• 締切済み

彼の言動に対して(前置きあります。長文です)

今年秋に結婚予定の者です。 式の準備等で忙しくなってきました。又 ハウスウエディングの為費用が高めで現在はお互い実家なので日々節約をして貯金に励んでます。 彼の仕事はとてもお金がかかり月27万の手取りの内15万は仕事でなくなります。残りは貯金5万と車のローンや携帯代などに消えて彼の自由に使えるお金はゼロの近いです。 又、月の休みも2回~3回。帰るのもほぼ23時すぎ。 営業マンの為交通費や外食代・会社上司との無理やりの飲み(おごってくれません)に消えてます。 彼は金融機関からキャッシング歴があり計200万ほどの借金がありました。(利息込み?)結婚が決まった後の発覚だったのと私との付き合ってからのキャッシングがほぼでしたがキャバクラやギャンブル・酒(飲めないので)・高級品(ブランド持ってません)での借金ではありません。経験者はご存知かと思いますが一社から借りたから返す→生活費に支障がでてくる→又借りる→の悪循環で首が回らなくなったそうです。要は計画性がない、もしくは考えが甘いんです。 発覚後は私が彼の給料を管理し一緒に返し終わりました。 私が返すのも間違ってると思いましたがそれでも結婚を決めた以上共に 背負おうと思ったのです。 それからは彼は借金もなく私の管理の元お金を使ってますが やはりお金の使い方は簡単には直らないと思ったので逐一聞いてしまいます。 ただでさえ式場でお金がかかるのと結婚後も現状の支出では彼の給料だけでは食べていけないからです。それに前科があるから無駄な使い方してないか気になります。 「少しでも外周りの外食費を減らさないと生活できないよ」とか「休みの日も車はできるだけ乗らないで節約してね」等々常に口すっぱく言ってます。 彼はそれに対して「俺には前科があるしお前みたいに堅実じゃないから言われても仕方ない。考え方治せるように頑張る」と言ってくれてます。多少の改善見えますがまだまだ甘い所もあります。 明日彼の会社でBBQがあり私も誘われたのですが「電車で行こう」と言ったら「もぉ車で行くって言っちゃったし先輩も拾わなくちゃ」と。 別にBBQなんて行きたくないって言ってた彼が頼まれもしないのに車出してガソリン代だってもらえるかわからないのに高速代もかかって馬鹿らしいと思いませんか? 彼は「せかっくの久々の休み楽しみである運転くらいさせてよ」と言うのですが今月もギリギリの給料なのに、そぉ言ってるのに何でだろうと思います。 もっともっと堅実になって欲しいのにどうしたらいいですか。 お人よしだから人脈は広いです。お金の事意外はいい人です。 お金がないと心の余裕がなくなってきます。 世の中にはもっと貧しい人がいて生活水準を下げてでも暮らしてる人はいっぱいいると思うんです。 今日もその事でケンカになり今後も不安です。 私がいくら言っても響いてるのかわかりません。 それとも私が言いすぎでしょうか。彼もそろそろ嫌気がさしてるようです。

noname#66836
noname#66836

みんなの回答

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

あなたの堅実な考えは、もっともな考えであり、正しいと思います。 彼のように、お金にルーズな人間にとっては、あなたくらいきちっとした堅実な女性がついていなければ、生活が成り立たないと思います。 ただ、人間は、息抜きも必要です。 そして、元々ルーズだった人間を教育するときに、いきなり強く引き締めさせようとすると、彼にも限界がきて継続せず、爆発してしまいます。 なので、ゆっくりと彼を教育していくことを心がけてはどうでしょうか?? 焦る気持ちや不安は分かりますが、夫婦となる以上、長い目で彼を見てあげなくてはいけません。 男の人は、精神的にも子供なので、女性が大きな気持ちでドッシリと構え、ゆったりと誘導してやれば、意外にすんなり言うことを聞いてくれるものです。 でも、ギスギスした感じで、ヒステリックに小言を言われ、「こうしてよ!」「なんで分からないの?」「理解して!」と責め立てれば、嫌気が差し、逃げようとしてしまいます。 うまく相手を教育する術を身につけていけると良いですね^^ あなたの考え自体は、間違っていないので、自信を持って突き進んでください。 ただ、彼への伝え方、出し方を変えていくのです。 言葉1つで人の心はどうにでもなるものです。

noname#66836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。どっしりと構える事ができれば こんなにイライラする事もないんだろうなと思います。

