• ベストアンサー

保険会社との示談

母が介護タクシーの後部座席に乗ってて横から車に追突され、今だにむち打ちで手足にしびれがある状態なのですが、半年がちょうど経過し、保険会社から「示談」の話をされてます。いまだに全くしびれの状態は改善されない状態ですが、半年を過ぎると裁判になりややこしくなると人から聞いて、示談に応じようとしてるのですが、どうするべきなのでしょうか?示談に応じるべきなのでしょうか? この示談の話は加害者側の保険会社からのもので、介護タクシーの方からの保険会社からはなんの音沙汰もない、治療費、補償?とかまったくないようなのですが、それっていかがなものでしょうか? 保険の知識が全くないのでお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aleph777
回答No.2

まだ、しびれが残っているのであれば示談に応じるべきではありません。半年を過ぎると裁判になるということもありません。 保険会社は、出費をミニマムにするのが仕事ですから、半年ぐらい経つと早く治療を終わらせて欲しいと言ってきます。相手が素人ですので、何かと尤もらしいことを言って口車に乗せようとしてきますので、注意してください。 hirosi_0009さんのお母様の場合は、少なくともお医者さんが症状固定の診断を下すまでは治療を継続した方がいいですし、もし症状固定でしびれが残った場合、後遺障害診断をしてもらってください。 示談は、後遺障害認定が終わってからするのがいいと思います。後遺障害が認定された場合、治療費、通院交通費等必要経費の他、休業補償、入通院慰謝料、後遺障害慰謝料、逸失利益を請求できます。休業補償は、主婦の場合でも、全国女子平均賃金(約9400円/日)で補償されます。但しこれは、保険会社側から提示してくる可能性は低いので、被害者側から請求する必要があります。 また、慰謝料については、保険会社からは、自賠責基準か保険会社独自の基準で示されるでしょうが、これは裁判基準よりはかなり低い額になりますので、鵜呑みにしない方がいいと思います。 参考ですが、私の家内は横断歩道上で跳ねられ、約9か月通院し後遺障害14級が認定されました。慰謝料+逸失利益の保険会社提示額は168万円でしたが、これに対して裁判基準で請求し、最終的にはほぼ倍額の約314万円を支払ってもらいました。

hirosi_0009
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。 母親にAleph777さんの書き込みを報告し示談に応じるのは、止めておくよう言いました。 保険会社の担当の人から示談の話をされ、後遺障害14級の事なんですが、MRIを2枚とり、その結果からは、むち打ちの症状は確認できなかったようで、保険会社の担当が言うには、これを国に提出し認められれば後遺障害14級で64万円ぐらいの保障がでると言われたようです(保険会社の担当には因果関係が認められなかった事は言ってないです)。 示談は先に延ばすつもりでいますが、医者がMRIでむち打ちの症状を確認できないと言われたものを提出し後遺障害14級は認められるのでしょうか? 又、保険会社の担当は、「しびれの症状は加齢によるものではないのか?」 とも母に言ったようです(ですが、事故後3ヶ月後にしびれの症状が出て加齢というより完全に事故後のムチウチと母は認識してます、僕も100%追突のせいだと思っています) 近々、区役所か市役所かがやってる弁護士の所に相談しに行くことにしてるようですが、全く保険とかには素人で・・、Aleph777さんのような方が近くにいたら・・と思います。何かアドバイスあれば何でもいです、お願い致します

その他の回答 (2)

• Aleph777
回答No.3

No.2です。 まず、後遺障害認定ですが、私の家内の場合、加害者加入の保険会社経由で自賠責保険に認定を申請した結果、「頚椎部に加齢変化が認められ・・・・事故を契機に症状が出現、遺残していることは否定し難く・・・」とのことで14級が認定されました。認定するのは任意保険会社ではなく自賠責保険ですので、保険会社の方が言われることは無視してもよろしいかと思います。 また、後遺障害が認定された場合は、後遺障害慰謝料と逸失利益を請求できます。裁判基準では、14級で慰謝料は110万円です。家内の場合は慰謝料110万円と逸失利益約74万円(5年分)を支払ってもらいました。従って、保険会社の提示している64万円という額はかなり低いと思います。尚、家内の場合も、保険会社の提示額は、慰謝料56万円、逸失利益32万円(2年分)でした。

• org1
回答No.1

まず 警察沙汰になって人身事故の扱いになっているのかどうか 医師の診断を受けているのかどうか,また,入院はしたのかどうか MRIによって第三者からもしびれとの因果が認められているのかどうか 週三回程度の通院が今も続いているのかどうか 介護タクシー会社にこちらから保険請求をしているのかどうか 保険に関する質問ですと,このあたりを詳しく書かないとですね

hirosi_0009
質問者

補足

お返事ありがとうございます。早めに母に確認をとり、また書き込ませていただきます。