときに、病院に行くと勿体無いから行くな! それくらい自然に治るよとか言うような人だと困りますからね。 そういう思いやりはあるのかどうか。。。よく考えて付き合うべき。 倹約とケチは違いますからね~。

yuribu-
質問者

お礼

二人のお財布を作るということですね!考えたこともありませんでした。 でもいいかもしれません。次にデートする時に提案してみようかと思います。 彼が倹約家かただのケチなのか、これから見極めていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • heidenkei
  • ベストアンサー率19% (33/172)
回答No.6

将来のためにためているからけちではなくて、倹約家なのか・・・。 彼はけちだと思いますよね・・・そりゃ質問者さんも。 倹約も時と場合、たまにはさ~・・・というのがありますよね。 けちな彼氏を直す方法・・・。 ここまでだとなかなか難しいと思います。 生まれ持ったものっぽいですから。 下手にたまにはおごって欲しいとか言うと、価値観の違いからなんだかぎくしゃくしてしまいそうです。 こういうのは男だからおごれとかじゃなくて、付き合うプロセスの中で、必要なことと思います。 とりあえず我慢して、どうしても一言言いたくなったら言って、あとは成り行きに任せるしかないのでは?? この際一度、財布を忘れた・・・と言って、彼がそのときおごってくれるか見てみたら?それでも出してくれなかったら、思いきっていってみるのはどうでしょう。

yuribu-
質問者

お礼

そうですね。どうしても一言言いたくなるとき(今は全然言えませんが)まで我慢してみます。 財布を忘れた…かぁ。なんだか申し訳ない気がしてしまうので、それはちょっと無理かもしれませんが… 回答ありがとうございました。

  • mewsan
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.5

こんなことを書くといろいろ反論出そうなんですが、私個人の意見としては、おごってもらえるという前提でお付き合いするのは、どうかと思います。 まぁ確かに、あなたの仰る「彼」の節約は、少し極端な気もしなくはないですが・・・。 >彼は私との将来の為に少しずつ貯金しているそうなのですが 本当に貴女のことを好きだから、きちんとお金を貯めて、将来、一緒になったときに、幸せな生活を送れるように努力しているように思うのですが、 >将来よりも'今'私を離さない努力をしてほしい… この一文がとても引っかかりました。 おごってもらえないことが理由で、貴女は彼の元を離れるのですか? 彼の財力に惚れて、好きになったというのなら、それでもいいでしょうけど、きっと、もっと別の理由で、彼のことを好きになったのではないでしょうか。 貴女が彼のどこが好きなのか、一度振り返ってみるのもいいかもしれません。 もちろん、ほいほいと、頼めば何でも買ってくれる男性も居るでしょうね。ですが、結婚するまでは、どんな些細な支払いでも、きちんと別会計で、という考えの男性だっています。 私もそうでしたが、本当に相手の女性が大切だから、結婚資金のために、缶ジュースの一本もおごらないということがありました。 最初は確かに渋い顔されましたが、ちゃんと理由を説明して、納得してもらった覚えがあります。 ケチという一言で片付けるのではなく、なぜそうなのかという、彼の思うところを聞いてみてはいかがでしょう。 その上で、あなたがレジなどで恥ずかしい思いをしているというのを、それとなく彼に伝えて、様子を見てみればいいのではないかと思います。

yuribu-
質問者

お礼

始めに言っておきますが、おごってもらえる前提で付き合っているわけではありません。 質問にも書きましたが、全ておごってもらいたいなんてこれっぽっちも思っていません。 ただ、バイトがクレープ屋なのでカップルでみえたお客様はたいてい男性の方が払っていくのを見て、少し悲しい思いをしただけです。 mewsanさんが結婚資金のために彼女におごらない理由を説明したのは、多少なりとも男性が女性におごるべきだという概念があったからですよね? 彼は理由も説明も何もないのです。そもそもおごるべきだと頭にないからです。 だからなぜそうなのか聞いてもぽかんとされるか、怒らせるだけです。 …こんなことを考える私も理想を求めすぎて身勝手なのですよね。きっと… これからのことよく考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

ケチ?  自分の分しか払わないのになんでケチって言われるのでしょーか 自分の分さえ払わないのならケチですが そーいう人だから言っても変わりませんよ。

yuribu-
質問者

お礼

言っても変わりませんか… というか言えないので変わるわけないか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏がケチ

    現在付き合って約一年半になる彼は、社会人で、私は学生です。 お互い学生の頃から付き合っているのですが、その頃からケチで、彼から何かを貰ったり奢ってもらったりした事はありませんでした。私からプレゼントをあげたりする事はあるのですが。 実際彼は学生の頃お金がなかったようで特に不満は無かったのですが。 彼が社会人になった今、それなりに自分にはお金をかけているみたいです。ですが、やはり食事は割り勘です。割り勘なのは当然と言われればそうかもしれませんが、きっと社会人になったらもっと余裕を見せてくれるんじゃないかとどこかで期待してたのです。 彼曰く、価値のあるものにはお金をかけるし、価値のないものにはお金をかけないんだそうです。 それじゃ全くお金をかけてもらえない私って価値がないということなのか。なんて思う事もあります。 批判されるかもしれませんが私はやはりデートで男性に奢ってもらったりどこかへ連れて行ってもらったり等素敵なシチュエーションに憧れるので彼にもっと余裕のあるところを見せてほしいと思っています。 しかしやはり元からケチなタイプの人はこれから先も変わることはないんですかね。。 結婚しても割り勘だったりしたらちょっと困ってしまうかもしれませんw

  • けちな彼氏??

    彼氏のことで一つだけどうしても嫌な所があります・・。 それは、ケチ??っていうかせこい気がするのです。 自分の趣味(スロット)にはいくらでもお金をつぎ込むのに、他のことにはすぐ「もったいないもったいない」と言います。 彼氏の家は彼氏がまだ3歳くらいの頃両親が離婚し、子育てを放棄したために、祖父母に育てられています。 祖父母からは、一切プレゼント等はもらったことがなく、お小遣いも100円、200円単位だったそうです。 だからなのか、人を喜ばすということがありません。 彼氏は一人暮らしで、私は実家のために週末に彼氏の家に遊びに行くといった感じなのですが、食費(ご飯代やビールなど)は全て私もちです。 彼氏は家賃などを払っているために、週一で会う時くらいは私が出すべきかなと思い、そうしているのですが、彼氏は当たり前といった態度です。 でも、家賃やその他いろいろを引いても彼氏のほうが給料は上です。 外でご飯を食べてももちろん割り勘で、彼氏の夏のボーナスが出た時に食べに行った時、今日くらいはおごってくれるだろうと思ったのですが、(私はボーナスが出ませんでした)「半分だそうか?」と聞くと「当たり前よ」って言われました。40万くらいボーナスが出たくせに、それはないよって思ってしまいました。 けちはけちでも貯金をしているとかいう理由なら納得できるのですが、スロットなどには お金はおしまないのに・・と思うと、結婚したらどうなるんだろうと不安になってしまいます。 こんな彼氏をどう思いますか?これが普通なのでしょうか?皆さんの彼氏、旦那はどうですか? また、付き合っているときはこうだったけど、結婚したらこうだよ・・っていう体験談などをよろしかったらお聞かせ下さい。

  • 彼氏はケチ?

    私は学生で来年から社会人です。 彼氏はひとつ上の社会人1年目です。 お互いが学生のときから付き合っているせいか、彼が社会人になった今でもデート代はいつも割り勘です。ですが、彼は貯金しているみたいなので、社会人だからって多めに払ってくれるわけじゃないのは少し残念だけど、文句言うようなケチな女にならないようにしようと思ってました。 しかしこの前、ケチ…?と思ってしまう出来事があったのです。 彼の行きつけのラーメン屋さんに連れて行ってもらったのですが、そのお会計の時、彼はお財布からスタンプカードを出して「スタンプがたまったから1杯無料なんだ」と言いました。だから私は半額の値段で済むって思ったんです…。そしたら「いや、これは自分がためたポイントだから…」と。彼は無料券を使い、私は自分の分を払って解散しました。 確かに彼のお金でためたスタンプだから、私のものではないし、私がそのポイントの恩恵を受けるのは間違っているのかもしれません。ですが、もし私だったら、無料券を 持って友達や恋人を連れて行くなら、自分だけ使うなんてことしないです。どうしても無料券を他人に使わせたくない時は一人で行きます。 そのことがあってから、毎回割り勘デートなのも、貯金をしている分ではなくて、ケチだからなのかも知れないと思うようになりました。将来結婚するとしても、家賃も食費も、もしかして結婚指輪も割り勘…?!と考えてしまい不安になりました。 私の内定先のお給料は彼より低いので、この調子できっちり割り勘生活を送る自信があまりありません。 みなさんから見ても、やっぱり彼はケチでしょうか?それとも私がケチなのでしょうか?