回答No.4

ごめんなさい、言い過ぎだと思います。 収入と必要経費で消える分がわかってるので、少しでも出費を減らそうと思うのはわかりますが 締めるばかりでは息が詰まってしまいますよ。 お金がないと心の余裕がなくなるのはわかりますが、 そのために口をすっぱくして言ってるnata-shaさんもこのままじゃ余裕なくなっちゃいますよ。 nata-shaさんも節約をがんばってると思うので、例えば。 「今日スーパーで醤油が安かったけどお1人様1点限りだったから2回レジに並んで2本買った」 とか、こんな節約してるんだ、みたいなことを言ったらどうでしょう? それで「そんなことしてくれてるんだ」と彼が思ったら、彼も自発的に 700円のランチにしようと思ったのを500円の牛丼にするか、と行動が少しでも変わるかもしれません。 nata-shaさんがそういう話をすれば、彼も「今日は500円の牛丼にした」とかちっちゃい話しでも言い易いでしょうし、 今度はそれをnata-shaさんが「200円も節約してくれたんだ。ありがとう」と言えば彼もちょっとうれしくて またちょっと節約しようかな、となったりしませんかね。(^^; BBQで車使うなら 「せっかく車使うなら帰りに歩きで行くにはちょっと遠い安いスーパー(あればの話ですが)に寄って」とか、 1人で買うには重いもの(お米とか)帰りに買うとか、どうですか? 2人で節約を楽しむようにしないとつらくなっちゃいますよ。

noname#66836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼に これだけ私だって頑張って節約してるとアピールしてます。 嫌味なほどに・・・。 それで自発的になってくれればいいんですが、多分なってないです。 楽しく節約も提案したり色々試行錯誤しましたが褒めれば調子に乗ってやらなくなり・・・すっぱく言えば だんまり。 困ったさんです

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.3

結婚する相手だからといっても、一人の人間です。過度に縛り、管理しては、いつか関係が破綻すると思います。ご主人への手綱を締めるだけでなく、上手に緩めることができる奥さんが本当に家計管理が上手いと言えます。彼の良いところが失われないように少しは手綱を緩めてあげて欲しいです。 普段世話になっている先輩の送迎くらいは許してあげてもいいように思います。あなたもBBQについていって、先輩にも聞えるように「ガソリン代大丈夫?」なんて彼に言えば、それくらい先輩が出してくれるかも知れません。出してくれずとも、後輩に金を使わせていることを認識できるはずですから無駄な出費にはなりません。 良く同僚などから妻の管理が厳しくてなんて愚痴を聞きますけど、あなたのような方を奥さんにした男性は皆幸せそうです。きっと相性がいいのでしょうね。それに奥さん無しでは生活できないのを自覚しているのだと思います。お幸せに。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

30代既婚女性です。 すばらしいですね!!! いい奥さんになれると思います。 しかし、彼のそのお給料で、生活できるのかの方が不安・・・(汗) 今は共働きしてるから大丈夫にしても、子供産まれたら到底やっていける額じゃないですよね??? 式にもお金かかるから、実質貯金は式と新居で使い果たしちゃいそうだし(汗) 同居するにしても、彼の自己負担は異常だと思います。

noname#66836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そぉなんです。月の給料では生活できません。でも彼は歩合のため年4回支給の歩合分を使って生活しようと思ってます。 ボーナスや私の給料は将来家を買う頭金にしたりしたいんです。 彼の会社は異常なので 結婚して落ち着いたら転職の話もでてます。 手取りが少なくてもお弁当や水筒もって節約できるような普通の会社に勤めたほうがよっぽど生活できそうです。 結婚式場ももっと安いホテルなど選べばいいんでしょうけど 私はずっと働いてそれなりに貯金してきました。彼との付き合いも借金発覚後はお出かけデート・旅行などなど周りのカップルが楽しむことは我慢してきたので 又一生に一度好きな所で挙げたいのは譲れませんでした。 ただ招待状手作りにしたりなど節約もしてますが。。。 愛さえあればお金なんて・・・・なんて綺麗事と結婚前から夢見れないでいますw こんな私を褒めてくださってありがとうございます。

  • heidenkei
  • ベストアンサー率19% (33/172)
回答No.1

正直言って、あなたはえらいです。 借金ありの男性と付き合った経験ありですが、あなたほどしっかり出来なかったのと、彼氏が更正の余地なしの人だったので、最後は破綻しました。 あなたの彼は、多少甘いとこや、お人好しなところがあるようで、いまいち現状の緊迫感が分かっていないようですが、非常にほめれる要素はある人です。 男がお金を女性に握られることってけっこうきついことと思います。しかし、あなたが一緒にがんばってくれることに、感謝して彼なりに我慢してがんばっていると思います。もともとが、堅実家じゃない人にはなかなかきついことですよね。 そしてあなたが背負おうと思った気持ちに私は感動してますが・・・。 あなたにどこを直せなんて言えません・・・。 ないですが・・・。 あとは、やはり彼の息抜きをたまにさせてあげることではないでしょうか。車の運転が好きならたまには快くさせてあげるとか、先輩や後輩の手前なら少しだけミエをはらせてあげるとか・・・。 少しの出費で、彼が息抜きできて、なおかつあなたに感謝して、これから先の浪費の心配が少し軽減されるなら、これこそまさに、先行投資といえるのではないでしょうか。 このことでせっかくがんばったことが喧嘩の原因になってしまうなんて悲しいですよね。 がんばって下さい。

noname#66836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そぉですね先行投資の考えは良いですね。 私もマリッジブルー?なのか彼の言動についついイライラしてしまうのも良くないですね。 わかってはいるんですけど私間違ってない!!って思ったり「今まで計画性のない人生を送って好き勝手やってたんだからツケがまわってきたんだよ。ないならないなりの生活をするのが普通なんだよ」とわかって欲しいのもあるんです。 でも 少し余裕も持って接して行こうと思います。 少し楽になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 旦那の言動について