  • ケチな彼氏

    付き合って2週間ほどの彼氏(22歳大学生)について相談です。 彼はとても優しくて、誠実な人なのですが これまで2回、彼とデートをして気づいた点が1つあります。 それは彼が食事にお金を使いたがらない所です。(要するにケチです....自分でも言っていました。) 食事はサイ○リアやマ○ドナルドと言った中高生の行くお店が当たり前みたいです。 もちろんお互いに学生ですし、彼にお金が無いことは理解しています。 2回目のデートの時に、マ○ドナルドに行ったのですが 「俺は100円マックが好き」だとか「マックでジュースを頼むのって 損した気分になるから頼まないんだ。外でペットボトル買えば良かったな~」 と言っていて、なんだか悲しい気持ちになってしまいました...。 その場では「そうだよね!原価考えると、損だもんね!」と言いましたが...。 もちろん私も、10代の頃は友人達とそういったお店に行っていました。 しかし、私も23歳(大学生)になり、ファーストフードへの興味も薄れてきたのが正直な所。 もちろん無性に食べたくなるときはありますし、絶対に行きたくない!というワケではありませんが。 店内で私が「結構、マ○クって子供連れ多いね~」というと「安からじゃない?」と言われました。 私の母親はとても食に気を遣う人間で、その様な母に育てられたため まだ幼い子供をファーストフードの味に慣れさせる事に抵抗があります。 そういう意味を込めての発言だったのですが、「安いから」の一言で片付けられてしまい 「ああ、やっぱりこの人とは価値観が違うな」と感じました。 1回目のデートで行くお店に迷った際、目の前にジョナ○ンがありました。 私「ジョナ○ンがあるけどどうする?あ、でも友達が言ってたけど、ジョナ○ンて ファレスの中だとちょっと高いんだってー」と何気なく言ったら 彼「あーそうなんだ。まあ、ここでもいいけどさ、高いんでしょ?」と言われました...。 高いと言ったってたかが知れているだろ...と思いましたが、そこでは黙っていました。 彼から何度も「これは高い」とか「原価が」とか「安いしここでいいよね?」という話を聞くのと、とても悲しくなります。 学校が忙しくてバイトが出来ないのもわかるし、実家暮らしで親にお金をたかることが 出来ないこともわかります。私も同じ状況なので。 ネガティブな事を考えず、前向きに「彼は自分の親に迷惑をかけないようにしている 優しい息子なんだ!」と思うようにはしていないと、いつか私のイライラが爆発してしまう気がします。。 高い物が食べたい!とかいい店に連れて行って!というつもりはないのです。 明日、3度目のデートなのですが、こちらからお金を使わないデートにしようと思い 公園デートを提案しました。 既に明日のお昼用にサンドイッチの準備は出来ています。(彼には、お金ないし私が用意するね!なんてことは言っていません、自分を納得させる為に私が勝手にしたことです) 安いケチな食事をするより、よっぽど良いですし、何よりも私自身、料理の勉強にもなります。 しかし、このように私が毎回、お弁当を準備という形が定着してしまっては いつかヒモにされるのでは...という不安もよぎります。 それに彼女ではなく、お母さんになってしまうのでは....なんてことまで考えてしまいます。 だからって、今日のお弁当の材料を請求なんてことは考えていませんが....。 以前の彼女とはどんなデートをしていたのかと聞いた所、ファミレスで喋る、 駅のベンチで喋る、ウィンドウショッピング、電車代をかけたくないので隣駅まで歩いた、など... やっぱりお金を使うことはして来なかった様です。 今回は食事の話ですが、食事同様、洋服にもお金を使わない様子。 私は使う時は使う人間なので、このようなケチな彼とどうやって付き合っていくべきか 悩んでいます....。不満がピークに達した時、言い合いになることが目に見えています。 どうにか円満に解決がしたいです。 大変長くなってしまったのですが、回答よろしくお願いします。