    交際4年で旦那と結婚し半年経ちました。 20代後半の夫婦です。 旦那に対して理解できない所があります。 結婚前に借金歴があったり定職ににも就かず結婚相手としては相応しくないとはわかっていましたが更生させようと頑張りました。 定職に就いてからは真面目に働き成績もよくキャッシングもしなくなり(以前のは完済しました)無事に結婚することができました。 彼の性格は優柔不断で面倒な事は後回しでお人好しで自分に甘く行動力がないと思ってます。ですから私がお尻を叩き道を作ってあげないとダメなんだと勝手に思ってます。 旦那の仕事は休みがなくお金も使う所で(強制飲みが多いのです)体力的にも精神的にも辛そうだったので会社を辞める事になりました。 次を見つけてから辞めて欲しかったのですが如何せん休みがないので就活できず・・・。仕方なくです。 辞めてから2ヶ月。私が感じるに全然必死に探してる感じがしないのです。以前やりたかった職の試験も近々あるのに勉強もしてないし ネットではいろいろ見てるみたいなんですけどその先は進まず。 今は私が正社員なので家事は旦那がやってます。お金は結婚前の前科がある為1ヶ月分の食費しか渡してません。お小遣いは1万です。 私の手取りも19万。余裕なんてありません。 貯金はありますがそれは将来に使う為であまり手を出したくありません。 それを知っているのに先日 食費財布が千円しかなくて問いただしたら 以前の会社の時に先輩から4万借りててその人に返したと・・・・。 何故先に相談しないのか、どうしてそうやって借りたりするのか 食費がなくなってその後どうするつもりだったのか  訳がわかりません。 バイトはさせたくありません。そこそこお金が入ってくるとぬるま湯につかる気がして益々定食に就かなそうだから わざと追い詰めてるんです。 彼には自分が家庭を守るとかないのか 現状がヤバイ状況だと思わないのか聞くと 守る気はあるし早く仕事見つけたいと思ってると。 でも言ってる事とやってる事が合ってなくてイライラしますし そうやって知らない所で勝手に生活費を使ったりとか。。。 不信感でいっぱいです。 私は有言実行タイプで行動力があり堅実なので彼みたいな のほほんとしてるのが信じられないのです。 「皆が○○ちゃんみたいにできるわけじゃないんだからもっと大きな心で支えてあげたら?」と言われるんですけど。 カリカリしすぎですか? 私が彼を見下しすぎですか? 彼はとても温厚で私の全てを受け入れてくれる優しい人です。 浮気は絶対にしないタイプでそんな彼を愛してます。 ただ頼りないという点以外は。。。 私はどうしたらいいんでしょう。

  • 旦那の収入について

    初めて質問させて頂きます(>_<) 長くなったらすいません(>_<) 最近妊娠が発覚して生活が一変することになったんですが 旦那の給料が手取りで15万?いくかいかないか位なんです。 私も現在働いてて手取り30万?彷徨う所です(´・_・`) 借金があり私の給料はほとんど無くなります。 15万で子供が産まれてきて養っていけるでしょうか。 色々節約生活はしてきてるんですけどまだまだ未熟で… 家賃5.3万 光熱費3万 携帯3万(仕事柄、機種代掛け持ちの為) カード1万 出勤の為車を使います。 これは確実に飛ぶお金です。 後猫を一匹飼っています。 皆さんだったらどういった節約生活されますか?

  • 恐ろしいほど借金があります(長文です)

    とてもお恥ずかしい話ですが、旦那に恐ろしいほど借金があることが発覚しました。 *みずほカードローン キャッシング50万 *UCカード キャッシング100万 ショッピング200万 *丸井カード キャッシング20万 この借金が1年の間に出来てしまいました。 前回もこういうことがあったんですが、旦那の仕事は時に大きな歩合が入る為、 その時に全部返していました。 ただ、このことを私が知っているということを旦那は知りません。 そもそも昔からの名残で旦那が家賃、駐車場、保険、外食、娘の学校関係。 私(兼業)が食費、光熱費、娘の洋服代を払うと大まかに決め、それぞれ手取りで いくらもらっているか知りません。旦那の場合年に何回か歩合が入ります。 最近お金がない雰囲気があったので、カードの請求書を見て発覚しました。 ここ最近の話の感じでは、秋頃まで歩合は入りそうにありません。 歩合が入らないと手取りが30万ぐらいの為、本人も困っていると思います。 将来のこともあるので、少しでも返すことに専念して、貯蓄をしていかないとと 思っているのですが、これ以上、借金をさせない為に相手のプライドを傷つけず にどうやって切り出していいか教えて下さい。

  • 私が間違っていますか?(長文です)

    私は自営業に嫁いだ長男の嫁です。私の主人は親の 元で働いているのですが、主人の両親は普段、私達 に生活を助けてくれて、給料も休みが多くてもちゃんと出してくれるのは感謝しているのですが、義両親は 借金が多く、その借金の連帯保証人に主人の印鑑を 押すように言ってきたり、姑は私の主人名義のカード を使ってお金を借りたり、義両親の乗る車が主人の 名義になっており、税金を払っておらず、こちらの 方に督促状がきます。このたびに私達は義両親に どうにかして欲しいと言うのですが、「迷惑かけない。」しか言いません。 この状態なのに義両親の生活は私達から見ても浪費が すごく、お金がないのに舅は高級車に乗っていたり、姑はこれぐらい大丈夫といいながら、平気で高い物を買います。 この状況なので、主人が姑にお金を使いすぎだと言ったところ、私達は一生懸命してる何が文句あるのか? と言われたらしいのです。 私達が義両親に指摘していることは間違っているのでしょうか?

  • 妻のパートの給料は誰の物?

    結婚してからずっと私の給料は全額家計に入れて、そこから小遣いをもらっています。 1年前から妻がパートを始めました。 私の給料は、家賃・食費・車のローンなどでほとんど無くなりますので、当然外食など現金が登場する時は妻の給料からとなります。 そんな時に『あたしのお金だから、ごちそう様は?』とか『あたしが買ってあげたから、ありがとうは?』とか言われるとすごく腹が立ちます。 私は、妻の給料も1度家計に入れて、そこから小遣いって感じが普通だと思うのですが、みなさんは、どうしているのかききたいのですが、よろしくお願いします。 みなさんの質問に比べて深刻ではない質問で申し訳ないのですが、このままではブチ切れて、キャッシングとか、借金をして腹いせしてしまいそうなので、よろしくお願いします。

  • どうすれば。。。(長文です)

    私30歳、主人31歳の結婚5年目の夫婦です。 主人は今の仕事の前に負債を抱え、現在毎月の給料から借金を返済中です。(あと10年程) 今の所は主人の給料で、やりくり出来ております。私は3ヶ月に一度、単発のバイトをやってます。 「俺の小遣いは少なくていいよ」とか言ってくれ、節約にも協力的でした。 ですが、昨年辺りから小遣いを今の倍要求し出し、月に何度かゴルフに行き(小遣いからは出さず、こちらに請求がきます)、カードで買って来る洋服代も請求されます。 食事も外食を要求する事が多くなり、無駄遣いをセーブして貰うように、 「先週外食したから、しばらくは控えようね」 「今月は税金や保険の支払いがあるから、ゴルフはなるべく控えて欲しいな」 というふうに、言ってました。 そして今日、二人で買い物に出掛けた時「外食したい」と言うので、 「だ~め。連休でお金使ったし。お昼の残りがあるから家で食べようよ」 と、言ったら不機嫌になり、そのままさっさと帰ってしまいました。 途中メールすると、「もういい。うんざり。」「お互い好きなように生きましょう」と返信が来ました。 帰宅すると「もう離婚しない?金の事ばっか言われてうんざり。」「そんなに金無いなら、単発バイトじゃなくちゃんと働けばよかったんだよ!」と言われました。 主人の浪費癖を治したかったのでつい言ってしまってたのですが、言い過ぎ感は否めなかったので「ごめんね。いつもこんな言葉聞かされて楽しく無かったよね。反省してます」と謝ったのですが、「いや。もういい。今まで我慢してきたけど、本当にうんざりだから」 と言われ、「離婚を真剣に考えてくれ。俺は考えてるから」と言い残して別室に行ってしまいました。 どうしたらいいのか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 借金癖、離婚する?しない?長文です。