  • 彼氏にケチと言われました。

    彼氏にケチと言われました。 わたし 26歳。彼より3つ年上。社会人。 彼氏  大学を卒業したばかりで、春に大学院に入るまで現在無職。 彼氏が大学生の頃は、アルバイト等で収入があったのでとても羽振りが良く、 ちょくちょく私におごったりもしてくれていました。 しかし、大学を卒業して、現在 院に入るまで無職の状態になり、 現在はほぼ割り勘です。わたしは割り勘にはなんの抵抗もありません。 わたしには収入があるので、給料が入ったときや、お祝いのときには 彼に夕飯をご馳走しています。 しかし彼は、それ以外でも細々とした点でわたしに払ってもらいたいみたいです。 ?車の駐車代 ?カフェでの飲食代 等 でもわたしはそのへんは割り勘でいきたかったんです。 彼は本来なら社会人一年目になる歳ですが、大学院へ行くという道を選んだためまだ学生です。 バイトも、院に行くまでの短い期間をちょっと楽しみたいという理由で今やってません。 それは彼の自由だし 応援していますが、だからって私があれもこれも払うのは なぜ?って思っちゃうんです。。。 でも割り勘にしようとしたら、「お前ってほんとーケチだな!」と何度も言われるので ついにこちらも腹がたって「うるさいな!」ってキレちゃいました。いま険悪な雰囲気です。。。 わたしはケチなんでしょうか。 年上だし、社会人だし、やっぱり細々としたものは気持ちよく払ってあげるのが筋なんでしょうか。 ちなみに彼はお坊ちゃんなのでお金の使い方が派手です。欲しいものがあればすぐ 買ってしまいます。一方わたしは庶民なので財布のひもが固いところがあります。 そのへんの金銭感覚の違いもケチに映るのかもしれません。

  • ケチを直したい

    大学卒業後、会社の経理として働いている男です。 働いて4年目です。 仕事環境はいいのですが、給料が低く、そのうえ高校から大学(私立)卒業まで奨学金を借りていたため、借金もあります。 給料が低いため、将来の生活に対しても卑屈になってしまい、ケチになり、ボロアパートに住み、遊びも全くしないですし、外食もしません。働いて4年間で、高い買い物といえば、パソコン(8万)くらいです。 その代わり、毎月8万円を確実に貯金しています。 本当は、もう少しいい家に住みたいし、おいしいものを食べたいし、旅行とかにもいってみたいし、ゴルフとかもやってみたいです。 でも、とにかくお金を遣うことが怖くて、「将来家も買えない、結婚もできない、子供を育てられない、老後も暮らせない」などとかんがえてしまい、ケチになってしまいます。 理想は、普通の家に住み、結婚し、子供を2人くらい育てたいという夢があります。 車とかもいらないですし、贅沢する気もありません。 でも、このままではそのような生活は当然無理だと思います。 失礼な言い方ですが、収入の少ないと感じる方、どのような生活をしておられますか?

  • ケチな彼氏(大学生)について

    私も彼氏も大学生です。付き合いだして半年が経ちましたが、最近彼氏のケチさに少し嫌気が差してきました。もちろん、お互い一人暮らしで学生だし、最初の頃は割り勘が当たり前だと思ってデートしていたのですが、最近本当にケチだな、と感じることが多くなり、精神的に疲れます。ちなみに遊ぶ時は必ず私の部屋に泊まっていきます。(自分の部屋には上げません。) 具体的には、 ・数百円多く払って、「奢ってやった」的な発言をする。 ・スーパーで一緒に夕飯の買い物する時は、絶対財布を出さない。  半分出して?と言うと、「あぁ。。」と3割位だけ出す。 ・クリスマスや誕生日にプレゼントをくれない。 ・お金が全く無くて、1000円借りたら、次絶対返してね、と念押しされた。。。もちろん返しましたが。。 ・私の家に夜中にやって来て、食べるものがなかった時、炭水化物くらい常備しててよ。。。と言われた。(は!?!?) ・外食をして、私が財布を忘れてしまった時、「俺が払うから良いよ(合計1700円)」といってくれてすごく嬉しかったのに、 店を出た瞬間、「次会う時やっぱ1000円返して。」って言ってきた。。 などなどあげればきりがありません。。。 学生の男はこれが普通なのですか?? ちなみに彼はバイトをしていません。私は奨学金とバイト代で全部賄っています。 友達には、絶対有り得ない!と言われます。私も、いくらなんでもどんだけケチなんだよ!と内心がっかりしています。 ただ、お金以外は、優しいし、話も楽しいし、しかもついつい我慢してしまいます。ちなみに彼は甘い物が好きなので、私はいつもお菓子やケーキを焼いたり、夕食も色々作っています。 みなさんどう思われますか?? やはり学生だとこのくらいは当然なのですか???