    夫と1年半の交際を経て、結婚し6年になります。その間、5回借金・使い込みをされました。結婚が決まった時に、消費者金融に約50万の借金をあることを知らされました。夫(当時は彼氏)の給料を私が管理し、返済計画をたて結婚前に完済しました。 1回目 交際時、返済予定のお金を返済したふりをして使う。(10万) 2回目 結婚式用の貯金を使う。(10万) 3回目 結婚後、私の貯金(当時の給料)を使う。(10万) 4回目 キャッシングをする。(20万) 5回目 同じくキャッシング。(20万) いずれも、原因はギャンブル(スロット)です。 明細を見ると、1度にではなく、1~2週間毎日1~2万というような、病的な感じのキャッシングでした。本人曰く、なんとかしなきゃと思ったとのことです。『博打の負けを博打で返す』という心境だったようです。4回目の時に、夫の両親をまじえて話をしましたが、嫁として行き届かないから~というようなことで終わってしまいました。毎回、借金が発覚するたびに『次はない。信じてくれ。次やったら離婚してくれていい。』などと、これ以上はないくらいに夫は謝ります。 家計的には痛手ですが、離婚にふみきるほどの額でもないように思え、許してきましたが、5回目。初めての子どもが生まれて、最初の結婚記念日に仕事だと嘘をついてキャッシングをされました。 私としては、子どもが生まれこれ以上はないくらいの立ち直る機会だと思った日にやられた為、以降どうしても信じることができません。疑いの日々です。カードは取り上げましたが、免許書を持っているため、いつでも借りれるし・・・と疑ってしまいます。 夫婦喧嘩をしても、『あれだけのことをしておいて』という気持ちがあり、夫に謝ることができません。同時に、私のわだかまりが消えるまでずっと疑われる夫も辛いだろうと思います。 子どもは1才です。こんな両親でいるより、父親の存在を認識する前に離婚した方がいいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • イライラが止まらない・・・・(長文です)

    現在付き合っている彼ともうすぐ半年が経ちます。私は一人暮らしをしているのですが、彼が居候している状態です。というのも、付き合ってすぐ彼に借金が判明し(100万程)給料の全てを借金の返済に当てています。生活費分は別にアルバイトをしています。よって、家賃・光熱費は全て私が負担しています。ところが最近、私と付き合ってから作った消費者金融への借金(60万円程)があり、アルバイトの分で少しずつ返済していることが発覚。この借金が発覚した後は、「もう絶対借金はしない」と言ってくれましたが、どうしても彼を信用することができません。ただ、私が昔から精神が不安定で人付き合いもうまく出来ないこともあり(病院には通っていませんが)、彼が私の精神的な支えになってくれています。また「消費者金融でお金を借りるくらいなら私が貸す」と言っていることもあり、彼に数万円お金を貸しています。私の給料が安定しているため、二人暮らす分にはギリギリやっていけるのですが、彼が友人と飲みに行くのが許せないのです。「私に返すお金はなくても、友達と飲みに行くお金はあるんだ」と思ってしまうのです。飲み会の度に朝帰りで、その度にイライラし、彼にヒドイ言葉をぶつけてしまいます。借金は彼の過ちで作ってしまったのですが、現在彼は更生しようと必死に頑張っている状態です。それなのに私が仕事の人間関係のストレスでイライラ。また「彼の力になってあげたい」という気持ちと「何でこんな男のためにここまでしないといけないの?」という気持ちが入り混じりまたイライラ。私の性格上、誰にも相談することが出来ず、結局彼に八つ当たり。でも、今彼と別れたら生きていけなくなるような気がします。完全に彼に依存してしまっています。昔から自殺願望も強く、全てから逃げ出して死んでしまいたいと思うようにもなってしまいます。この気持ちどうすればいいのでしょうか?誰か助けてください。