  • ケチな彼氏と別れたい

    メールで知り合った付き合い4ヶ月の二人です。二人ともSOHOで私が26才一人暮らしで病院に通っています。彼が25歳で両親と同居。経済力はそう変わりませんが、自由に使えるお金は私が1万円で彼は5万円です。告白されるまでの3回のデートは食事も二人で2000円くらいの食事へも行っていたのですが、それもすべて割りかんでした。付き合ってからさらに悪化して、ファストフードか500円のラーメン屋、吉野家しかいっておらず、それが悪いって訳じゃないですが、パスタが好きなので食べたいというと、うまくかわされて一度もいっていません。それが週に3日も続くとさすがに経済も圧迫します。たまにはこちらの経済力を察して奢ってほしいなとか、高校生みたいなデートが毎度続くとうんざりです。かといってシェアリングをしているので家には呼べません。クリスマスもカウントダウンも楽しく過ごそうといっていろいろ二人でプランを立てたのに、お金がかかるのは嫌だからやっぱり嫌だといって散歩しとこうって言います。せっかくの日だからゆっくりと二人で過ごしたいって思っているのに、体が弱くて夜どおし散歩なんて耐え切れません。それに、もう一つ許せないのは、病気で私が食べたいものを我慢しているのに、それを外食先でオーダーしておいしいと食べています。それも気が悪いって言っても「いいやん別に食べても」って言って辞めてくれません。気配りの無いケチな彼ともう別れたいって思うのは変ですか。どうしたらあと腐れなく別れられるでしょうか。

  • 補導されますか?と学生証の提示について

    皆さんのご意見を聞かせて下さい。 先日息子が小学校を卒業し、友達と映画やラウンド1に行くということで行きました。 <1点目> 食事をしようとなった際にレストランなどは 「補導されるかもしれないから・・・」と ファーストフードで済ませたそうです。 補導されるんでしょうか? <2点目> ラウンド1に行ったそうですが、学生証の提示を求められたようですが、もちろん小学校を卒業して何もありません。 小学校に在籍していたとしても公立では学生証なんてありません。 (他県の学校等はあるのかもしれませんが、私達の地域ではありません) 学生証の提示がないため、一般の料金を支払うことになったそうです。 この時期、卒業した人など何かの時に学生証の提示を求められることがあると思うのですが・・・ 1)こんな時は(卒業して在籍証明がないなど)どうしていますか? 2)学校で学生証がない場合はどうしていますか? 宜しくお願いします。

  • これってケチですか?

    32歳独身OLです。大学卒業後、7年間会社勤めし、病気のため退職、4ヶ月休んだあと、現在の会社に転職して3年目になります。 中流家庭に育ち、貧乏とは感じませんでしたが、共働きでやっと大学に行かせてもらったこともあり、「お金は大切!」と学生時代から感じていました。 そのせいか、節約、倹約を心がけ、毎月10万の貯蓄を始め、社会人年数が上がるたびに1万円ずつ貯金額を増やしていき、現在、1500万円ほどの貯金があります。現在は都内の築30年の木造アパート(月¥61,500)に一人暮らしをしています。 自分ではけしてケチであったつもりはなく、友人におごったりもするし、両親を旅行に連れて行ったり、英語学校に通ったり、海外旅行なども行きます。ただ、旅行とかは自分でチケットとかを手配し、完全にフリーで、ボロボロの宿に泊まっても平気です。 先日、昔の同僚との飲み会があり、男性から「ずるい」とか「守銭奴」とか言われ、結局「金のある奴が払え」とゴネて、結局私が彼の分を払うハメになりました。手取り額の差がいくらだったのかはわかりませんが、私としてはけして多いとは言えない給料から節約して毎月貯金して貯めたお金です。なぜ「守銭奴」とか言われなくてはいけないのか。。。 女友達にも「そんなに持っていてもどうするの?」とか、「お金もってるのに、築30年のアパートに住むなんてセコイね」とか言われます。 実際、私はお金が好きです。お金を稼ぐために、副業もしています。将来、小さくてもいいから自分の家を建てたい、という夢もあります。 夢もあるけれど、実際コツコツと貯めたお金を使いたいとも思いません。節約して、もっと貯めたいと思っています。 こんな私はケチな守銭奴なんでしょうか。友人に言われると、けっこう凹みます。