  • 借金を繰り返す夫

    借金を繰り返す夫 夫の借金が発覚しました。実はこれで3回目。 前回発覚したときには休みの日にバイトをしたりしながら少しずつでも返す ということでホントに少しずつですが返済していたようですが 最近は仕事以外ではアルバイトはしていません。 何に使ったのかというと、本人は株に使ったと言っていますが それ以外に飲み代、浮気、競馬などに使っていたのだと思います。 前に借金が発覚したときに株はやめると約束したのに やめていないどころか更に借金も増えているなんて 私の管理甘かったのですが 夫として父親としてホントに情けないです。 今現在消費者金融3社から借り入れがあるようなのですが 全部でどれだけ借金があるのかも 『それは言えない』の一点張りで教えてもくれず 私が生活を切り詰めてでも少しずつ返していこうと言っても 『家計に負担はかけられない』(意味がわかりません)といいます。 3社とも多分限度額いっぱいまで借りているのだ思います。 自分だけではどうにもできないのにプライドばかり高い夫。 私が何を言っても聞く耳を全くもちません。 義母にも電話で相談をして義母からも言ってもらったのですが 効果なしです。 義母の話によると以前にも夫は消費者金融から借金をし 義母がかわりに返済をしたことがあるらしいのです。 実は私との結婚前にも借金があり 結婚前から借金がある生活なんていやだと思った私は 独身時代の自分の貯金で全額返済をしました。 (130万くらいだったと思います) お金を借りるということに何の抵抗もない夫。 義母や私もいけなかったと思うのですが 今回も全く危機感を持っていないし 何とかなるだろうくらいにしか思っていないのです。 子どもが2人(4歳、1歳)いるので今すぐ離婚は考えていません。 家のことも育児も何一つ手伝ってはくれませんが (コレが私の最大のストレスではありますが) それも子どもたちはパパが好きなのです。 とりあえずは目の前にある借金を何とかするためには どうしたらよいのでしょう。 夫の給料は手取りで約20数万円 そこから家賃、生活費、子どもの幼稚園等を払うと 毎月足りないくらいです。 足りない分は今まで貯金していた分を 切り崩して生活しています。 毎日お弁当を持たせ外食もほとんどなし 洋服を買ったりもほとんどありません。 できるだけ節約はしているつもりです。 どんなことでも結構です。アドバイスいただければ幸いです。

  • お金の価値観が違う人との結婚は厳しいでしょうか?

    婚約中のものです。 彼は私と付き合う前まで パチンコをしていて その時にできた借金の現在の残高が 3社から借り入れており合計四十万位、 車のローン(残り 毎月一万×二年ほど) などを現在抱えています。 (彼のお給料は 結婚生活は節約しないと厳しそうです。) 彼の家は裕福ではないがお金に困らなかった感じで 私は両親ともに常に借金(ギャンブルや飲食)を抱えていて 私は自分の大学の学費や弟の高校の学費の一部を自分で払ってきました。なので お金に関してはすごくシビアです。 育った環境が違うのでお金の価値観が違うのは仕方のないことだと思いますが、彼は大金ではないものの 借金を抱えています。 私と付き合ってからは 私の嫌いなパチンコをやめ 順調に借金も減っている状況で 目処がたちそうだったので プロポーズを受けました。 結婚後はお金の管理は全て私に任せるといってくれていますが 今からでも節約してほしいなぁと思うことがあります。 借金やローンは金利がもったいないからイヤというのもありますが 金利がなくても、私は現金一括払いでないのがイヤです。 (車などの高額の買い物は 例外ですが) そのことを話したことがあるのですが 彼は ジャパ○ットなら金利手数料なしやからいいやろ?と言います。 借金を抱えているのにさらにローンでたかが20万もしないものを ローンで買おうとするので 今後やりくりできるかなぁと心配です。 私の理想では、(今すぐ必要なもの以外の)ほしいものは毎月貯めてから買う というものです。 貯金癖のない彼をどうしたら 変えられるでしょうか? このまま彼のペースだと 私は結婚後のお金のやりくりに自信がありません。 もっと危機感を持ってほしいのですが あまり節約節約!ケチケチするのも嫌がるのはわかっています。 彼の結婚後の会社の付き合いなどはケチるつもりはありません。 彼にお金の大事さを知ってほしいです。 私自信は節約は苦になりません、節約しないと大変だというのを 親を見てわかったので。 何かいい話し方やアイデアがあれば教えてください。